• ベストアンサー

カナリア

shigechiyoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、カナリヤサイトもちゃんとした飼い方も知らないのですが、うちにも9才になる赤カナリヤがいるのでちょっと興味をひかれて出てきました。 カナリヤは基本的には毎日の餌の交換と定期的なケージの清掃程度でほとんど手が掛かりません。 餌はうちではカナリヤ用の殻付き餌、グリーンフードとスーパーレッドが基本3点でしょうか。 夜は暗いところへ、冬場は一応ケージの上に毛布等をかけています。 鳴き声が最初の頃は2,3種類の鳴き方しか知らなかったのが、勝手にどんどんバリエーションを増やしていってくれて最盛期はテレビの音も聞こえないくらいずっと歌い続けていました。最近はさすがにパワーダウン気味です。 あと換羽期に入ると体力が落ちるようなので、その期間は少し気をつけてあげてください。 最後に一つだけ、カナリヤは人には慣れにくいそうです。いつまでも飼い主になつかないかもしれませんがその場合も自分だけの世界でそっとしておいてやってください。

hirochan
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。9歳のカナリアって随分長生きなんですねー。大事に育てているからなのでしょうね。うちのカナリアも長生きしてくれるように大事に育てます。 Shigechiyoさんちのカナリアさん位にいろんな鳴きかたしてくれるといいですねー。 ありがとうございました。