• ベストアンサー

精神の病で失った友情、いつか許して貰えるでしょうか

色々な条件が重なり、心の病気になりました。 常習的に、辛い死にたいなどと電話をしたり 学生時代の仲間に心配をかけました。 突然、会いに行ったりして困らせました。 みんな、段々辛くなって、対応に困るから、年末年始の集まりに 来てはいけないと言われました。 「頼りにしていい」と言ってくれた一人は、私が甘えすぎて 責任感に堪えられなくなり、音信不通に。 誤りたくて、お世話になった感謝も忘れておらず その人の実家にお詫びを入れました。 ただの迷惑だと、捉えられました。本末転倒。 7人いた仲間は、仕事も忙しく、もう誰も連絡はありません。 思い出した時 元気になってきた旨、楽しいことがあった等、メールを送った事もありました。 4年以上、治療を続けてきました。 死にたいと、口にすることは、無くなりました。 とんでもない、迷惑行為をしたと思っています。 仲間に離れていく様させたのは、自分だと思っています。 お医者さんにもそう言われました。 返事も、コールバックも無いのも辛く もう、こちらから一切連絡しないのが一番の、お詫びの形と思い2年ほど前から連絡を止めました。 私には大切な友達でした。みんなの幸せを願っています。 出来る限り、生きることに努めています。 リラックスして生きるように。 こんな、人間が居ます。許してください。

noname#129145
noname#129145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukinyan
  • ベストアンサー率38% (119/313)
回答No.1

質問者様はとても辛い思いをされましたね。 よく頑張って治療を続けられましたね。偉いです。 昔の事を振り返ると、とても「申し訳ない」と思われるのは、仕方の無い事です。 でも、それは病気だったからです。 仲間の皆さんが、心の病に関するプロであれば別ですが、みなさん一般の素人です。どうしていいか判らなかったのです。 ですから、皆さんに許しを請うよりも、現時点で質問者様から連絡がある事を恐れるようになってしまった皆さんを逆に赦してあげてくださいね。質問者様が健康を取り戻される事が、一番、仲間に対しての恩返しとなります。音信不通こそが仲間たちにとっては(残念ながら)安心できるのです。 どうぞ、必要以上に自分を責めないでくださいね。そして、仲間がそれぞれの人生を歩む事を赦してあげてくださいね。 質問者様のおっしゃるとおり、リラックスすることが一番大切です。誰も完璧な人間はいません。皆、失敗したり、病気になったり、人生山あり谷ありです。質問者様は、見事に一つの険しい山の頂上に到達することに成功されたのです。今後は、ゆっくり、気をつけながら下山することに集中しましょう。次の山を登る準備を兼ねて。本当にご立派ですよ。よく頑張られましたね。今後も、自分に完璧を求めてはいけませんよ。完璧主義こそが諸悪の根源です。自分を赦せる人こそ、他人のことを深く思い遣ることができる人です。他人を赦せるひとです。質問者様は、自分を赦せる人になってください。そして、似たような苦しみを経験する人(あまりにも沢山おられますので、驚かれますよ)に、心から優しい言葉をかける事ができる方となってください。英国より応援しております。

noname#129145
質問者

お礼

ありがとうございました。 涙で、何を書いたらいいか分かりません。 こらえてきた思いで、いっぱい。 誰かに打ち明けられる場がここにあって、 読んでいただけた。感謝しています。

その他の回答 (7)

noname#32998
noname#32998
回答No.8

私はKamikitiさんの問題とは比較にならないほど軽い問題ですが非常に悩み同じような状態(友人から連絡がこなくなる状態)になっています。もともと友人も少ないですが、、。 ですが、私だったらKamikitiさんのようにはなお友人の幸せを祈るということはもしかしたらできないかもしれないと思いました。 文章を読んでいて自分のことのように思えたこと、またそういう友達の幸せをなお祈っているKamikitiさんの人間性に思わず涙してしまい、書き込みしました。 さらにはこういうなかでもほかの方の質問にも回答されておられますよね。私にはなかなかできません。 許されるだけではないと思います。私は尊敬します。 7の方がおっしゃっているように、必ずあたらしい友人や恋人ができると思います。私なら、こういう扱いを受けながらもその人たちの幸せを祈れるような心の持ち主の方の友人や恋人になれたらと思いますし。 どうぞこれからも自分のこともお大事にされてお元気になされてくださいね。 参考にならない回答でごめんなさい。

noname#129145
質問者

お礼

書いてくださってありがとうございます。 充分、こころ温まるアドバイスでした。 みなさんからも、たくさんのお言葉を頂きました。 まだ、質問を締め切る勇気がありません。もう少し時間をください。

