• ベストアンサー

発言を後悔しています

25歳女性です。クヨクヨ悩んでいます! 事務未経験で小さな事務所に転職し、2週間たちました。 わたしは営業事務として、課長の事務作業を少しずつひきついで いまして、今はデータまとめや入力が大半です。 それと同時に事務部門の仕事も手伝っております。 おととい、いつも丁寧に仕事を教えてくれる事務の20代の先輩の女性 と一緒に帰宅している際に、『課長の仕事はむずかしいの?』と聞かれ、 『うーん・・今はまだあまり頭を使うような仕事はしていないと思うので、正直難しいのかもよくわかりません』 と返事したのをめちゃくちゃ後悔しています。 というのも、よくよく見ているとここの事務所では 誰にとってもそのデータ入力系の仕事がメインだったのです。 わたしはまだ新人で、ホントに伝票の照らし合わせや 紙に書いてある通りに入力するだけしかやらされていないので つい<頭使わない仕事>などと言ってしまいました。 なんだか今日、課長も先輩も若干イライラしてた感じで 怒られることも多く(いつもですが) でも2人で仲良さげに話したりしていたのです。 気にしすぎでしょうか。 課長にわたしの発言が伝わって気を悪くされたのかと 今日1日中不安でした。 週明けに出勤して、もし先輩とお昼に行けたら 『みんな丁寧に教えてくれているのにあんな言い方 したこと、後悔しているんです・・』とそれとなく 言ってみようか、または謝罪したい気持ちでいっぱいです。 今はまだ、正直いって嫌われると仕事にならないので・・ 今日ずっとおなかが痛いです。 なにかアドバイスお願いいたします!

noname#90764
noname#90764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

う~ん、難しいですね。 何とも思ってなかったら、わざわざ問題を大きくしちゃうだろうし。 どうしても言い直したいなら、きちんと自分の言い方が悪かった事、もしかしたら不愉快な思いをさせたんじゃないかと気が気じゃ無かった事、そういう事を真摯に話しましょうか? 月末だからいらいらする事も多かったって事は無いですかね?

その他の回答 (3)

  • baby-frog
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.4

気にしなくて大丈夫ですよ。 私は30代半ばの働く女性です。今まで職場で山ほど失言をしてきて、ムッとされたり注意をされることもありました。今は役職のある身ですが、それでもときどき失言をすることはあります。 ですが、人にとって腹立たしいことなんてたびたびあるので、以前に腹を立てたことは忘れちゃうんですよ。私を叱った上司たちも、過去に私に注意したことを覚えていません。実際、飲み会の席で聞いてみてもそうでした。言われたほうは結構キツイ思いをするので覚えているんですけどね。 課長や先輩の前で真面目に仕事をしているところを見せれば、まったく問題なしです。謝罪っぽいことを言うのは、相手の記憶がよみがえってしまうのでおすすめしません。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

気にし過ぎではないでしょうか。 その会社に入ってまだ二週間であれば、貴方がまだその会社の本当の仕事を任されているとは思えません。 あなた自身仰るように、おそらくまだ簡単な末端の仕事をさせてもらっている程度ではないかと思います。 この状況では新人の貴方のことを周りの人たちは気を遣っている段階だと思いますので、貴方が『仕事がたいへんだ、もう辞めたい』などと云わないか心配しているだけではないでしょうか。 また、先輩との他愛のない会話での一言のようですから気にすることもないでしょうし、何も問題になっていない過去の発言を自分で大きくする必要はないと思います。

  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.2

あんなこと言ってしまった・・・とずっと考えてしまう気持ち、よく分かります。 でも課長の仕事について「今はまだ・・・」と言っているので悪い発言ではないと思いますよ。 事務仕事に対して「頭使ってないから・・・」と言っていれば先輩もカチンとくるかもしれませんが。 考えすぎではないかと思いますが、自分としては気になりますよね。 とりあえず先輩の様子を見てみてはいかがですか? 全然なにも感じてないかもしれませんよ。 それでも気になるようであればもう少し先輩との距離が縮まってから 「実はあの時、こんなこと言ってすごい反省しました」と言ってみては? 私も以前、年下の人と付き合っていた先輩に「年上の女は捨てられる」という 発言をしてしまい、とっても後悔していました。でもなかなか言い出せず、 しばらくして謝りました。先輩も「悪気があったわけじゃないって分かってるよ」と 言ってもらえてとってもすっきりしました。 私も考えすぎてしまう性格なのでよく分かります。この性格、疲れますよね。

