• ベストアンサー

オールインワン購入か、否か、、

デスクトップ購入検討中ですが、ヒューレットパッカーなど通販ページを見ますと、モニターなし、オプションなどあり、反対に迷ってしまいます。面倒くさいからこういう場合は電機店で何もかも付いているオールインワン購入の方がよいですか? それともPC歴の長い方はやはりモニターなど周辺機器別売りでどこからか見つけて購入していますか? 安上がりはどちらなのでしょうか。 ちなみに私のPC使用目的は主に ★メール、HP閲覧 ★ビデオ編集→DVD作製 ★DVD、CDコピー ★ブルーレイレコーダーはいらない。 ★TVを見る(可能ならば・・の範囲) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

コンピュータの「オールインワン」と言うのは「幾つかの物や機能などが一つにまとめられている形態のこと」なので、iMacの様なモニターと本体が一体になった所謂「一体型コンピュータ」を指します。 セット販売の事を仰りたいんでしょうけど、言葉としては違うので・・・ ベテランがモニターをセット購入しないのは「安上がりだから」と言う場合よりも「求める性能で選択する為」です。ですからむしろ高い場合が多いです。 BTO PCや自作機の場合もそうですが「安上がりだから」と言うのはあまりないです。むしろメーカー品の型落ち品とかでのセット販売の方が安上がりの場合が多いです。 何を基準に選ぶかなのですが、「安く上げたい」のならその分情報を仕入れてください(要するに手間をかけるということで)。 迷うのは「根拠が無い」からで、それは「情報不足だから」なんです。 「自分が選ぶべき性能のモニターはどの程度の市場価格で手に入るのか?」を調べて知っておけば「選ぶ根拠」が見えてくるはずで、その中で「安上がり」な方法が見つかります。 「安上がり」と言うのは単なる「安価」とは違いますよ? >面倒くさいからこういう場合は電機店で何もかも付いているオールインワン購入の方がよいですか? この考えでは安く上がりません。

marsmars
質問者

お礼

有難うございます。「オールインワン」とは別意味だったようで・・それも有難うございます。まだ時間はあるので、色々調べてみます。