  • ahbinjp
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.7

何年も前、私の友達に質問者様のような人がいました。 私にとっても、とてもとても大切な友達だったのですが、 その友達はとても繊細で、少しのことにも傷ついてしまうような人でした。 一見、強くて、頑張りやで、明るい、人気者。なのですが、 一人になるとどうしようもなく落ちこみ、自分を責めて、泣き叫ぶような人でした。 その友達が、私には心を許してくれて、 色々な悩みを打ち明けてくれるようになりました。 最初は頼りにされている。と思って、とても嬉しかったのです。 でも、日に日に「死にたい。」と言う事が増え、 自殺未遂をしたり、エスカレートするその友達の行動に、言葉に、 私自身が辛くなり、対応できなくなり、 どうして自分はこんなにも器が小さいのだろう。と悩むことが多くなりました。 「私も悩みがある。辛いこともある。 なのにどうして、この子は自分のことばかり。」 と相手を悪く思ってしまうことが増えました。 段々、その友達の存在が重くなり、最終的には私は、その人から離れました。 その友達の結末と言うと、自分で自分の命を楽にしてあげた。という事です。 私はその事実を知ったとき、 死ぬほど自分自身を責めました。 どうして、あの時会いにいってあげなかったのだろう。 どうして、私はあの時手を差し伸べてあげられなかったのだろう。 そう思うと、苦しくて、辛くて、泣きたくて、 本当に悲しかった記憶があります。 でも、正直、私にはどうする事も出来なかった。 言い訳ですが、こんな気持ちも事実です。 さて、 そんな過去を持つ、私から質問者様に一言。 「つらい時期を乗り越えて、生きててくれてありがとう。」 そして、質問者様のお友達に対して、赦して欲しいと思うのなら、 「一生懸命、これからの自分の未来の為に生きてください」 それが、最大の償いであり、最大の解決方法だと思います。 生きていると、さまざまな辛い壁にぶつかります。 仲良かった人を亡くすこともあります。 失うこともあります。 でも生きていれば、必ず。 また、別の素敵なお友達に出会えます。 恋人だって出来ます。 いつか、子供を産んで、家族を築くことだってできます。 質問者様は、よく頑張りました。疲れたでしょう?大変だったでしょう? でも、最初の難関を見事越えました。 素晴らしいことです。 それを乗り越えたからこそ、 今、こうしてさまざまな人とかかわりがあります。 今の質問者様なら心配いりません。 胸を張って、堂々と生きてください。 そんな質問者様に惹かれて、また素敵なお友達が出来ますよ。 心より応援しています。

noname#129145
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切って、ここへ書き込んでよかった。 泣いてます。 ありがたくて、ありがたくて うまく言葉になりません。すみません。

  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.6

こんにちは。40代の男性です。 よく、がんばりましたねぇ。辛かったことと思います。 皆さんも書いておられましたが、誰も完璧な人間はいません。 人生山あり谷ありです。色々なことがあります。 自分を完璧にすることなんてもちろん出来ないのです。 あなたは、自分を無視した昔のお友達を赦しているんです。自分自身も赦してあげましょうよ。十分に苦しんだわけですか。 また、男女関係なく新たな出会いもあるでしょう。 新しい友人を見つけてください。 心から、応援しています。