関連するQ&A

  • 事務を始めて1ヶ月なのですが

    私事ですがよろしくお願いいたします。 25歳女性、未経験で事務員3人、営業7人の小さな会社の営業事務を はじめて1ヶ月です。人手がたりなく、とても忙しいです。 わたしは営業事務として、課長の事務作業を少しずつひきついで いまして、今はデータまとめや入力が大半です。 それと同時に事務部門の仕事も手伝っております。 先週、課長から期限1週間の仕事を与えられたのですが、 事務部門の仕事に追われ、3日たってもその仕事に取り掛かることすら 出来なかったため、見かねた課長に事務部門の仕事はしないよういわれ 事務の人たちはさらに忙しくなりました。 この会社は残業代がきっちり出るので残業したいときは許可を とらねばならず 必要以上に残業しないように・・という空気が流れていまして わたしもその仕事の期限までは残業続きだったのですが とうとう期限に間に合わず、もうゆっくりやればいいよと言われ 今日は定時であがりなさいと課長に言われました。 課長はその後外出してしまい、残業出来ないので 残業代が発生する直前まで一応働いて来たのですが 私のせいで忙しくなった事務の方たちは当然終わらずに 残業されてました。 それをしりめに一人だけ定時で帰ってきたことに すごく罪悪感があります。前にもこういうことがあり 手伝おうとしたら帰っていいと言われ、 また聞いても同じ答えが返って来そうですし、新人はさっさと 帰った方がよいかと思い帰ってきました。 とても気になってしますのですが新人なんてこんなものですか? 猫の手を借りたいくらい忙しい感じなので、もう新人とか言って いられないとも思うのです。 事務の方に謝ったりしたほうがよいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 後悔。。

    今日派遣会社から、事務のお仕事を紹介されました。電話で最初希望の事務の仕事だったので、お受けしますと、言ったのですが、後に営業の方から詳しい内容を聞いてみると、ワード・エクセルのようなパソコンの操作はなく専用端末でごく少量の入力しかないので、パソコンのスキルは身につきません。次の事務の仕事につながる内容は少ないとも言われました。それを聞いて、時給1150円の安さと、そのスキルのことで、納得がなんとなくできなくなり断ってしまいました。 実務務経験に乏しく事務経験がないのですが、これから、事務の仕事につくのにこの仕事を断って良かったものか、考えてます。長期ですし、時間ももったいないと考えつつ、こういった仕事でも経験を積んでおくべきだったのか。。。 この仕事の詳しい内容は、他に電話応対と、ファイリングで言葉が悪いようですが簡単だと言ってました。 私は実務経験はないですが、パソコンのスキルチェック・資格から見ると私の今のスキルは事務の仕事は充分できる内容らしく、今回の仕事は物足りなく感じるかもとも言われました。ただ、実務経験が問われるのが派遣なので、これからも事務案件のチャンスは少ないのも事実だそうです。 皆さんも断って後悔した、案件ってありますか。

  • 職場でのポジション

    職場でのポジション こんばんは! 社会人2年目の23歳男子です。 私の部署は課長と自分を除くと女性(先輩)だけです。基本、課長が部下に仕事をふるのですが、本日は課長が早く帰ってしまったため、それ以降の仕事を部下だけで対応していたのですが、前々から課長は部下にあまり残業するなと言っているため私はその中で1番早く帰ってしまいました。 しかし、後悔しています。他の先輩を手伝わずに帰ってしまったからです。 男の先輩ならまだいいのですが、皆さん女性なので…2年目のぺーぺーが手伝うような仕事はあまりないと思いますが、やっぱ男して仕事に積極的に向かうべきですよね… 凹んでいます…

  • 次の発言について どう思いますか?

