• ベストアンサー

13万で一人暮らしがしたいのですが・・・

1ヶ月13万、家賃6万5千円位(探したらこの位の値段でした)の所で暮らしたいのですが、保険、年金 などの支払い含め、上記の金額でやっていきたいのですが、一人暮らしの経験が無いので、どのくらいかかるか解りません。 パソコンを主に使うので、電気代はかかると思います。 経験者の方々の知恵を拝借したいと存じますので、 何卒、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

たぶん無理ではないでしょうか!? 残額の65000円から・・・ 電気:5000 ガス:4000 水道:4000 NTT:2000 携帯:4000 インターネット:4000 健康保険:23000(政府管掌健康保険の場合) 国民年金:14000 なので、残るのは5000円が食費です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

家賃は収入の1/3が良いそうです。 4万3千円くらいの所で見つけましょう。 一人暮らしって、風邪ひくと辛いぞ。 コツコツ貯金していかないと、突然泣き入ります。 冷暖房は贅沢です! 月13万なら、ルームシェアは駄目ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.12

何のためにそういうことをしたいのかわかりません。例えば、借金返済のため(住宅ローンとか車のローンなど)に生活費を切り詰めなければならない、とか家が貧乏になってしまったのでやむなく自分も生活を切り詰めて暮らさざるをえないとか・・ そういった切羽詰った事情もなく遊び半分の貧乏ゲームのつもりでそういうルールを作ってやるならやめたほうがいいです。 パソコンを使うのに電気代は必要だというのは手取り13万円を稼ぐのに絶対必要だからというわけですか?そうでないなら、パソコンなんかなくても生活できるんだから必要ないですよ。家賃も学生下宿のような共同トイレ、風呂なしのところを探せば3万円台であります。 家賃は6.5万円は必要だのパソコンは必要だのとお遊び気分でのゲームをやるつもりにしか見えません。無駄なことはやめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

まず、実家にいられるうちに、一人暮らしのシュミレーションをしてみたらどうですか。 給料が入ったら、家賃分6万5千円を使わないお金として分けておく。 電気代・水道代・光熱費等を少し大目に見積もって、それも使わないお金として置いておく。 勿論、携帯代やネット代も考慮に入れる。 食事は家の世話にはならずに、自分で全て用意する。 これで、生活のために強制的にかかってしまう費用がだいたいわかってくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.10

No6です。 手取り13万ならギリギリ可能だと思いますよ。 決していい生活はできませんが細々とやっていけば 生活できますよ。 色んなところで無駄を省いて、 食料は実家からもらうとか 生活用品等は今100均行けば、ホームセンターで売ってるのと 変わらないくらいいいのが売ってますし。

creators69
質問者

お礼

たいへん遅くなって申し訳ありません。 何とかあと+3万は見込めそうですので これなら贅沢しなければいけそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.9

手取り13万円でないのですね。すると国税、地方税、国民健保、国民年金で約4万円は取られますから、差引9万円、ここから家賃6.5万円引いて3.5万円、共益費1200円ほど取られたら33800円 ここからパソコン使うとのこと、どの程度使うかわかりませんが月4500円から5000円、ガス代2800円(風呂はなし)、水道代金1545円、アナログ電話代1850円、携帯はなし、インタネットは最低で1980円、銭湯代2000円(1週間1回)、洗濯代1000円(1週間1回)・・・・・後、下着や服を買ったり、生活必需品トイレットぺーパー、食器洗いの洗剤、他雑貨、食費、医療費、勤めているなら昼食代等を加えていったら、完全にアウトです。

creators69
質問者

補足

すみません。 手取り13万円です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.8

もっと家賃が安いところに住めばいいのではないでしょうか。 私は昔、家賃12000円(三畳一間で風呂無し・共同トイレ)に四年間住みましたよ。13万でも十分おつりがきますよ。池袋とかにそういう物件多いですよ。 家賃65000円じゃあそもそも赤字ですよ。その前に敷金礼金を13万では払えないような気がしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.7