noname#129145
質問者

お礼

まだまだな自分です。 こんな風に書いて頂けると思っていもいませんでした。 あたたかい言葉を、ありがとうございます。

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.5

あなたは過去の自分の過ちを十分わかっておられるし、反省しておられるのですから、それだけ、もうすでに許されています。 あなたは自分の間違いを知っていますし、これからどのように生きればよいかもわかっています。そして、これから出会うであろう、あなたの過去を知らない人は、あなたをごく普通の友人として扱うはずです。そしてあなたには、今も命があります。 それが「許された」ということなのです。 お友達の幸福を願いながら、もう連絡しないということでよいと思います。彼らの評価を取り戻そうとあせる必要はないと思います。 あなたは、これから出会う人に、自分の出来る範囲で、手を差し伸べていけばよいのです。あなたには人の辛さがよくわかるはずです。もう自分のことばかりを、これ以上考えすぎるのをやめることです。 日本はこれだけ豊かな国なのに、毎年三万人以上の人が自殺をしています。まだまだ孤独な人が多いのです。あなたの一言で救われる人が、きっとあなたの周りにもいるはずです。 他人の幸福のために生きることができたら、あなたの過去の病気も、心の苦しみも、悲しい別れも、すべてが宝物になると思います。

noname#129145
質問者

お礼

仲間にもう連絡しないと心に決めて みんなで撮った写真を片付けたんです。 ずっと、かざってあった写真。もう見ないで生きてみようと。 苦しかった。 それでも、これでよかったと思っていいなら。楽になりました。 ありがとうございます。

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.4

この広い地球上でも、また縁あればきっと出会える日があります。 その時に自分が元気にしていること、伝えれればそれが何よりも感謝と謝罪になると思います。 きっと一人が分かってくれれば、その方を通じてあなたが元気にやっていること皆にもわかってもらえると思います。 追いかけるよりも、自然に会えたときに笑顔で話せるよう、あなた自身があなたらしく生きていけますよう祈っています。

noname#129145
質問者

お礼

いつか どこかで 偶然 みんなに あえたら いい顔した私で あったらいいなと思います。 追いかけない。やっと出来るようになりました。そうなんです。 ありがとうございました。 

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.3

病歴5年 男 回答者も「過去」の友人や同僚に迷惑をかけました。 現在は「新しい」友人や同僚がいます。 回答者は「過去」の友人に会う事で病気の再発を懸念しています。 従って一切の連絡を絶っています。 そのほうが気が楽です。 回答者は常に気が楽な方を選択します。 自分自身にミョーなプレッシャーを与えるのは良くないと思っています。 「楽が一番」です。 がんばってください。

noname#129145
質問者

お礼

朝から、こんな重い質問に答えてくだって、ありがとうございます。 私の最後の選択は、悪くなかった。 周囲にも自分にも。 このまま、やってみます。 生きててよかった。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 わたしも、その気持ち、わかります・・・ お世話になりっぱなしです。 あなたのように謝りに行くような覚悟や勇気すらありません。 とても恥ずかしい人間です。 だからせめて、今は誰か他の困っている人のために、何かをしています。 (返すのではなく、前に渡すような感じで) そして、自分に何かしてしまった、他の人を許します。 「私に罪を犯すものを、私が許すように、私の罪をもお許しください」と、祈っています。

noname#129145
質問者

お礼

私の謝りに行った行為などは、相手の気持ちを困らせたに過ぎないんです。 自分勝手です。 謝って理解を得たいという、自己の欲求です。 質問に、書き込んだ事さえ、同様に捉えられてもと仕方ないと思っています。 けれど、これからを生ようとする、自分を後押ししたかった。 誰にも言えなかった。伝わらなかった。少しだけ、楽になりたかった。 書き込んでくださって、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2人での食事は友情???

    こんにちは。 好きだった人から連絡があり、初めて食事に誘われました。 バレンタインデーに「チョコあげようか?」と軽くメールをしたら、それ以来音信不通になってしまい、 縁を切られた…(;_:)と思っていました。 時間と共に、良い思い出にしようとしていたのですが。。。 ずっと連絡を絶っていたのに、何事もなかったかのように食事に誘うのはどういうことなんでしょうか…(>_<)? 友達として付き合っていきたいのか、恋愛対象として考えているのか…? 純粋に男女間での友達付き合いって有り得ますか? ちなみに元取引先の人で、9歳年上です。 皆様の意見聞かせてください(>_<)

