• 締切済み

会社の密告

今月いっぱいで二年勤めた会社を退職します。 会社には「親の病気で心配がため家から近いところで仕事をしたい」と退職理由を申し上げました。(実際は上司の態度に限界で辞めるのですが) しかし、求人を見ていると近場では中々よさそうな仕事がなく、結局また今の職場かそれより遠いところになりそうな感じです。 就職した場合、(たまにきくのですが、)勤め始めた会社から前に勤めていた会社に電話などで聞いたりすることがあるらしいのですが、本当ですか? 退職理由なども聞かれるのでしょうか?またそのことによって解雇や不採用になったりもするのでしょうか? 前の会社や新しい会社にも「言ってることとやってることが違うじゃないか」と思われていまいますよね。。。 それと、上司が嫌で辞める時に、会社に本当の理由でいった方がよかったのでしょうか?失礼かと思いやめたのですが、皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• vvCHOBIvv
回答No.2

新しい会社に、前の職場のマイナス面を言うのはNGです。 質問者様の場合「上司に不満があったから」という理由のようですが、 それを新しい会社が聞いたら「この人は不満があると辞めるのか」と思われること間違い無し、です。 ですので、本当の理由は言わずに、 新しい会社のほうをより気に入ったので転職した、ということを言う方が良いです。

tanushima
質問者

お礼

回答が大変遅くなってしまい、すみません、 穏便に事をすすめようと思います。

• umekiri
回答No.1

新しく勤める会社には本当のことを言えば問題ないと思います。

tanushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうすることにします!