• 締切済み

母へのプレゼント

明後日は、母の61回目の誕生日です。母には、今までかなりの迷惑や心配をかけてきました。今も、私がシングルマザーで働いているので、毎日娘の幼稚園の送り迎えや、面倒を見てもらっています。そんな母に、日頃のの感謝の気持ちも込めて、心を込めたプレゼントをしたいと思っていますが、いざとなると、何がいいのか思いつきません。よいアドバイスはないでしょうか・・・。

  • yu75
  • お礼率13% (3/22)

みんなの回答

  • tanushima
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.9

本当は質問者さんのそのお気持ちが何よりのプレゼントだと思います。 が、あえて物理的なプレゼントというと。 お母様は身体に不自由なところはありますか? もしないのであれば、(シングルマザーで質問者さんは時間を作るのが大変かと思いますが)温泉など一緒に娘さんも連れていってはどうでしょう? 歳をとって体が動かなければ、やりたい事も出来なくなってしまうと思います。しかし物をあげるということはいつでも出来ると私は思います。 時は金なりといいますが、昔の人は本当にきれいな言葉を残してくれました。 家族3人でおいしいものを食べて、ゆっくり楽しい時間を過ごせる事がお母様も一番喜ぶのではないでしょうか?そのときに家族写真などを撮って写真たてなどの物理的なプレゼントをあげてみてはどうでしょうか?

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

・・私は結構「親不孝者」なので、プレゼントをしたことは皆無です。 こんな私ではありますが、思いついたことを書かせていただきます。 「親子、孫で写真館に行き、写真を撮る」のはどうでしょうか?。 もちろん、お母さんメイン!です。 年一回か、もしくは何年かに一回のペースで、誕生日の度に写真を写してもらうのです。 良い記念になると思いますし、お孫さんの「成長記録」にもなります。 「一年間で最も印象的だった出来事」を象徴する衣服や、ものを写しこむと、より良いですよ。

noname#22337
noname#22337
回答No.7

無難なところでは、温泉とかで(日帰りでもいいと思います) ゆっくりしてもらうとかいいですよね。 私は何かあるたびにこれを利用しています。 オリジナルの絵本です。(ご存知でしたらすみません) お母さまの名前や質問者さんのメッセージをストーリーに取り入れて くれるので、プレゼントすると喜ばれます。 ストーリーも確認できますよ。 「神様の贈り物(大人用)」がおすすめです☆ http://www.questa-japan.com/book/index.html こっちは、絵とか文章も選べるみたいです。 http://www.anatano-ehon.com/ehon.html でも、値段は一桁違います^^; 個人的には前者の方が好きです。 まったく趣味ではなかったらごめんなさい!

noname#37729
noname#37729
回答No.6

普段欲しくてもなかなか自分でも買えないものがいいのではないでしょうか。 例えば、花束などいかがでしょう。 女性で花をもらって喜ばない人はいないのでは? 洋服やバッグなどは好みの問題もあるので、形に残らない物のほうが良いのではと、個人的に思います。 私は、少し豪華な花束を贈って喜ばれました。 お母様が好きな食べ物とか、家族で外食などもいいかもしれません。 主婦って毎日食事作りに追われますよね。 たまには休んでおいしい物食べたいな~なんて思います。私でしたら。

noname#20769
noname#20769
回答No.5

母親へのプレゼントって、一番難しいですよね。 私も何度か、プレゼント買ったりしたことありますが、 お洋服や財布やバッグなどは、散々時間かけて探して 私は「絶対似合う!」と自信もってちょっと無理して選んだ高価な物 でも、母からみたら趣味が違うため、ことごとくハズしてきましたよ...。 (ハッキリとは言いませんが、態度見てたら、なんとなくわかります^^;) それが高価であればあるほど、「お金もったいない・・・こんなの買って くれなくていいから、自分のお洒落のために使いなさい。私のことはいいから。」 なんて寂しいことさえ言ってくれますもん。(^_^;) この間贈った帽子は、やっと母の趣味と、私から見て似合うと思える判断が 一致してきたようで、なんとか気に入ってくれたようで、毎日かぶってくれては いますが・・・ 一番のプレゼントは、貴方が頑張って幸せになることなんだと思いますよ。 その姿を生きてる間に見せる事が一番の親孝行なんだと思います。 うちの母もいつもそればっか言ってますからね。(^_^;) (叶えられそうもないんで、謝るしかないんですが・・・) それでも、誕生日という事で何か形になるものを贈りたいのでしたら 花なんてどうでしょう?うちの母、生け花も趣味なので、試しに 贈ったことがあるんですが、予想以上に喜んでくれました。 消えものですが、それ以来、迷った挙げ句に面倒くさくなってきたときは いつもそうしています。w それと一緒に、母親の趣味に関連した今持ってるものとダブらない物とか 生活雑貨(ただの雑貨ではなく、見た目も可愛い気のきいた便利品)なんかを プレゼントするといいかも?と思います。 情報に疎くてネットさえできない老人母には、結構ウケています♪

