• 締切済み

グッピーの肛門周りが赤くなって死ぬ病気

先日グッピーを買い始めたのですが、病気にかからせてしまったようで、一匹一匹死んでいってしまっています。妊娠している時期でしたので、妊娠マークと混同し肛門周りに血がにじんでいるのを重要視していませんでした。が、つい先程、オスの肛門に血が滲んでいるのに気付きました。病気かと思って調べてみたのですがはっきりしません。 心当たりはあります。最初に与えた餌の量が多すぎたせいで、翌日見ると幾つか地面でカビが生えた状態になっていました。しかもつっついて食っていました。スポイトでとり、水も半分換えましたが、それ以降かも知れません、餌をだんだん食べなくなりました。 カビ生えた餌のクソまずさがトラウマで食べていないのかと思いましたが、もしかしたら腸が真菌に感染して詰まり、食べられないのかもしれません。 何をすればいいのか、さっぱり判断がつきません。何か、対応策など経験でご存知の方おられましたら、宜しければ教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.world-guppy.com/byouki/byouki.htm