• ベストアンサー

静かな場所に行くと、自分の欠点を見透かされてしまいそうで恐い

こんばんは。 いつもお世話になっています。 授業中や図書館、映画館など シーンとはりつめた空気のある場所に行くと 異常に緊張してしまいます。 なぜかというと、自分の身体の音 (咳、くしゃみ、おならなど) が周りに聞こえて、恥ずかしい思いをするのではないかと ビクビク恐れてしまうからです。 別に持病を持っているわけではないので、 精神的な要素からくるものだと思いますが、 そのせいでついこういった静かな場所を避けてしまいがちです。 人間の身体の音なんて消せるわけがないのに、 何でこんな考えになったのか自分でも不思議です。 きっと「人からよく思われたい」などという 不自然な意識がこういう恐怖感を作り出してしまうのかな、 と思っていますが、なかなかその考えから抜け出せずにいます。 こんな自己中心的で、自我が小さい人間ですみません…。 同じように静かな場所が恐いという方や アドバイスのある方はよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekowanko
回答No.2

私も音に敏感です。私の場合は他人が発するうるさい音に怒りを感じます。 あなたの場合は自分の発する音で申し訳なく感ずるということで、 症状は似てますが、根は多分同じですね。 ダメな自分を話せる場があるといいですね。気軽に心療内科などに行くのもいいかもです。 ただ薬は必要ないように思います。文章から想像するには。 そういった人のための本もあります。参考にしてください。 ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (単行本) エレイン・N. アーロン (著), Elaine N. Aron (原著), 冨田 香里 (翻訳)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062105357
petit-cake
質問者

お礼

音に敏感な方って他にもいらっしゃるのですね。 しかも他人が発する音にですか。 余計気になってしまいますが(笑) 心療内科、考えてみます。 本の紹介までしていただき、親切にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

他の皆様もおっしゃっているように「病気」と名付ける程のものでは無さそうです。 ですが#1のお答えにある強迫障害やパニック障害の可能性もあります。 不安でしたら心療内科かもしくは普通の内科で抗不安薬を処方して貰い、非常に気になって集中できないときは頓服で一錠飲んで15分もすると気にならなくなります。 m(_ _)m

petit-cake
質問者

お礼

そうですね。 「病気」というほどではないかも知れません。 心療内科、検討してみます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

ひょっとしたら強迫性障害の可能性もあるかもしれません。 でも素人じゃ診断出来ませんのでこちらのサイトを一度読まれてみてください。

参考URL:
http://www.ocd-net.jp/index.html
petit-cake
質問者

お礼

強迫性障害は聞いたことがあります。 ちょっとあてはまる部分もあるような気がします。 参考URLもつけていただき、ありがとうございます。