• ベストアンサー

PSは追伸ですよね、では「EX」とは

書類にEXと付いて、ある文章が続きました。 おそらくPS(追伸)のように意味があると思うのですが、 EXの意味は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

多分”example”。 意味としては”例”とか”見本”です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

前後の関係が判らないと何とも言えないけど… ・Express「速達・急ぎ」 ・Example「例」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31203
noname#31203
回答No.2

Example〔例〕と考えた時に、意味が通じませんか? 参考にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PSは追伸。ではPPSは?

    メールの末尾に「PS」とあって「追伸」の意味で使いますよね。 今日たまたま受信したメールには「PS」で追伸があった後、「PPS」として更に別の追伸がありました。「追々伸」とでもいう意味でしょうか。 何となくニュアンスは分かるのですが、こうしたケースは私は初めてだったので「へえ~」と思いました。こういう「PPS」というのは一般的なんでしょうか。

  • PS2のストリートファイターEX3

    PS2のストリートファイターEX3で裏技で新キャラがだせたら出し方を教えてください。

  • ex-boyfriend のexは何の略ですか?

    ex-boyfriendで「元」カレという意味だそうですが、このexは何を略したものなのですか?

  • 寒中見舞いに「追伸」は書いていいのか?

    年に何度か連絡(メールのみ)をとる方がおりまして その方から喪中ハガキが届きました。 最近忙しく、メールの返事を出せないでいましたので、 寒中見舞いで返事しようと思うのですが、 寒中見舞いの形式的な文章(喪中の返事もこめた文章)の他に、 手書き(もしくはPCで)「追伸」(またメールしますね、など)を書いても良いのでしょうか? それとも、寒中見舞いは形式的な文章だけにして、 寒中見舞いを出した後しばらくしてから、メールで普通に返信したほうが良いでしょうか? こういった事に慣れておりませんので、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • ex-の意味

    「元」の意味の接頭語の"ex-"について質問します。 私は洋楽が好きなのでそういうアーティスト関係の話になりますが、解散もしていないバンド(バンドとしては活動していないけど、ソロで活動中、という状態です)のメンバーに"ex-"がつくのをよく見かけます。 私は"ex-"とつくと「解散した」という意味を含むと思っていたので、解散してもないのに"ex-"をつける理由が気になります。特に好きなバンドだと「解散してないのに何でつけるの!?」と言いたくなるのですが(笑)、なぜつけるのでしょうか?記事を書いた人の悪意(?)がこもっているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • PSについて

    これって追伸って意味じゃないですか?なんの略なんですか?

  • 追伸します。

    http://okwave.jp/qa/q8516176.html  以上の質問ですが  以下を追伸します。 文字列から数値型へ明示的なキャストを行う際には、次のような特性があることに注意してくだ さい。文字列は、先頭から数値を表す文字が続く限り、そこまでを数値として扱い、変換を行い ます。これにより、一件見ただの文字列のようなものでも、キャストにより、0以外の数値となります。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 例えばはe.g.?それともex.?

    よく文中に「例えば」の意味で「ex.」を使うひとが居ます。たとえば、「春に咲く花(ex.桜)」などです。 ex.はあくまでexampleの略で、「例えば」の意味で使うならex.ではなくてe.g.(for example)が正しいと思うのですが。。。 たいした違いではないですが、ネイティブのひとは英文中にex.を使うことがありますか?e.g.を使った英文はよく見かけるのですが…

  • PS.の意味を教えてください。(プレイステーションのことじゃないですよ)

    よくメールとか文章をかいたあとに、 PS.~~~~~~~~~~~~ みたいな感じでつけたしたりするじゃないですか。 それのPSってどういう意味なんですか?

  • 追伸のP.S.って

    追伸の時によく使う「P.S.」ってどんな英語の略なんでしょう?

専門家に質問してみよう