DTP制作 大まかな料金について

このQ&Aのポイント
  • DTP制作の料金について知りたい。
  • 知り合いに依頼されたDTP制作の料金がわからない。
  • デザイン料や写真、トレースなどの料金を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTP制作 大まかな料金について

こんにちは。 私は、MACオペーレーターをやっているのですが、知り合いにA4サイズ1枚でちらしとカタログを作ってと言われました。 知り合いのデザイナーに聞いたところ知り合いだったらだいたい3000円ぐらいでやっていると言われて何度かそのぐらいの金額で作っていたのですが、今回は、1枚はイラスト(トレース、ラフからの書き起こし)などがありもう1枚は写真と金額やサイズなどを入れるカタログのようなものを作ってくれと言われました。それと、別に料金表です。 私は、デザイナーではないのでデザインは勉強の内と言うことであまり料金を取らなくて良いのですがイラストや写真が入った場合や料金表などどのくらいの金額でやって良いのかわかりません。 ピンキリなのでしょうが、実際にやっていらっしゃる方はどのような料金でやってあるのでしょうか? 知りたいことは 1.デザイン料(サイズ・カラーor白黒によって) 2.写真1点に付き 3.トレース1点に付き 4.その他(プリント、CD-Rなど) です。 大まかな金額で良いのでお教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • kunbe
  • お礼率83% (70/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

デザイナーが項目別に金額を設定するにしても、技術職ではありませんのでそこまでブレイクダウンする事は稀なように思います。 単純にかかる時間から逆算して出してしまうのが一番楽ですよ。 その方が後で整合性も合います。 それにしてもフライヤー(ちらし)デザインで3000円ってお買い得ですね(笑)。プロなら知り合いでももう少しもらって良いのではないでしょうか。 あ、値段についてはレベル次第の部分がかなりありますが、撮影が入るなら友人価格でも2~3万円は取って良いと思いますよ。

kunbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、大変わかりやすい説明ありがとうございます。 たしかに、時間から逆算が一番楽ですね。 3000円の話しがあったので時間にすると、かなり大幅に違ってくるので困っていたのです。撮影はなく写真の加工だけなのですが、3000円は格安なのですね(^^; EFA15ELさんの話しを参考に値段設定考えてみます。 本当に、助かりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トイレットペーパー包装デザイン料金

    私はグラフィックデザイナーです。今回、初めてトイレットペーパーの包装デザイン(12ロールなど)を行っています。しかし、デザイン料金をいくらにしたらよいかわかりません。教えてください。イラスト、写真、入稿のためのデータ制作料金は別に請求するつもりです。よろしくお願いいたします。

  • DTPデザイン料の相場と価格破壊(?)について…

    こんにちは。 半年ほどスクールでDTPを勉強しまして、趣味程度に名刺やチラシを作成する素人ですが、このほど、仕事としてデザインの依頼を頂きました。 依頼主さんから料金を決めてと言われたのですが、どのくらいの金額が妥当なのかわからず、困っています。 そこで、本職のデザイナーの方にお伺いしたいのですが…… 1.下記のような内容の場合のデザイン料の相場を教えて下さい。 2.今回のお話では、依頼主さんにお世話になっていることと、DTPのお勉強をさせて頂ける良い機会なので、なるべく安く価格設定しようと思っています。  ただ、世間ではデザインにかかる労力や価値を理解してくれないクライアントに買い叩かれて泣くデザイナーさんが多いと聞きます。  特に、今回の依頼主さんは今までデザインを単体で発注したことがないらしいので、あまり安くして「デザイン料ってこんなもん」と思われてしまうと、私個人は良くても、デザイン業界の問題として(←大袈裟)、デフレにつながって良くないかも?と思いました。  そこらへん、プロの方はどうお考えになりますでしょうか?  おそらく、「素人仕事なんてどうでもいいから、好きにして~」って感じだとは思うんですが(笑)、今後のこともあるので気になっています。 以上、宜しくお願いします。 ===== <依頼されているデザインの内容> ※使用ソフトはIllustrator、Photoshop、場合によってはMS Wordです。 ※原稿は文章と要点のみ手書きで頂き、一部コピーや説明文をこちらで付け加えたりもします。 ※印刷所は依頼主指定で、打ち合わせあり。 ・DMハガキ(小売店セール用)  1.4色、3パターン(基本は同じで、支店名のみ変更)、写真加工なし  2.1.のスミ1色 ・チラシ B5~A4 片面  3.4色、写真加工1~2点あり  4.3.のスミ1色 ・ポスター A3  5.4色、写真加工4~5点あり    ※コピーや説明文の作成もあり。 ・地図(略図)  6.住所案内用の簡単な地図、4色    これをDM、チラシ、ポスターに転用 ・イラスト  7.販促用のキャラクターの作成

