• ベストアンサー

グッピーが体を擦り付けてますが

グッピーが岩や砂に体を擦り付けます。いつもではないのですが、30匹中、10匹くらい擦ってます。水カビ病になるとかゆくて擦り付けるようなしぐさをするそうですが、みんな元気で体も艶があり綺麗です。餌でもさがしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chajin
回答No.1

グッピーはずいぶん長く飼っていました。 私の知る事をご紹介いたします。 時期的に白点病を疑います。 水温が下がりはじめましたので、ヒーターに不具合があれば罹る可能性は高いです。また、感染力も強いため30匹中10匹という数も当てはまるかと思います。 白点病であれば塩を少し水槽に加え、水温を27~28℃くらいにしてやると鎮静化します。 水カビ病を疑ってらっしゃるのでしたら、綿毛状のカビが口やエラ、傷口などから生えていませんでしょうか?もし生えているようでした隔離してグリーンFなどで薬浴して下さい。 ただしカビが取れても元通りに治ることは少ないかと思います。。。 グッピーの罹りやすい病気は上記2つに加え、 1.尾ぐされ病(カラムナリス病) 2.穴あき病(非運動性エロモナス症) 3.松かさ病(運動性エロモナス症) などがあります。いずれも一度罹病してしまうと治す事は困難です。 しかしパラザンD、ニューグリーンFなどで薬浴するのが効果があるようです。 通常、水質が落ち着いていればグッピーは病気にかかりにくい魚です。しかし、水質が悪くなってくれば敏感に反応し、病気になる魚でもあります。 病気だとすれば、 最近水替えを怠った、匹数が急に増えた、活き餌を洗わずに与えた、水草を洗わずに植えた、無茶な水替えをした、などに心当たりはないでしょうか? また、もし何かに罹病しているようであれば、小さな魚ですので2,3日で容態は急変します。今症状が見えなくとも、明日の朝にははっきりすることでしょう。病気でなくても何かにすり寄るような奇妙な行動を時々見る事がありました。 ご参考になれば幸いです。

noname#30379
質問者

お礼

実はそのしぐさを見た日に、魚を2尾入れました。それが白点病になってました。お店で病気になっていないか確認したつもりだったのに。2尾とも病気だったみたいです。塩は入れたのですが広がらないか心配です。何かにすり寄る行動をすることもあるのですね。明日からも様子を伺ってみます。ありがとうございました。