• 締切済み

「最も」と「尤も」は違うもの?

OKATの回答

• OKAT
回答No.6

>まことに申し訳ありませんが何をおっしゃろうとしているのかわ私にはわかりません。 質問者にこう言われるのでは、まったく意味のない回答でしたね。(苦笑)古文書などを見ていると、古来から自由自在な表記法が用いられてきたのだなと、感慨しきりです。しかし、現代になるとある種の規範的なものに向かおうとしている傾向は見えます。特に漢字に関しては、漢字本来の意味をなるべく生かそうという傾向はあるようです。その一方で、国語審議会(現在の文化審議会)で方向性は打ち出されたものの、それでもそれを無視して独自の表記をするのは自由です。ただ、読む人がどういう感想を持つかは別として。  「広辞苑」(第二版、古くて済みません)も、少し内容は異なりますが、「もっとも(尤も)」「もっとも(最も・尤も)」の二項目を立てています。わたしは「最もらしい事を言うな」という表記法には組しない者の一人です。  今回の回答も、お分かりいただけ無ければ、無視してもらって、お礼等を付けて貰わなくて結構です。

mannequinkatze
質問者

補足

はあ、もう何がなんだかいっこうにわかりません。私の質問に答えてくださるおつもりがあるのでしょうか。 広辞苑のやり方と大辞林のそれと、「少し内容が異なる」とはどういうことなのか頭を抱えます。ぜんぜん違うじゃありませんか。広辞苑のほうは「書き分けられない」ということを間接的に告げるものではありませんか。 どうして「最もらしい事を言うな」という表記を不可となさるのか、その理由をいったいどうしておっしゃってくださらないのですか。そう主張するひとが多いのは承知の前です。そういうひとが多いから大辞林を代表者として立てた質問です。ここにおよんでなおそれは駄目だと理由も根拠もなしに言われてもこちらは困惑するばかりです。最初から私はその理由なり根拠なりを問うておるのですから。