• ベストアンサー

オールインワンってなに?

今、「笑っていいとも」を見ていたのですが、ホールインワンを見た事がある人が100人中5人?という話題になり、 オールインワンじゃないんだから。 オールインワンを生で見た事ないよ。 という話しをしていました。 オールインワンってなんですか? まず思いついたのが、PCの状態がソフトウェア・ハードウェアで、すぐ使えるように、状態がそろっている事。 でも、”生で見た事ない。”ってセリフにはあわないですよね? タモリさんがPCが好きとも聞いた事ないし。 ”生で見た事ないよ”というセリフにマッチするオールインワンってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacchi74
回答No.2

私も番組は見てないのですが、女性用のランジェリーのオールインワンじゃないですか。ブラやガードルやウェストニッパーの機能を入れたボディスーツのようなもので、ドレスの下などに着用して体型を整えます。ガーターベルト付きとかすごーく色っぽいことになるので、男性は生で見たいのでは?

inferu_noz
質問者

お礼

あー、そう言うのもオールインワンって言うのですね。 確かに文脈ともマッチするし、その後の少し気まずい雰囲気も納得できました。 まぁ、「1個ですべてがそろっている」っていう意味で使われているから、さもありなんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kobby
回答No.4

この場面では人数の意外な多さに驚いているのですから、   ホールインワン=見る機会が少ないもの   オールインワン=見る機会が多いもの という対比がなされているのは明らかです。 質問者さんがおかしく感じているる点は、言い間違い聞き間違いで説明できるでしょう。 「ホールインワン?オールインワンと勘違いしてるんじゃないの?」 「オールインワンじゃないんだから。ホールインワンを生で見た事ないでしょ。」 これで十分意味が通りますよね。 あと、韓国ドラマは「オールイン」です。

inferu_noz
質問者

お礼

タモリは年に2回ホールインワンを見ている。 お客さんは100人5人、ホールインワンを見ている。 ???「そんなにいる?ホールインワン。」 ゲスト「オールインワンじゃないんだから。」 タモリ「オールインワン、生で見た事ないよ。」 その後少し気まずい雰囲気・・・。 流れとしてはこんな感じでした。 勘違いだとすると、タモリさんが年2回ホールインワンを見ているのに、生で見た事がないというのは、矛盾しています (こちらの説明不足もありましたが。 話しの流れを説明するのは難しいのですが、前後の流れから、私はNo2さんの意見を支持します。 気になった方は、No2さんのお礼を見てください。 ただ、オールインワン下着って有名なんですかね。^^* それが疑問といえば疑問ですが。 ありがとうございます。

• Buchikun
回答No.3

韓国ドラマにその題名のお話があります。

inferu_noz
質問者

お礼

韓国ドラマも生で見た事の少ない、ものの一つですね。 ありがとうございます。

• kobby
回答No.1

>オールインワンじゃないんだから。 >オールインワンを生で見た事ないよ。 そのシーンは見てませんので推測ですが、2行目は「ホールインワン」ではないでしょうか? 家電等で「オールインワン」と称するものはそこそこ見る機会はあるだろうが、 ゴルフの「ホールインワン」を生で見た人が5人もいるのは信じられないという意味合いかと。

inferu_noz
質問者

お礼

いえ、確実な事は言えませんが、オールインワンだったと思います。 「ホールインワン?オールインワンと勘違いしてるんじゃないの?」 の後だったので、間違いないと思います。 文の前後関係も、そうだったと。 それにタモリさんは、ホールインワンを年に2回見た事があると言っていましたし、「オールインワンを生で見た事ないよ。」というのをホールインワンは、文脈からして変ですし。 ありがとうございます。