  • chocola
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.4

私なら現金がいいです。 大してほしくないものや、趣味に合わないデザインのものをもらっても困るだけだし。 旅行も、行きたいところや泊まりたい場所などは、人によって様々です。 (私が好みにうるさいだけかもしれませんが。) すてきなレストランでお食事なんかもいいと思います。

  • maumau18
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.3

 まったく参考にならないかもしれませんが、 わたしは 両親に布団丸洗いをプレゼントしました。  洗った後の布団はふわふわですごい 気持ちいいからです。(三枚で一万円くらい)  来年はダスキンみたいなプロのお掃除を 実家でたのもうかと思っています。  私の母は超でぶしょうなので 旅行券もあげられないので。  普通に食事に誘うっていうのもいいかも しれないですよね。

回答No.2

素敵ですね。 多分そんなyu75さんのお気持ちが一番お母さんは嬉しいと思いますよ。 お母さんに何か趣味があれば、そういう関係もいいと思いますが、 例えばアクセサリーとか。 普段たとえしない人でも、やっぱりもらうと嬉しいですよね。 あとはやっぱり、カードですよね。 yu75さんの気持ちをそのまま書けば、きっと何よりのプレゼントになると思いますよ。 もし、お母さんがお近くにお住まいなら、ささやかながらもお誕生日会を開くのもいいですね。 手作りのお母さんの好きなものたくさん作って、みんなでお祝い。 素敵なお誕生日になるといいですね☆

yu75
質問者

お礼

ありがとうございます。日頃、どんなに感謝していても、なかなか照れてしまって、キチンとお礼や、感謝の気持ちを伝え切れていないので、この機会に、手作りのカードでも作ってみようかと思います。アドバイスをありがとうございました。

  • usa_3
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

私は普段の何気ない会話などから、欲しそうな物・して欲しそうなことをさがしますけど…そういったものはないですか?? 私の両親は、普通以上に子供のことを第一に考えるせいか、子供を置いて両親だけで旅行をするといったことも一切してきませんでした。 なので、旅行をプレゼントしたこともありますよ。 あんまり参考にならない答えでごめんなさい。 でも、きっとお母さんのことを想って考えられたプレゼントなら、どんなものでも喜ばれるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 母へのプレゼント

    60代の母に日頃の感謝を込めて何かプレゼントをしたいと思っています。 予算は1万円程度です。 今日街へ出てバックやお皿、ネックレスなどいろいろ見て回ったのですが、バックやお皿はたくさんもっているし、ネックレスなどは使いそうにないし。。。ってことで買わずに帰ってきてしまいました。 できれば毎日使ってもらえる物で、ずっと使えるような良い物を贈ってあげたいです。 何か良いアイディアがありましたら教えてください。

  • 母へのプレゼント

    一ヶ月半後に母の誕生日があるんですが、 僕は来年から一人暮らしをはじめるので今までの感謝の気持ちを込めて誕生日プレゼントを買おうと思っています。 参考にしたいので何かおすすめのものがあればおしてください。 こういうのは好みによると思いますが一般的にこういうのがいいよ。というものがあればで結構です。 ちなみに母は50前後です。 予算は10万です。 今のところノートパソコンか食器洗い機を考えています。 よろしくお願いします。

  • 母に贈る誕生日プレゼントを選ぶのに困っています。

    私は中学生で、母は40代後半です。もうすぐ母の誕生日なので何かプレゼントを贈ろうと思ったのですが、何を贈れば喜んでもらえるでしょうか?普段あまりお金を使わないので貯金していて、多少値が張っても払えます。 直接本人にもそれとなく聞いてみたのですが、母の中で欲しい"もの"というのは特に無いようです。(母の欲しいものの中で母が買えないものだとしたら、多分私にも買えません…) 私は去年まで不登校になって、大変な苦労ばかりかけてしまいました。今まで母の日にも誕生日にも何もしなかったし、どうしても形のあるものを贈りたいのです。 母は毎日遅くまで働いているので、プレゼントにはリラックスできるものか、役立つものがいいです。読書と美味しいものを食べることが好きなので、それに関連するものでもいいなと思っています。 化粧品やハンドクリームは使い切った時の予備まで買ってあるので、あまり良くないと思います。お洒落には全く興味がなく、服やアクセサリーや香水はあまり喜んでもらえなさそうです。 マッサージの招待券やコンサートのチケットは、忙しくて使ってもらえなさそうです。花束は「花瓶にさしたりもらった方も大変だよね」と言っていたのを聞いたのでこれもやめます。 置物なども考えたのですが、母は役に立たない(置物など?)雑貨が嫌いだし、特にかさばるものは迷惑をかけてしまいそうです。 これ以外にたくさん考えたり調べたのですが、中学生だからか、働いている女の人の喜ぶものというのがわかりません…。一ヶ月ほど考えてもどうにもならず誕生日も迫っているので、質問しました。 娘から貰ったら嬉しいと思うプレゼントや、喜んでもらえたプレゼントなどを教えてください。

