• ベストアンサー

TV アニメDVD

old98bestの回答

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

というか、DVDは元々圧縮・エンコードしてある物です。 アニメだから特別に圧縮という事はありません。 ただ、アニメだと1枚に長時間入る理由はあります。 1.アニメは圧縮の効率が良く、小さくなる。 2.圧縮率を上げても画質の劣化が目立たない。 1は、アニメの絵は平面的な部分が多いからです。たとえばアニメの絵のどこか1ヵ所を画面の左端から右端まで線を引いて色の変化の回数を数えると、せいぜい100回程度です。書いた絵ですから。 これが写真だと、色の変化は数十万以上の点の変化になります。理論的に写真では同じ色・明るさの点の連続する部分はありません。 このような画像の違いから、アニメは非常に圧縮率が高くなるわけです。 2の理由も、同じような原理です。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。あのDVDに収めるんですからね。アニメはセル画を使用同じものを何度も流用してますから、色の違いも光と影、劇画とギャグくらい