• 締切済み

サンルームの値段

現在、家を建てた工務店で外構を検討中なのですが、サンルームの値段が部材が7割、施工費3割で、結局定価と変わりありません。値段的にはこんなものなのでしょうか。それとも工務店にボッタクられているのでしょうか。ちなみに、家を建てるときには、手抜きが怖くて値引きは要求しませんでした。

みんなの回答

回答No.1

おそらくdoudodoさん→工務店→サッシ店→メーカー→エクステリア職人と言うような商流になっていると思います。施工費は職人から、材料はメーカーから逆順でそれぞれマージンを含めながらdoudodoさんの所へ見積が出ます。あるいは、中間に別な業者がまだ入るかも知れません。ちょっと高いようですが商流を考えると仕方が無いような気もします。

参考URL:
http://exworks.web.fc2.com/
doudodo
質問者

お礼

工務店の取り分はあるだろうなとは思っていました。ぼったくりというほどではないのですね。 ありがとうございました。