• ベストアンサー

欠勤控除

似たような御質問はありましたが無知の為お教えください。 私は病気の為、2ヶ月ほど休職を頂きましたが、そのまま退職することになりました。(有給は休職を頂く前、病気欠勤の際に全て使ってしまいました。) そこで退職手続きの中、 ”欠勤が多い為、多くのマイナス額が出ることになります。マイナスになっても支払うことを約束します。”という念書が送られてきました。 そこで会社側に問い合わせると日給月給制だから、、と言われました。 お給料が出ないのは当然休んでいたので理解出来ます。 保険や年金を引かれることも当然理解出来ます。 会社への支払額が大きい為、理解に苦しんでいます。20万円ほどです。 日給月給制ということは多少理解できましたが、会社にこのような額を支払う必要が発生してしまうのでしょうか? また、健康保険を継続すれば休職中の給料、6割ほどは健康保険組合の方で支払われるということは聞きましたが、転職先が既に決まっていて健康保険を完備している為、新しい会社で入らないと駄目だろうな~と言われましたが転職先で加入しなければいけないのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapochi
回答No.1

貴方が正社員として雇用されていたのなら,社員規定集または社員規則等をもって,労働基準書へ行って相談するのが一番良いと思います. それと,健康保険組合の支払基準がわからないので憶測でしか云えませんが,貴方が加入している期間に起きたことへの給料の保証ですから,継続すれば払うとか,転職先でどうのこうのというのは変な話しです. 会社の担当者が言っていることなら,直接健康保険組合に確認を取られることをおすすめします.どうも給料や健康保険のことなど会社のいうことを鵜呑みにするのは危険なような気が私はします.よく調べられて,しかるべきところへ相談を仕掛けるか,もしくは会社の担当者に労基署へ相談へ行くから,今回の明細とその根拠になる社則等を出してくれといってみるのも一つかと思います.

ronti
質問者

お礼

今日教えていただいた労働基準監督署に行って相談してきました。 仰るとおり、有り得ない、無視していいですよ。ということを教えていただきました。 怖いのは、それにより退職手続きをきちんとしているのかが疑問です。 クリーンな会社だと思っていましたが、このような請求をされ、残念に思います。 もうこの会社には行きたくない気持ちですが、退職しないと次の会社へ移れないのでハッキリさせておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

有り得ないと思いますよ。 欠勤しているのだから会社は給料を出しませんが、社保料の会社負担分を社員へ負担させるのも違法なはずです。 健保を継続した場合は2年間脱退はできないのが基本です。 加入年数が分からないのですが1年未満なんですかね? 少なくとも、在職中の無給期間に関しては傷病手当金の受給が可能で、その2ヶ月は6割程度出るはずです。 おかしい会社なので、きちんと手続きしてくれないように感じますが、社保事務所で確認して下さい。 当然ながら、転職先で収入が得られれば、そこからは傷病手当金は打ち切りになります。

ronti
質問者

お礼

今日、労働基準監督署に行って相談してきました。 仰るとおり、有り得ない、無視していいですよ。ということを教えていただきました。 怖いのは、それにより退職手続きをきちんとしているのかが疑問です。 クリーンな会社だと思っていましたが、このような請求をされ、残念に思います。 もうこの会社には行きたくない気持ちですが、退職しないと次の会社へ移れないのでハッキリさせておこうと思います。 ありがとうございました。