• ベストアンサー

北朝鮮問題におけるアメリカの対応

lady56の回答

• lady56
回答No.13

本当のことはアメリカ政府にしかわかりませんが。 推測すれば、こうした公式の協議は世界が結果を注視します。 北には貴重な資源があり、また、中ロとの関係もあり、米国は 北に対して複雑な利害を持っています。 外交は奇麗事ではすみませんが、この場合、特にそうでしょう。 両国は水面下で利害調整をしても、各国にその内容を知られたくないのではないでしょうか。 それに比べると、6か国協議はアメリカは余裕を持って調整役に回ることができ、対面を保てるので、問題はないということでは。 あくまでも素人の推測ですが。