6万5千円ですべての生活にかかる費用をまかなえるか・・・という事ですね。 私の場合1ヶ月、生活にかかっている金額。 水道光熱費・・・1万円弱(超える事は今までありません) 電話(携帯)・・・約3千円 食事(外食含む)・・・約3万円 日用品・・・約1千円 交際費、その他・・・1万円~2万円 (付きあいで飲みに行ったり、ほしい物を買ったりしています) 合計6万5千弱(6万5千までと決めております。) ・・・で、このままご質問者様に当てはめると、足りなくなってる状態ですので。 私がもしもその金額でやりくりするなら、食事と交際費を減らすようにします。 食事は外食ばかりだと本当にお金がかかります。 簡単に考えると。 1日1千円使うと、月に3万円はかかります。 で、よくよく考えると1食300円ちょっとしか使えないんですね。 そうやって考えても、「コンビニ」弁当ばっかりだと毎食は無理でしょう。 なので、自炊して食費を減らすのです。 あまり自炊に自信がなかったり、節約生活が耐えられないようなら、もう少し家賃を抑えるといいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.6

家賃 65000 電気 4000 ガス 3000 水道 1500 ネット 5000 携帯 5000 保険年金 30000 食費 20000 計133500円  +何かと雑費かかりますよ。(生活用品、衣服、個人的な趣味) 結論 赤字。 あと3万くらい収入あれば可能だと思います。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53830
noname#53830
回答No.5

家賃は収入の3分の1に抑えよう、と過去に言われた経験があります。 電気代がかかることを念頭におけば、他のところを削るしかないでしょうが、食費を削りすぎて体調を崩し病気になれば、その分病院代がかかるわけですし。。。 ムリをせず、家賃を下げるか収入を増やした方が良いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.3

13万の収入で、6万5千円の家賃は高いと思います。駅から遠くでも、もっと家賃を下げるべきです。 電気代を削ることができないのであれば、食費を安くする。 光熱費・携帯・保険・年金・家賃。 残りは食費と交際費。という形で生活していけば、やっていけると思います。 何かをしたい時は、何かを我慢する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひとり暮らしシミュレーション

    給与が1ヶ月18万円。 家賃が2万円(僚)。 その他にも、雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金 こういった支払いを含めて、生活をしたいのですが、 一人暮らしの経験が無いので、どのくらいかかるか解りません。 もしよければ、これで生活できるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしは月何万

    一人暮らしするには何万かかりますか? 保険証だいと保険を含めた値段でおしえてください。 家賃は四万くらいで

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしを考えている20代後半の男です。 給料の手取りは約20万(ボーナス年2回有り)で 現在の支出は学生時代の奨学金の返済が5万円、 ケータイ代1万、パソコンのローン7,400円と保険が5,000円、 交際費(食費含む)1万です(車はもっていません) 一人暮らしはそこから家賃と光熱費が引かれますが 家賃は会社補助が3割出ます。 光熱費は一人暮らしだと節約してどの位の金額になるのでしょう? 全体的に結構きついかな?とも思いますが、 これからも無駄遣いを全くするつもりはありません。 同じような慎ましい一人暮らしをしている方がいたら 是非いろいろな意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 京都市内の一人暮らし

    京都市内で一人暮らしを考えています。 アルバイトでも可能な所ありますか? また、家賃はどの位かかりますか?

  • 独り暮らし

    近々独り暮らしを始めようと思うのですが月々いくらになるか知りたくて質問いたしました。年齢は16で家賃は4万7千円のところです。 で、質問なのですが 1、光熱費 2、電話代 3、食費 4、火災保険 などの金額がしりたいです^^) ほかにもかかる費用がありましたら教えてください! 御願いいたします!

