• ベストアンサー

PS.の意味を教えてください。(プレイステーションのことじゃないですよ)

よくメールとか文章をかいたあとに、 PS.~~~~~~~~~~~~ みたいな感じでつけたしたりするじゃないですか。 それのPSってどういう意味なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KT1032
回答No.7

新英和中辞典 第6版 (研究社)によると、 P.S. /ps/ 1 (手紙の)追伸. 2 追記,あとがき. POSTSCRIPT の短縮形 とのことです。 つまりは追伸(手紙やメールを書く際に本文の後に付け足す短い文章のこと)です。 使い方としては: P.S.この言葉について面白い記事を見つけましたのでお知らせいたします。参考URLをご覧下さい。 などと使います^^。

参考URL:
http://souko.web.infoseek.co.jp/blog/archives/000180.html

その他の回答 (6)

• pasfruits
回答No.6

英語の"postscript"の略です。意味は”追伸”。英語の辞書(和英、英和どちらも)に載っていますよ。

回答No.5

手紙の最後に書く『追伸』とかの意味だったとおもいます。 私が学生の頃は、手紙が流行ってたんですよ。今の子は書かないかな。ポケベルはあったけど、携帯までは、そんなになかった。持っててPHSが流行ってた時代です。 手紙の最後に書き忘れたことや、本文に書くほどたいしたことでもないときに使ってました。 「それじゃまたね」の後に書く、付け足しのもの。 英語かなんかの略だったとおもいます。 あまり参考にならなくてごめんなさい

• ChM
回答No.4

#1のご回答どおりです。日本語の「追伸」「二伸」にあたります。 ちなみに、「追伸の追伸」は「PPS」または「P.P.S.」(Post Postscriptum)です。

• md-81
回答No.3

日本語で書くと  追伸 という意味です。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%C9%BF%AD&kind=ej&mode=0&jn.x=31&jn.y=9

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=postscript&kind=ej&mode=0
  • mita5
回答No.2

追伸じゃないでしょうか?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%92%C7%90%4C&kind=je
  • ukas-arem
回答No.1

a postscript (to a letter)《略 PS, P.S.》 という事です(^_^)