• ベストアンサー

日本語の音の変遷(P→F→H)

OKATの回答

• ベストアンサー
  • OKAT
回答No.2

そうですか。逆ですか。質問文の「?」マークの付いている箇所からは「具体的に…どんな単語に…」が質問かと思ったのです。(逆と言えば「上唇」は「下唇」の間違いでした)  わたしの知っていることは、多くの方がご存じなので気が引けますが、多分平安時代以後、室町に掛けて「F」音だったことの例証です。 1.中世の「なぞなぞ」に「母には二度あふたれど、父には一度も合はず」というのがあって、その答は「唇」となっています。「FAFA」と発音したから、上下の唇が触れたという意だった。 2.やはり中世に宣教師が「天草版平家物語」「天草版伊曽保物語」(イソップ物語)を活字出版していますが、そこで使われているローマ字(現在のものとはかなり違う)に「ハ行」は「F音」で表されている。 3.江戸時代ののある書物(題名忘れました)の中に、ある店の若旦那が「フェイケ物語」と言って笑いものにされている場面があります。ということは江戸時代には「F」音から「H」音に変化していた。  まあ、この程度です。どなたか、間違いや不足を補ってください。  上代に「P」音だったという証拠は具体的には無いようです。具体的な発音が分かる記録が無い時代だからです。だから方言等を証拠に書かれた、上田萬年氏の「P音考」以来、通説になっているようです。このあたりはとても私のてに負えるものではないので、下記のサイトをご覧下さい。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=P%E9%9F%B3%E8%80%83&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 更に下記サイトも http://www.biwa.ne.jp/~ichhan-j/paline/paline1.htm 

sankthans
質問者

お礼

貴殿は評判どおりの立派なお方じゃ!