  • 一人暮らしの生活費について

    20歳女です。 今年の夏ごろから一人暮らしをしようと考えています。 1ヶ月どのくらいかかるのか参考にしたくて質問させていただきました。 手取り 20万前後 家賃 5~6万(駐車場込み) ケータイ 1万(大目に見て、もっと少なくすることも可能) 車のローン・保険料 3万弱 生命保険 1万ちょい 食費・電気代・ガス代・水道代なのは、一人の場合どのくらいかかるのでしょうか?食事はなるべく3食自炊したいなと思っています。 家賃は私の地方ではこのくらいが普通かなって感じの金額です。 車を持っているのでガソリン代もかかると思います。 通勤は車で10~15分くらいかかるのですが、どのくらいになるのでしょうか。 車検料は既に払ってあるので3年間は基本かかりません。 生活費で残ったものはなるべく貯金に回したいと考えてます。 このように考えているのですが、やっていけるのでしょうか? 一応一人暮らしを考えているのですが、彼が同棲したいと言っているので、同棲となると手取りが約40万前後になります。 同棲なら一人よりちょっと安心なのですが、一人暮らしの生活費を基準に考えたいと思ってます。 あと一人暮らしをしている方の話も参考に聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めて一人暮らしを考えています・・・

    今まで実家以外で暮らした事がないので、全く分からないのですが、 一人暮らしで、物件を探していたら、都市ガスとオール電化とあって、 電化住宅は安いとか聞くのですが、これから住むとしたら、 家賃が少々上がっても、やはりオール電化の方が良いでしょうか? ちなみに、だいたい7時過ぎ~18時前ぐらいの間が仕事なので家にはいません・・・ 料理の一人暮らしの場合、まな板を置いたりする所も狭かったりするので、 IHだと、まな板も置けたり、広々使えて良いのかなー?と思ったりします・・・。 ちなみにオール電化で、一人暮らしをされている方、いらっしゃいましたら電気代教えて下さい。 それと、もう1つ案があって、都市ガスで、水道代¥3,000込みなどの物件 それなら、少々電気代が上がっても、水道が決まっているので、案外そっちの方が 安かったりするのではないかと思ったりもします・・・ 経験ある方、何か分かる方、一人暮らしについて何でも良いので教えて下さい、お願いします。

  • 一人暮らし

    一人暮らしをするにはいくら必要でしょうか?? 家賃5-7万くらいの所と想定して、 最低限必要な家具なども全て揃え、食品や光熱費なども全て込みで考えたら、いくらあれば一人暮らしを始められるでしょうか? あと、連帯保証人がいないため、連帯保証人になってくれる会社を通そうと思うのですが、それも含めての金額をだいたいでいいので、教えて下さい。

  • 一人暮らしの費用について

    一人暮らしを考えています。 手取り18万円から終身保険、個人年金2社分、携帯代金、ローンを除き 家賃6万円の部屋を借りると手元に残る現金は6万円です。 終身保険・個人年金は貯金の代わりに行っています。45才までに解約してしまうと元本割れをしてしまうので、このまま継続していきたいと思っています。 今でもお弁当などは自分で作ったりしているので、自炊は苦ではありません。 これで一人暮らしはできるものなのでしょうか? 一人暮らししたことのある方、一人暮らしをしている方教えて頂ければと思います。

  • 一人暮しにかかる費用って幾らですか??

    僕の彼女が家を出て一人暮しをする事になりました。 彼女はいい加減な性格なので凄い心配しています。本人は何が幾らかかるか?など全然解ってないようです。 僕が自分で考えた所 家賃(最初は敷金礼金なども) 光熱費 食費 契約の更新料 光熱費 税金(健康保険・年金) 固定電話(プロバイダー含む)+携帯  車検・車税 車の任意保険料 で考えてます。 年間で払うもの、月で払うもの、これらをまとめて月々幾らかかるかで計算したのですが、何か見落としはないでしょうか?? 皆さんが経験した思わぬ出費などがあれば教えてください。また女の子の一人暮しで気をつけた方がいい事とかあればアドバイスお願いします。

RolandXP50 作った音の保存方法
このQ&Aのポイント
  • RolandXP50で作った音を保存する方法とは?
  • 保存した音を簡単に切り替える方法について教えてください
  • ローランド製品、ボス製品の音の保存や切り替えについて詳しく教えてください
回答を見る

専門家に質問してみよう