• ベストアンサー

発言を後悔しています

25歳女性です。クヨクヨ悩んでいます! 事務未経験で小さな事務所に転職し、2週間たちました。 わたしは営業事務として、課長の事務作業を少しずつひきついで いまして、今はデータまとめや入力が大半です。 それと同時に事務部門の仕事も手伝っております。 おととい、いつも丁寧に仕事を教えてくれる事務の20代の先輩の女性 と一緒に帰宅している際に、『課長の仕事はむずかしいの?』と聞かれ、 『うーん・・今はまだあまり頭を使うような仕事はしていないと思うので、正直難しいのかもよくわかりません』 と返事したのをめちゃくちゃ後悔しています。 というのも、よくよく見ているとここの事務所では 誰にとってもそのデータ入力系の仕事がメインだったのです。 わたしはまだ新人で、ホントに伝票の照らし合わせや 紙に書いてある通りに入力するだけしかやらされていないので つい<頭使わない仕事>などと言ってしまいました。 なんだか今日、課長も先輩も若干イライラしてた感じで 怒られることも多く(いつもですが) でも2人で仲良さげに話したりしていたのです。 気にしすぎでしょうか。 課長にわたしの発言が伝わって気を悪くされたのかと 今日1日中不安でした。 週明けに出勤して、もし先輩とお昼に行けたら 『みんな丁寧に教えてくれているのにあんな言い方 したこと、後悔しているんです・・』とそれとなく 言ってみようか、または謝罪したい気持ちでいっぱいです。 今はまだ、正直いって嫌われると仕事にならないので・・ 今日ずっとおなかが痛いです。 なにかアドバイスお願いいたします!

noname#90764
noname#90764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

う~ん、難しいですね。 何とも思ってなかったら、わざわざ問題を大きくしちゃうだろうし。 どうしても言い直したいなら、きちんと自分の言い方が悪かった事、もしかしたら不愉快な思いをさせたんじゃないかと気が気じゃ無かった事、そういう事を真摯に話しましょうか? 月末だからいらいらする事も多かったって事は無いですかね?

その他の回答 (3)

• baby-frog
回答No.4

気にしなくて大丈夫ですよ。 私は30代半ばの働く女性です。今まで職場で山ほど失言をしてきて、ムッとされたり注意をされることもありました。今は役職のある身ですが、それでもときどき失言をすることはあります。 ですが、人にとって腹立たしいことなんてたびたびあるので、以前に腹を立てたことは忘れちゃうんですよ。私を叱った上司たちも、過去に私に注意したことを覚えていません。実際、飲み会の席で聞いてみてもそうでした。言われたほうは結構キツイ思いをするので覚えているんですけどね。 課長や先輩の前で真面目に仕事をしているところを見せれば、まったく問題なしです。謝罪っぽいことを言うのは、相手の記憶がよみがえってしまうのでおすすめしません。

• mn214
回答No.3

気にし過ぎではないでしょうか。 その会社に入ってまだ二週間であれば、貴方がまだその会社の本当の仕事を任されているとは思えません。 あなた自身仰るように、おそらくまだ簡単な末端の仕事をさせてもらっている程度ではないかと思います。 この状況では新人の貴方のことを周りの人たちは気を遣っている段階だと思いますので、貴方が『仕事がたいへんだ、もう辞めたい』などと云わないか心配しているだけではないでしょうか。 また、先輩との他愛のない会話での一言のようですから気にすることもないでしょうし、何も問題になっていない過去の発言を自分で大きくする必要はないと思います。

• kumicco
回答No.2

あんなこと言ってしまった・・・とずっと考えてしまう気持ち、よく分かります。 でも課長の仕事について「今はまだ・・・」と言っているので悪い発言ではないと思いますよ。 事務仕事に対して「頭使ってないから・・・」と言っていれば先輩もカチンとくるかもしれませんが。 考えすぎではないかと思いますが、自分としては気になりますよね。 とりあえず先輩の様子を見てみてはいかがですか? 全然なにも感じてないかもしれませんよ。 それでも気になるようであればもう少し先輩との距離が縮まってから 「実はあの時、こんなこと言ってすごい反省しました」と言ってみては? 私も以前、年下の人と付き合っていた先輩に「年上の女は捨てられる」という 発言をしてしまい、とっても後悔していました。でもなかなか言い出せず、 しばらくして謝りました。先輩も「悪気があったわけじゃないって分かってるよ」と 言ってもらえてとってもすっきりしました。 私も考えすぎてしまう性格なのでよく分かります。この性格、疲れますよね。