  • 全面に施すデザイン料金について

    全面デザインの料金について しがないデザイナーをしているものです。 金額を設定して仕事した事のあるデザイナーさんにお聞きします。 この度、パソコン、ipadなどの背面に模様を施す仕事をする事になったのですが、全面いっぱいにデザインを施すとなるとこの場合のデザイン料はいくらになるのでしょうか? 私自身が金額を決めて仕事した事が今までにないので参考として教えて頂きたいです。 基準としては、クライアント様の希望のイメージを聞いてからのまずデザイン案にかかる時間、OKを頂いてからの作業時間、修正にかかる時間、などをふまえての金額になると聞きますが、実際のところどうなのか知りたいのでよろしくお願いします。

  • デザイン料金の相場 料金交渉

    東京でグラフィックデザイナーをやってます。去年の年末に勤務していた会社が倒産。不景気と年齢と大震災の影響で再就職は厳しい状況です。元会社の同僚より時々デザイン仕事を受けて、自宅制作をしています。先月もカラー両面B4チラシを制作しました。打ち合わせに出向き、土日に徹夜制作、月曜初校提出~内校~再校~念校まで数度の修正もこなしました。仕事を引き受ける前に予算とかを詰めておけばよかったのですが、請求段階で一式24,000円で、と言われました。孫受け状態の弱い立場なので強くはでられないですが、どう見ても割があいません。デザイン料金がピンキリなのはわかります。それでもこんな料金では今後仕事を受けられないのが現状です。そこでおたずねしたいのですが、金額をのむべきか、値上げ交渉すべきか迷っています。アドバイスいただければと思います。どうかよろしくお願いします。

  • デザイン料とイラスト料の境界線

    はじめまして。よろしくお願い致します。 私は今年から独立しましたグラフィックデザイナーです。 現在受けている仕事で、デザイン料とイラスト料の境がわからなくなりました。 中間の印刷会社がもう見積もりを出したので内容変更はできない前提として以下を読んでもらえるとありがたいです。 例えば写真は撮影料金がかかるのでNGはわかりやすいんですが、なにかイラストを描いたとします。イラスト料金が発生して当然だと思うのですが、見積もり後にイラスト料発生と言うのもおかしいし、だとすればデザイン料としてしか使えないものってかなり限られると思うのですが、(例えばタイポグラフィーやカラー処理)いったいどこまでがデザイン料なのかイラスト料なのかわからなくなってきました。 どなたかご教授頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 写真集のデザイン料金設定について

    この度、フリーのデザイナーになってはじめてアイドルの写真集デザインの依頼があり 見積もりで少々悩んでおります。 中ページのデザインは簡単なモノで見開き全面写真レイアウト 難しいモノでも16分割(ひな形)といった具合です。 文字レイアウトは巻末にある程度です。 難易点は チョイスする写真点数が半端じゃない量なのと カンプ制作等の作業なのですが・・・ A3(見開きA2)で表紙デザインが(60000) 中ページ単価(30000) A4(見開きA3)で表紙デザインが(48000) 中ページ単価(25000) 写真はポジとデータが半分半分といった状態です。 ※A3でもA4でも作業内容は変わりないのですが・・・ やはりサイズによって設定変えますよね?? 皆様でしたらどのような料金設定にされますでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 広告のデザイン料金について詳しい方教えて下さい。

