• 締切済み

やもなく退職

会社を退職します。 私は今月で会社を退職します。 まぁしますというか、会社からしたら解雇にはできないので、自主退職を勧められてんですけど・・・ どう思います? 解雇なら解雇手当などでると思ってたんですけど、上司には解雇は今後の再就職で引っかかると言われたからあなたの為を思ってって言われたんですけど・・・ それって会社の都合ですよね? 解雇は会社にとって今後の採用に影響するからだけだと思うんですけど・・・ 今それでめっちゃ悩んでます。 ぜひともよい回答を求めます。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>解雇は今後の再就職で引っかかると言われたからあなたの為を思って >それって会社の都合ですよね? 会社がそこまで言う過程が書かれていませんが、 あなたの為を思ってという言葉も良く分かります。 そうでなければ懲戒解雇になりますが、それに該当することを質問者さんがされたのでしょうか? していないのであれば、労基署、ハローワークに行き係員に相談です。 自己都合という形にしながら、不当解雇の疑いがあります。 正社員は結構守られています。 不当なら戦うべきです。

• osamin
回答No.1

なぜ、そうなったのでしょうか 例えば、例えばですが・・・ 痴漢行為で捕まった・・・ 会社としては解雇できるが この場合は会社都合でも、懲戒免職ですから 退職金はでません。 温情をもって自己都合退職にしたとかではありませんか。 痴漢行為でなくても、飲酒運転とか、重大な会社の業務命令違反を したとか・・・・ 何もなしに、自己都合を迫られたなら 厚労省労働局に仲裁の相談などお勧めします。