-PR-
解決済み

表す名詞に接尾語?

  • 困ってます
  • 質問No.33011
  • 閲覧数140
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 83% (210/253)

低俗な話題とお思いかもしれませんが、まじめな疑問です。
以前、「ま○○」という女性の性器を指す言葉について、志村ケンが語学教授に扮して言葉を解説するコーナーで、「あの最後の一文字、「こ」は接尾語です」と言っていたのをふと思い出して疑問が生じて、今日、仲間同士で話題になったのですが、どなたか、この接尾語というものについて教えて頂けませんか?

大辞林で「接尾語」という言葉を調べると、
『常に他の語のあとに付いて用いられる語構成要素。「神さま」「子供たち」「春めく」「寒さ」などの「さま」「たち」「めく」「さ」の類。接尾語には、「さま」「たち」などのように意味を添加するだけのものと、「めく」「さ」などのように文法的機能を果たすものとがある。』
と出て来ます。
ここで説明されている「たち」、「さ」などは確かに意味をなしたり文法的な役目のある物だということが解るのですが、例の性器をあらわす3文字の言葉の「こ」は、何の意味があるのか私には全く解りません。

さらに汚い例で申し訳ないのですが、「おしっこ」とかの「こ」も同じ接尾語なのでしょうか?
「ぺたんこ」の「こ」もでしょうか?

逆に、接尾語として「こ」が分離することを考えると、その前にある2文字の言葉の語源も気になります。

「あげまん」という映画がありましたが、実は私は、あれもよく解らなかったのです。
あの「まん」も、何か、今私が疑問に思っている3文字の言葉に関係があるのでしょうか?

低俗な話題としてでなく、あくまでも、語学、医学、人体解剖学の側面からお答えを頂けるとありがたく存じます。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さいませんか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

「こ」という接尾語があるのはたしかで、『広辞苑』によれば「特に意味を持たず種々の語につく」だそうなので、ようするになんでもありの万能接尾語なんですね。「しっこ」「ぺたんこ」などはこの例だと思います。(擬態語「しー」+接尾語「こ」の転訛、擬態語「ぺたん」+接尾語「こ」)
ただし、まず「まん」が本当に語幹でそれだけで成立する言葉なのかがわからないと、そのあとにある「こ」が接尾語だとは言えません。俗語中の俗語、昔のモラルではまず記録に残されることのない言葉ですから、この言葉の語源についてはよく判っていなかったと思います。
「あげまん」は、「相手である男の地位などを上げる」それの持ち主、という意味だそうですが、これはおそらく、三文字で定着した後に「省略語は四音節になりやすい」という法則で生まれた言葉でしょう。他に「やり~」などいくつかこの法則に当てはまる俗語は思いつきますが、省略語以外に「まん」だけでその意味になる例は、寡聞にして知りません。「ちん」の方は二回重ねて使われますが、これも三文字の形から派生した幼児語でしょう。
ただし、これはわたしの感覚で根拠はないのですが、接尾語「こ」はスペイン語の縮小辞のように、「小さいもの」というニュアンスを表し語感をかわいらしくする作用があるように思います。卑しいとされ、同時に大切でもある部位に対して、呼び名だけでもかわいらしさを与えようとしたご先祖がいたんじゃないかな、という気がします。
お礼コメント
chack

お礼率 83% (210/253)

大変解り易いお答えをどうもありがとうございました。
おかげさまで一番疑問だった部分は全て解決しました。
「こ」は語感をやわらげる作用があるようにお思いとのご意見、「なるほど!」と思いました。
賛成です。
そう考えると、全く意味のない接尾語でもないとも思えますね。

また何かの折には、どうかよろしくお願いします。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-27 22:23:55
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