    あくまで人による、ちょっとした言葉のアヤということがあることはわかっていますが、皆さんはどう感じたか教えてください。 状況を説明します。派遣で新しい職場に入り業務について約2週間です。電話業務の仕事で派遣会社から紹介されましたが入ってみれば電話は今のところあまり鳴らずエクセルを使ったデータ入力などを中心にやらされています。企業面談の時は電話の業務をメインに会社側も話を進めてきてエクセルは出来ますか?とサラッと聞いてきただけでした。エクセルが入力程度で得意ではないこと、オーダーされた電話のスキルについては問題ないということはしっかり伝えてあり採用となりました。 なので入力はいいが集計だの分析だの関数だのが出てくればお手上げで教わり教わりやっています。それでも2週間前よりは覚えてきていますし4つ任されている仕事も酷く遅れを取ることはなく質問こそ頻繁にしますが、そこまで手を煩わせてはいないと思っています。 ワタシの配属部署は人が少なく前任者が出産のため辞めて以後、年配の女性マネジャーと2人で電話対応とデータ入力・集計業務、その他の事務業務を行っていますが、そんな中で出た会話に違和感を覚えました。 今日、例によってエクセルの集計業務を追加され教わっていた時のこと。「ただデータを入力・集計するだけならアルバイトでも出来る、○○さん(ワタシのことです)にしか出来ない仕事をしていかなくてはいけない」 とマネジャーが熱く語りだしました。マネジャーはデータを分析した集約もワタシにさせたいようで入ったばかりで覚えることも沢山あるだろうけど、今回ワタシなりの集約・分析のまとめをやってみませんか?嫌じゃなかったら・・と言いました。そこまではいいのですが「今後どこかの会社と ご縁が出来て仕事していくにしても、ウチ(今の企業)で続けていくにしても覚えていかなくてはならないし・・」と言いました。 個人的な感覚だと育てて行こうと思う人材に対して何か発言するなら「これから活躍してもらうためにもやってもらわなきゃ」と言うならわかるんですが、他所の会社云々が先に出てきた時点で次期更新は考えていない、こいつは使えない。という判断をすでにされているということかな、、と感じました。 確かにエクセルは基礎の基礎からわかってません。が、初めてやること以外は大抵1~2回確認して覚えてきてはいます。そこまで酷く手を煩わせているとは思っていません。電話対応については全く問題なく、こちら(企業側)の期待以上だと言われました。派遣の初回契約は2ヶ月です。既にクビの烙印を押されたのかな・・と少し萎えてしまいました。気にしすぎでしょうか? 皆さんはどう感じたでしょうか? 長文お読みくださりありがとうございました。勿論、契約期間は全うしますし長く居られるなら頑張って覚えたいと思ってもいます。が、今後のことを考える参考にしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 普通、そこまでやりますか?

    22歳男子です。 地方から出てきました。 課長(女性)に禁止されている副業の現場を押さえられてしまいました。3日前に、課長から副業の件は聞かれましたが、とぼけてましたら、 今日、就業後いつもの副業先の門の前で何故か課長が待機しており約30秒睨まれましたが、一言も何も言わず怖い顔で、そのまま帰られました。 何故、課長がその場にいたのか不明ですが、見つかった事実は変わりないです。 週明け課長とのファーストコンタクトに今から悩んでいます。 良い知恵をお貸しください。

  • 別れたら後悔するものでしょうか?

    1年近く付き合ってる彼になんとなく他に好きな女性ができている、 私のことはもう大して好きじゃないと思います。 もう一ヵ月近くあってないし連絡は私が嫉妬というかしつこくして以来、 私からしないと来なくなってしまってメールは一週間以上無し、5日位話してません。 恋愛するとそれが第一になってしまってもう大学生なのに何もできていません。 色々したいこともあったのですが 恋愛がうまくいってるならともかく、さみしい思いをしながら連絡を待つ、彼が浮気してないか疑う など決してうまくいってる、幸せな状態じゃないです。 頭では別れたほうがよさそうだと考えても迷っています。後悔するでしょうか? ちなみに、メールで ほかの子と会ってるくせにと言ったら しばらく返信が無く、 なんも言ってくれないんだねと送ったら 今気付いたんだもん。○○(私の名前)…何も言えないよ‥ と来て、正直に答えてほしいと言ったら 嘘じゃないから。もう今日は寝ます。おやすみ と来ました。これで何か怪しいと思ったのです よく考えて後悔の無いような結果になればと思います。ご意見下さい。

  • 後悔してます…

    保育士をしてます。 先日、先輩から今度の運動会でリーダーやらない?って言われたのですが、急だったこともあり、自信がなく、断ってしまいました。他にできるのが私しかいなくて…と言われたのに、頼りにされたのに…言われた時は頼りにされて嬉しくてやってみたい!という気持ちもあったのですが、昨年度の運動会でやらかしてしまっているということもあり、尚更自信がなく、もうひとつの係でお願いしました。そしたら、今日、こっそり見た係分担表ではそのもうひとつの係になっていて、今、凄くあの時素直にやっておけば良かった、先輩からのお願いを断ってしまった。。。せっかく頼りにされたのにと、ものすごく後悔しています。