  • 恋人が精神的な病気になり通院中らしいのです…

    恋人が精神的な病気になり通院中らしいのです… 約2ヶ月間、音信不通になってて久しぶりに連絡がきたと喜んだのもつかの間…別れてくれと言われました。 音信不通だった約2ヶ月の間、体調を悪くして入院していて連絡ができなかったようです。入院色々考えたんやけど、気持ちが冷めたからもう会えない。別れてくれ。という内容でした。そして、長い間連絡できんでごめん。とも書いてました。 体調は今は大丈夫なのかと彼に聞いた所…まだ通院中で精神的なことやから長くなると思う。いつよくなるかもわからない…ということでした。 彼に体調が落ち着いたら会って話しようねって、伝えたら…わかったと言ってくれました。 ほかにも話をしましたが、今は一人がいいとか気持ちはなくなったとか…すべて別れにつながる事しかいってくれません。 精神的なことで入院や通院をするような状態なら、今言っている言葉すべてが本心ではないように思えて仕方ないんです… 私は今すぐ別れてくれという言葉を受け入れるつもりはありません。彼の体調が落ち着いて会って話ができるまでは待つつもりです。 みなさんならどうされますか? 因みに音信不通になるまえは、どこにでもいるような恋人同士でなかよくやってました。

  • 音信不通の幼なじみに連絡するべき?

    私は30年の付き合いしてる幼なじみがいます。(女です)その幼なじみとは3年前に、私の嫉妬から一方的に私から音信不通にしてしまい今に至ります。 ずっとその時は「絶対あやまるもんか!」と意地を張っていました。しかし、今は謝りたいと素直に思っています。 しかし、3年もたってるのにいまさら連絡したら迷惑ですよね? それに、連絡するということは=仲直り、また仲良くする、と意味になりますか?だとしたら私は戻るために連絡するわけじゃなくただ謝りたいだけなんです。 皆さんなら3年も音信不通だった友達から連絡来たらどう思いますか? 仲良くする、ために連絡したいわけじゃなく、謝りたいだけなら連絡しない方がいいでしょうか?

  • わたしの精神状態は異常ですか

    毎日 死ぬことばかり考えるのって異常ですか。 毎日辛くて辛くて どうしようもないです。 病院に行っても何もその気持ちはなくならないです。 死ぬ勇気がいつかきたら それはそのときなのかなと思ってるくらい もうやばいくらい疲れてます。 ちなみにこの状態はだいたいここ1年半で その前もちょくちょくなり かれこれ12年位 繰り返してます。いやもっと長いかもしれません。小学生のときもいじめで屋上から飛び降りようと何度も決めたのを思い出します。 何度も何度も精神の崩壊のようなのを感じています。 このような精神状態の悪さはおかしいんじゃないかと思います。普通 みなさんここまで長く苦しみますか。 何があったかにもよりますが。 死んではだめとよく言いますが まわりに迷惑と言われるのでせめて親がいなくなってからだったら もうよいんじゃないかと思っています。 友達は最近音信不通にしてきているので 死んでも気づかないと思います。 わたしがうつで病んでいるときも 連絡はなくなり知らないふりをしていたのを知っていますから。

  • 忘れられない人をFacebookでみつけた時

    自分はFacebookをしてないのですが、友達のFacebookで忘れられない人を見つけてしまいました。 その方とは音信不通な関係です。 先日、人気がある占い師に占ってもらったところ、その人を逃したのはもったいないことしたね。と言われ、結婚のチャンスを自ら逃しました。 連絡しても音信不通な人がFacebookをしてるとわかったら、登録してみようかな?と思ったのですが、音信不通になり二年になり、Facebookで友達申請とかされたら迷惑ですか? 占い師からは、その方には相手いるようにみえると言われましたが既婚かはわかりません。 音信不通なら、やめるべきでしょうか? 連絡をとってくれる男性がいても全く身にはいらず、忘れられない人に一途な感じです。 アドバイスおねがいします。

  • 音信不通

    親しくしていた女性の友達と音信不通の状態になりました。 1ヶ月ほど前から音信不通です。 嫌われてしまったのかなと思いましたが、共通の友人も連絡がとれない状態 になっているようで、理由は分かりません。 喧嘩をした訳でもなく、約束を破った訳でもないです。 音信不通になる少し前に遊んだときは普通でした。 音信不通になる前、友人が「仕事がうまくいっていない、摂食障害になった」と とてもマイナスなことを言っていました。 何か辛いことが起こったのかもしれませんが、詳しいことはわかりません。 友人や恋人に対して音信不通にしたことのある方、音信不通にされたことのある方に 質問なのですが、 音信不通になった原因は何だったのでしょうか? どのくらいの期間だったのでしょうか? 音信不通にした方はどんな気持ちだったのでしょうか? 音信不通が解消されたきっかけは何だったのでしょうか? 皆さまのご経験を教えて下さい