    □A4三つ折りチラシ裏表(制作時間4日(トータル12時間程度)、イラスト2箇所有り) □看板(制作時間5分、縦長、1m程度) □ポスター二種類(制作時間2時間、B0、1枚は三つ折りチラシの拡大しただけ) □名刺(制作時間30分) 上のものを知り合いに頼まれて全部で6万いただく予定でした。 さらに下のものも加わりました。 □ポイントカード(制作時間3時間、裏表) □A4料金表(制作時間1日) デザイン料金のみでいくら請求するのが妥当でしょうか? 私は出版会社で制作のみ行っているため、営業や料金設定が分からないです。 昔A4三つ折りカタログの依頼があった時は、相手が企業だったこともあり10万円いただきました。 今回依頼してきた相手は素人の知り合いの方で、依頼してきた時も「知り合いだからデザイン料はほとんどかからない」と思ってそうな気配があり、初め全部で10万と言うと値切られ半額に近い6万になってしまいました。 修正が非常に多く、言っていたことと全然違う内容の直しが沢山来るし、作るものをどんどん増やされているため説明に悩んでいます。

  • 何サイズになるのか?

    知り合いにレカロシート送りたいけど何サイズになるの?ときかれたけど 答えられなかった。 料金表見るにしてもサイズがわからないと金額も出ないし、 何サイズに」なるんでしょう?

  • イラストの契約とは。

    先日、イラストをデザイナーに依頼しました。 そのデザイナーは初めての方でした。 WEBでの利用と言うことで、イラストを1カット頂いたのですが、 もらったのが、メールでjpgファイル(400X400ピクセル)の画像が1枚でした。 もちろん、WEB上でサイズを大きくしたり小さくしたりしたら画像が荒れます。 FLASHで使うのもサイズを変更したりしたらボロボロです。 そこで、イラストレータのベクターレベルの画像が欲しいと言ったのですが、 別料金と言われました。しかも、サイズによって値段が違うとのこと。 せめて、jpgのもう少し大きいサイズが欲しいと言ったら、 これもサイズによって値段が違うとのこと。 なのに値段表も無いと言うことでした。どういうことでしょう?? 全て別売です。でも値段は決まっていません。 依頼をしたときに、そんなことは聞いていません。 今まで、依頼していたデザイナーは、参考としてjpgデータをくれましたが 最終aiファイルと1セットで渡されていただけに、どうなっているのかわかりません。 通常は、全て別料金なのでしょうか。 デザインを依頼しているのにイラストレーターのデジタルデータは もらえないものなのでしょうか。 WEB限定であってもFLASH等々用途は多彩です。 元々、aiファイルでもらえると思っていただけに、 何もできません。 イラストレーター業界では、この様な内容が一般的なのでしょうか。 業界の方から意見が頂けると幸いです。

  • イラスト依頼の料金

    会社で昨年度のパンフレットをリニューアル制作するのですが、イラストの部分を知り合いのフリーランスイラストレーター兼デザイナーに依頼する予定です。 このイラストは、パンフレットの中の書類手続きのプロセス1-8番までの8コマ (各3x2.5cm)、黒のペン画かAdobe Illustratorで描いたものです。 そのイラストレーターはフリーの経験が数年あるようですが、こちらとしては料金の相場が分からないので、まずは調べてみようと思ったのです。その後で、本人に聞いてみるつもりです。もちろん、全体の予算の中でのイラストの占める割合は少しなので、それほどお金はかけられないのですが。 どなたか、料金の相場、どのように料金を設定したらよいかわかる方がいましたら教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう