• ベストアンサー

ノートPCの(オールインワンでは無い)電源はどれくらい持つの?

ノートPCの購入を考えています、オールインワンでは無くネット・ワード・フロッピードライブがついていればいいのですが、外出時などのバッテリーはどれくらい持つんでしょうか?。  それと、何時間くらい充電すれば完了なんですか?。  機種にもよるんでしょうが、あなたの使っているパソコンのケースで教えてください。  

• bari3
  • お礼率8% (36/408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.1

自分のマシンでも、ちょっと設定を変更したり、また、その時々の使い方によって持ちが変わりますし、使い方(*1)によって時間とともに持ちが悪くなっていくので、一概には言えません。 (*1) (1)長い間使わないと電池がへたるので適宜使う。 (2)バッテリーは使い切ってから充電する。 (3)AC電源使ってるときはバッテリーをはずしておくとバッテリーが長持ちする。 などなど が、大体、「メーカー公称値の半分程度の時間しか持たない」と思って使えば、まずバッテリー切れで困ることはないと思いますよ。 後は、バッテリーの使用年数等で劣化してくるわけで、徐々に短くなるだろうと予想して使っていれば。 充電時間は、バッテリーを使い切った状態から充電したときで、メーカー公称値の充電時間とほとんど同じです。 使い切ってない場合は、その文時間は短いです。 うちのノートPCは、大容量バッテリーを積んだ場合、メーカー公称値で6時間だったと思います。(2年以上前の機種だし) エコノミーモードで使っている場合は、5時間くらい持ちますが、動作がとろい&画面が暗いです。 ノーマルモードで使う場合は3時間程度、パワーモードで使う場合は2時間程度、ハイパワー(AC電源に挿した状態と同じ)で使う場合は2時間持たず、1時間半持てば上々、普通は1時間程度です。 まあ、バッテリがへたりつつあるのにこの数値なので、満足はしてますが、購入当初はノーマルモードでも4時間以上持ってたんですけどね~ #各モードによって、ハードディスクの電源を切る時間をこまめにするとか、画面の輝度を変えるとかしているので、持ちが違っています。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

使い方次第ですよ。 CPUをフルに使い切る作業をするなら2時間ももてばよいでしょうし、付けっぱなしにするだけで何もしないのなら5、6時間は持ちます。 あと1番さんも説明されている通り、PCの設定で省電させることが出来ますからその度合いをどのくらいまで落とすのかとか、バッテリー自体は実は消耗品ですのでどのぐらいへたっているのかとかその辺もあるし、単純に使用する際の気温も大きく関係します。 要は自動車の燃費と一緒です。これは20リットルで何キロ走れますか?というような質問ですよ。明確な回答は期待できないでしょう。