  • 40代の恋愛

    私40歳、彼47歳 バツイチ同士です。お互い仕事が忙しくなり、なんとなく連絡も途絶えてしまいました。 それぞれの考えは違うと思いますが、 どれくらい音信不通が続いたら諦めるべきでしょうか。 みなさんの経験談を聞かせて下さい。 焦ったようにこちらからメールをどんどん送るのもいやだし これまでの恋愛で、どっしり構えられず、焦ってバタバタ騒ぎすぎて、何度も失敗しています。 例えば、音信不通が3ヶ月も続いたら、さすがに諦めたほうがいいですかね? ちなみに今、二週間音信不通です。

  • どうしたらいいでしょうか…?

    ずっと疎遠になっていた元カレから連絡あり、会うようになりました。私は元カレのことが好きだと気づき、よりを戻さないかと言いました。結局、はぐらかされてしまいました… それから、彼が出張で離れていた時に連絡があり「お前が好きだ」と言われました。電話で言われ、途中からメールしていて私が寝てしまい…あやふやなままだったので、次の日に連絡しましたが返事がありませんでした。3ヶ月の出張でいつ帰ってくるかわからないまま音信不通になってました。 そして先日、地元仲間の集まりに行くと彼が来ていていましたが、話かけるタイミングがなくて終わりました。帰る方向が同じと言うことで彼の車に私と女友達と送ってもらいました。会話はありましたが、肝心なことが聞けないまま家に送ってもらい、女友達に頼んで彼が私のこと好きか聞いてもらいました。 女友達に聞くと彼は「その質問には答えられない」と言っていたそうです。送ってくれて、ありがとうメールしましたが…やっぱり返事がありません。なんかモヤモヤします… 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 彼の気持ちがわからない…

    ずっと疎遠になっていた元カレから連絡あり、会うようになりました。私は元カレのことが好きだと気づき、よりを戻さないかと言いました。結局、はぐらかされてしまいました… それから、彼が出張で離れていた時に連絡があり「お前が好きだ」と言われました。電話で言われ、途中からメールしていて私が寝てしまい…あやふやなままだったので、次の日に連絡しましたが返事がありませんでした。3ヶ月の出張でいつ帰ってくるかわからないまま音信不通になってました。 そして先日、地元仲間の集まりに行くと彼が来ていていましたが、話かけるタイミングがなくて終わりました。帰る方向が同じと言うことで彼の車に私と女友達と送ってもらいました。会話はありましたが、肝心なことが聞けないまま家に送ってもらい、女友達に頼んで彼が私のこと好きか聞いてもらいました。 女友達に聞くと彼は「その質問には答えられない」と言っていたそうです。送ってくれてありがとうメールはしましたが…やっぱり返事がありません。なんかモヤモヤします… 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 仕事が忙しすぎる彼のこと

    彼と付き合い始めて半年になります。 付き合い初めの頃はそうでもなかったのですが、今、彼は仕事柄土日祝日もなく、働きづめです。 会いたくてもなかなかゆっくり会うことが出来ません。 クリスマスもお正月も一緒に過ごすことができませんでした。 そんな中、年末年始にかけて、音信不通事件が起こりました。 大晦日から1月3日の早朝まで、携帯電話が通じなかったのです。 とても不安でたまりませんでした。捨てられたのかと思いました。やっとのことで連絡が取れた、その理由が、仕事場に携帯を置いてきてしまって、年末年始クローズして入れず、連絡先が携帯にしか入っておらず音信不通になってしまったとのことでした。 連絡が取れた直後、会いに来てくれ、その夜も一緒に過ごすことが出来、沢山不安にさせてしまったことを謝ってくれました。私は、本当に、ほっとして、本当に良かった、と伝えました。 でも、私の中に、不安が渦巻いて、なかなか取れません。 彼を失ってしまうことへの不安、もしかしたら嘘かもしれないという不安、もやもやが取れません。 これからどんなことを心がければ良いと思いますか? 何かアドバイスをお願い致します。