• ベストアンサー

ex-boyfriend のexは何の略ですか?

ex-boyfriendで「元」カレという意味だそうですが、このexは何を略したものなのですか?

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 元は、略では無くて独立したラテン語の前置詞みたいなもので「~から」とか「~の中から」と言った次に来る名詞の出所を示します。  印欧語の*eghs から出て、ギリシャ語の ex とか ek にもなっています  これが英語の前接辞で「以前の」という意味になるのは1827年の、 exCatholic で、前の夫 ex-husband とか前の妻 ex-wife という意味では1929年頃からだそうです。  今では結婚していなかった友人でも元カレ ex-boyfriend、 元カノ ex-girl friend などと使います。  最近では ex は、独立した単語になり、He is my ex 彼は前の夫 とか、She is my ex 彼女は前の妻、と言った独立用法も下記などにあります。 http://www.urbandictionary.com/define.php?term=ex

huwahowapowa
質問者

お礼

詳しく解説を、ありがとうございました。 何かの略ではなく、これではexに失礼ですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#223095
noname#223095
回答No.6

回答者No.2です. 先程の回答の中で     「教えて!gooからお叱りを受けるかも知れませんが・・・」 と申しましたが,正しくは     「OKWaveからお叱りを受けるかも知れませんが・・・」 でした. 失礼しました.

huwahowapowa
質問者

お礼

私はOKwaveで見ていますので、しっくり来る訂正ありがとうございます。

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.4

接頭語(prefix)の一種で、「前の‐」と言う意味を付加します。 例:ex‐husband 先夫

huwahowapowa
質問者

お礼

何かの略と言うわけではなさそうですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

noname#225157
noname#225157
回答No.3

「extra」の略だと昔誰かに聞いた気がします。

huwahowapowa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

noname#223095
noname#223095
回答No.2

私も知らなかったので,ネットで調べてみたのですが,何かの語の略ではないようです.元々ラテン語にあった接頭辞とか・・・.信憑性については保証しかねます. 教えて!gooからお叱りを受けるかも知れませんが,次に貼るページを覗いて見て下さい. http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13109650163 参考になりましたら.

huwahowapowa
質問者

お礼

何かの略というわけではなさそうですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ラテン語の ex から来ているらしく、英語でいえば「out (of), from, beyond」にあたるラテン語なのだそうです。 Ex- | Define Ex- at Dictionary.com http://dictionary.reference.com/browse/ex-

huwahowapowa
質問者

お礼

ラテン語で、何かを略していたわけではなかったのですか。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • on-and-off boyfriend

    I had an on-and-off boyfriend of two years whom I loved, on-and-off boyfriend の意味を教えてください。よろしくお願いします

  • Minus the boyfriend

    Fast forward, I recently moved to a different state, where another close friend of hers (who she’s known a lot longer) also lives, so she flew out to visit. Minus the boyfriend, I hoped this might feel more like old times. https://www.thecut.com/2016/09/ask-polly-am-i-too-intense-to-have-close-friends.html Minus the boyfriendとはどのような意味でしょうか?よろしくお願いします

  • ex-の意味

    「元」の意味の接頭語の"ex-"について質問します。 私は洋楽が好きなのでそういうアーティスト関係の話になりますが、解散もしていないバンド(バンドとしては活動していないけど、ソロで活動中、という状態です)のメンバーに"ex-"がつくのをよく見かけます。 私は"ex-"とつくと「解散した」という意味を含むと思っていたので、解散してもないのに"ex-"をつける理由が気になります。特に好きなバンドだと「解散してないのに何でつけるの!?」と言いたくなるのですが(笑)、なぜつけるのでしょうか?記事を書いた人の悪意(?)がこもっているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • “my boyfriend”の意味は?

    I do have one boyfriend, and I will move into appartment with him. He is my boyfriend. 上の文章の「my boyfriend」は彼女にとって「恋人」に相当する人なのでしょうか?それとも「友達以上恋人未満」又は「ただの友達」でしょうか?どちらが適当ですか? 分かる方、教えて下さい!!

  • Crystal Kayの「Boyfriend」について

    クリスタルケイのBoyfriendを音楽サイトでダウンロードしようと思ったのですが、どれが自分の思っているバージョンかがわからないのです。 自分はラジオやカラオケなどでしか聞いたことがないので、ちゃんとしたタイトルをしらなかったのですが、一般的にカラオケなどに入ってる、スローなやつと少しアップテンポのもがPartIIと思っていました。 タイトルで「Boyfriend」というシンプルな名前のがないのですが、視聴で聞くと「Boyfriend -partII-/原題:What Makes Me Fall In Love」が一番近いのかな??と思ったのですが、一般的に流れているやつのタイトルを教えてください。 入っているマキシシングル、またはアルバムのタイトルもよろしければ教えてください。

  • boyfriendが物扱い

    自分の持ち物を4つの中から選んで相手の持ち物を聞くという活動です dog box house boyfriend があります Is this your dog? Yes,it is./No,it isn't.で答えるのですが、なぜboyfriendもitで答えるのかわかりません。heになりませんか

  • He is my sexy ex-boyfriend どういう意味でしょうか... 教えて下さい(´`)

  • Boyfriendのカバー曲

    ジャスティン・ビーバーさんが歌っている「Boyfriend」という歌をカバーした人の名前が知りたいです。 歌しか聞いたことないのですが、 女の人が歌っていてテンポはゆっくりで優雅?な感じです.... これぐらいしかわかりません。 もしかしたら?と思った人はぜひ教えてください!お願いします!! 回答お願いいたします。

  • PSは追伸ですよね、では「EX」とは

    書類にEXと付いて、ある文章が続きました。 おそらくPS(追伸)のように意味があると思うのですが、 EXの意味は何でしょうか?

  • 例えばはe.g.?それともex.?

    よく文中に「例えば」の意味で「ex.」を使うひとが居ます。たとえば、「春に咲く花(ex.桜)」などです。 ex.はあくまでexampleの略で、「例えば」の意味で使うならex.ではなくてe.g.(for example)が正しいと思うのですが。。。 たいした違いではないですが、ネイティブのひとは英文中にex.を使うことがありますか?e.g.を使った英文はよく見かけるのですが…