  • ☆誕生日プレゼント☆

    こんばんは syaoran0725です☆彡 もうすぐ私の母の誕生日です。 そこで私は日ごろの感謝をこめて、誕生日プレゼントを渡したいと思います。 母の歳は40歳後半です。 以前、花束や誕生日カードをプレゼントしました。なのでこれ以外にしたいと思います。 予算は1000~2000円ぐらいです・・・(少なくてごめんなさい) このような感じで母にどんな誕生日プレゼントが良いと思いますか? 教えてください

  • 主人の母、父へのプレゼント

    主人の母の誕生日プレゼントを何を贈ればいいか困っています。今まで、花や化粧品、セーター等贈った事があります。母の日はいつも花を贈っています。友達は母の日ぐらいはプレゼントするけど、誕生日までは贈らないと言う子がほとんどなのですが、私はいつも良くしてもらっているので感謝の意味で何かプレゼントしたいと思っているのですが・・・何か喜ばれたもの等あれば教えて下さい。 父親への贈り物もお願いします。

  • 母へのプレゼント【私の誕生日に】

    今月私の誕生日があります。 今や私も2児の母、2回の出産を経て自分の誕生日に対する考えが変わってきました。 今までは誕生日=皆から祝福されたりプレゼントをもらったりということでしたが、命をかけて私を産んでくれた母に感謝する日ということを実感するようになりました。 そこで、私の誕生日に母に何かプレゼントをと考えているのですが 何がいいか決めかねています。 皆さんだったら何を贈りますか? 母は現在54歳、父が経営する会社で働いています。 母の日や母の誕生日にはいつも花を贈っているのでそれ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 成人して初めて母へプレゼント

    成人してから初めての母の誕生日 私はつい先日二十歳になりました。学生です。 三人兄妹の末っ子の私がついに成人し、母への感謝の気持ちを込めて誕生日にプレゼントを贈ろうと考えています。 そこで、母の生まれ年のワインをプレゼントしたいと思って調べたのですが、2万円ほどの赤ワインを見つけました。 私はアルバイトをしているので金銭的に問題はないのですが、私は下宿していて、家賃や生活費は母に出してもらっています。そんな私が2万円のプレゼントをするのはおかしいでしょうか? 普段、母の日には花束やお菓子をたくさん買って行ったり、どこかへ旅行へ行くと必ずお土産を届けるので、普通のプレゼントでは私がなんとなくピンときません。 ですが、高価なワインを贈って喜んでくれるかどうか心配です。 金銭的な面でも少しどうかな、と思ったのですが、それよりも、 二十歳の娘が親に生まれ年のワインを贈るのは、一般的なのでしょうか? それともこういった物は就職して自立してから贈るほうがいいのでしょうか。 皆様のご意見を頂きたいです。

  • 母への誕生日プレゼント

    高校2年生女子です 明後日の母の誕生日に HARCOさんで「世界で一番頑張ってる君へ」という曲が入ったCDをプレゼントとして渡そうと思っています でも今たまたまあるサイトでこの曲の歌詞を見たところ 「君のためのラブソング」だとか 「君という太陽に」だとか、 恋人への愛を歌った曲、だということに今さらながら自覚しました・・・・ とってもいい曲だと思います! でも娘が母へプレゼントする曲としてこれはどうなんでしょうか・・・ みなさんの意見をお聞かせください あ、それと もしこの質問をみて気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい この曲を批判してるつもりは全くないですよ!

  • 母の誕生日プレゼント

    母の誕生日プレゼントについて質問があります。 私は高3の女子です。 今月、母の52歳の誕生日なのですが、何をあげたらいいか悩んでいます。 今まではギフトカードや手作りカード、文房具などを渡していました。 でも、便利とか欲しかったとかではなく、何か心がこもった、ほっこりのような気持ちになれるものをあげたいです。 ちなみに、母は毎日毎日働いていて、ゲームとか機器類が苦手で、私と洋服とかのセンスがまったく合いません。(笑) もしなにかいいアイディアがあったらお願いします!

  • 母へのプレゼント

    近く、母の誕生日があります。普段から、何かと心配をかけたり、世話をかけたりしているので、何か、心をこめたプレゼントをしたいと思っているのですが、何をあげたらいいか、考えてしまっています。昨年は、父と一緒に行けるように演劇のチケットをプレゼントしました。5月の母の日には、ほしがっていた本をメッセージつきでプレゼントしました。元々、物欲があまりない人なので、余計に迷っています。何か、よいプレゼントはないでしょうか?