• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プレイステーション

 プレイステーション(以下PSと記します)1のメモリーカード(以下MCと記します) とPS2のMCは容量の単位が違うのですが(PS1は15ブロックでPS2は8MB)、 1MBあたり何ブロックなのかふと疑問に感じたので、どなたかご存知な方は教えてほしいです。  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数288
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sando
  • ベストアンサー率38% (24/62)

プレステ1のメモリーカードの容量は公称1メガビットです これを16ブロックに分けて、1ブロックを管理用に使ってます よって1ブロックは1メガビットの16分の1で、64キロビットになります(1メガビット=1024キロビット) 8ビット=1バイトなので、バイトに直すと8キロバイトです プレステ2のメモリーカードの容量は公称8メガバイトです ビットに直すと64メガビットになるので、プレステ1の64倍の容量となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

PSMCの1ブロックは8KBです 逆算すると1MBは125ブロックになりますが、PSMCからPS2MCにコピーした場合は、最低10KBを消費しますので、100ブロックとなります(上記計算は1MB(メガバイト)=1000KB(キロバイト)で換算しています。1MB(エムビー)=1024KB(ケービー)で換算すると答えは異なります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

数年前までですが、1.44M、ウィンドウズフォーマットのフロッピーを メモリーカードとして使える、接続機器を使ってました。 1.44Mでもブロックとしてきちんと15認識するので、90K↑↓位ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!