  • 人生を後悔している。

    こんばんは(*^-^*) いつもお世話様です。 30代の未婚の女性ですが、今までの人生をとても後悔しています。 それは、恋愛経験が全然ないことです。 ちなみに若い頃は綺麗と言われて、それなりにモテました。 でも、興味がなかったのです。 大学生の頃はボランティアやバイトに夢中で、それなりに幸せなときを過ごしていました。 社会人になって、仕事のことで精一杯になってしまい、余暇は何故か習い事を3つもして過ごしていました。 そして、気が付けば30代・・・。 ほとんどの友達は結婚して子供がいます。 私は今まで何をしていたんだろう。 そして、容姿も衰え、かなり太って、モテなくなりました。 実はお見合いを何人かの人としたのですが、一人好きになった人がいて、振られてしまったのですが、その人は恋愛経験が豊富な人でした。 やはり、女性の扱いに慣れていたし優しかったです。 ・・・私も若いうちに一杯恋愛しておけば良かったととても後悔しています(><) もう、オバサンになり、ひょっとしたら誰からも見向きもされないかも知れません。 どうして、私は若くて綺麗な頃に恋愛に興味がなかったのか、その頃の私に向かってバカといいたいです。 いくら、自分自身が色々なことで充実していても、人と愛し合う喜びに比べたら塵のようなものだということにようやく気が付いたのです。 遅すぎました。 お見合いでその恋愛経験豊富な人に出会って、なお一層思いました。 私も一杯、楽しい思いをしておけば良かったと・・・ 私にはそういう楽しい思い出が何もありません。 いっそ、頭を丸めて尼にでもなろうかとすら思います。 本当に女性は綺麗と言われるときは短いのに、そのときに恋愛をしなかったのは本当にバカでした。 その後悔が募ってしまい、どうしようもありません。 どうか、こんな私にご助言下さい。

  • 私の人生、後悔ばかり

    学校時代は、初恋の失恋の後悔。 20代は、職場でいじめられて就職活動の失敗を後悔。あと、結婚しかけてふられた恋人のことを忘れられず。 30代になってからは、アダルトチルドレンの本にはまって親を責め 今は好意を寄せてくれてた男性が結婚し、あれほどの人はいないと後悔。 いつも後悔に時間とエネルギーをとられ、現実への対応が不十分でいい加減で、新たな後悔生みます。ちなみに親も同じで、何十年前の若い頃の後悔を口にしてます。頭でわかっていても後悔が心に浮かぶのです。どうしたらよいでしょう。後悔しない漢方とかサプリがあればほしいぐらいです。 ただ、気持ちが後ろ向きで休日は自堕落でも、仕事はがんばり、職場ではいじめも乗り越えて評価されています。でも、仕事中心だったから(昇格試験の勉強をがんばったから、休日出勤でデートキャンセル等)よい婚期逃した・・・とまた後悔です。

  • 寂しさでエッチしてしまった後悔が消えない

    大学生女子です。 数ヶ月前、本当に大好きで仕方なかった人に振られました。初めての失恋でした。そのあとは耐え難い寂しさで、早く誰かに必要としてもらいたく、また誰かを頼りたく思い、好きでもない人と付き合い、エッチしてしまいました。その人は仲のいい先輩でした。わたしが別れたと聞き、ずっと前の彼氏が羨ましかった、好きだったと言われわたしも気を許してしまいました。 しかしやはり前の彼氏を忘れていないときだったので、続くわけもなく一週間で別れました。付き合ったとも言えない期間です。それでも一度エッチしてしまったのです。そのことをずっと後悔しています。なんであんなに好きなタイプでもない人に身体を許したんだろう、こんな自分は最低だと思い続けています。いま新しい彼氏がいて、愛してくれていますしわたしも愛しています。その人と付き合うまでなぜ独り身でいられなかったのか、、今でも一度エッチをしてしまった相手のことが頭から離れず、自分の身体が汚れていると思い嫌悪感を覚えます。その先輩とはいまは何の連絡もとっていません。気持ちが悪いです。 どうしたら後悔が消えますか?どうしたら自分を許せるのでしょう?

専門家に質問してみよう