• 締切済み

学校事務の仕事、志望動機の書き方、面接の対応。

市町村立小中学校職員(高卒区分)の面接を受けます。経験者、関係者の方などいろいろご教授いただけないでしょうか。 ●[仕事内容、実情](面接での対応や志望動機の作成などのために聞くのですが) ・現場の仕事の実情を教えてください。志望動機、やりたい仕事などを聞かれ、的外れな回答をし「そういうことは学校事務の仕事じゃないよ」となっては痛すぎますので。 他のサイトで調べたところ形式的には  教職員福利厚生  教職員給与事務  予算管理、他経理関係  扶助費  補助金事務  施設  財産管理  学籍  統計 などがあるようですが、この他や、文書では指示されていないけれども事実上学校事務員の仕事になっていることがあれば教えてください。 ・配属される施設は学校だけでしょうか? ●[志望動機] ・本心は安定なのですが、面接ではどのようなことを主張すべきなのでしょうか。 ●[面接での対応] ・比較的一人で仕事をする事が多いようなのですが、自己PRでは協調性などよりも責任感など一人でやれる強さを前面に出すほうがよいでしょうか。「どういった実情」から「どういった性質」が求められているのでしょうか。(でしゃばりだけど積極的? 消極的だけどコツコツできる? パソコン扱いが上手い? 作業が正確? 一人でマルチにこなせる? などなど) ・市役所事務職(大卒区分)などの面接は受けて落ちた事があるのですが、聞かれる事の傾向には違いがあるのでしょうか。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

全て事務員の業務です。学校だけの配属が原則です。志望動機は、安定及び教員の働きやすい環境づくりを通しての社会貢献でどうでしょう。 協調性、責任感も重要な要素になります。出題傾向は同じです。

kumorihare
質問者

お礼

早速ありがとうございます。学校だけの配属が原則なんですね。安心しました。 >教員の働きやすい環境づくりを通しての社会貢献 自分がなぜ「教員の働きやすい環境づくりを通しての社会貢献」したいと思うようになったか具体的なエピソードを入れるべきなんでしょうかね。 工学部出身のせいなのか市役所の時も「なぜこちらの方面に?」と聞かれ、身近な体験談などによる動機を答えられませんでした。それゆえニュースなどで社会情勢を見て行政に興味を持ったなどと取ってつけたような理由を言うハメに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務の志望動機について

    明日事務のアルバイトの面接を受けることになったのですが、志望動機がなかなかまとまりません。 前に短期(三ヶ月)の事務のバイトをしたのですが、この少ない経験でもこの仕事にいかせると思いましてこの仕事をしたいと思いました。でも急に面接が決まったのと、早く仕事を見つけなければいけない、という気持ちがあって志望動機がまとまらなくて・・・ どうやって志望動機をまとめて書いたらよいでしょうか?どうか教えてください。

  • 事務職、インターンシップ志望動機についてです。

    事務職、インターンシップ志望動機についてです。 私は大学三年生で、旅行専門学校の事務のインターンシップの面接をやる事になりました。 私は、インターンシップで事務の仕事について深く知りたいと思ったのが、志望動機ですが、うまく言葉がまとまりません、 事務職での面接を受けた事があるかたなど、どんな志望動機を面接でいいましたか?? ぜひ、参考にしたいです。

  • 志望動機と面接

    志望動機が答えられなくて困っています。 事務の仕事に就きたいと思っているんですが、事務に就きたい理由が答えられないんです。 パソコンが使える仕事だから・・・としか答えられないんです。 何かいい答え方はありますか? あと、面接のことなんですが。 学校で面接の練習をしたときに、緊張してあまり話せませんでした。 もう一回練習があるので、それまでにもっと話せるようにと言われましたが、自身がありません。 どうしたらいいのでしょうか? 質問とは関係ないことですが、私が受けるところは男性が多く受けているようで、ちょっと厳しいかもしれないと先生に言われました。

  • 事務の志望動機って何ですか?

    明日会社の面接試験があります。職種は事務職なんですがたまたま男性の方希望とありましたので応募しました。私自身事務職は未経験なんで一体どういう志望動機を言えば良いのかよくわかりません。もし将来の希望とかありますかとたずねられた場合何と答えていいのかさっぱりわかりません。元々人事・総務の仕事は大変興味があるのですが事務とはまた畑違いですよね。もちろんそこで内定もらったら事務でのキャリアを積んでいきたいという気持ちはあります。 そこでお聞きしたいのですが事務職を希望される方はどういう志望動機を持たれてるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願いします。 ちなみにその会社は介護施設です。 ちなみに会社は介護施設です。

  • 志望動機(介護施設の事務)

    仕事の面接を受けるにあたり、事前に履歴書を送ることになりました。 志望動機をなんと書いて良いのか悩んでいます。 仕事の内容は老人介護施設での事務です。(介護保険の請求やパソコンを使った仕事のようです) 事務の経験は7年程あり、エクセル、ワードは一応使えます。 今までは企業での事務でしたが、殆ど事務所に閉じこもったままの仕事でした。 施設でしたら、もっと人と触れ合える気がしたのですが・・・ 志望動機を上手く文章にすることができません。 お力を貸して下さい。

  • 病院の事務員の面接の志望動機です

    はじめまして、転職活動なのですが前職ではガソリンスタンドとコンビ二が併設されているところに勤務しておりました。業務内容は、アルバイトの管理と売り上げ管理、施設等(3店舗の統括)の管理になります。 前職で、事務作業をしている時が単純に一番楽しかったので、事務員を志望しています。 今度、事務員の面接をするのですが、私の考えています志望動機としては、「前職でのパソコン入力などの入力業務や、事務などの細かい作業の経験などの他、人材管理を通じて人と人との繋がりや大切さを学んだ経験を貴院にて活かしていきたいと思います。 そして、貴院は地域や患者の方々に大きく貢献しており、私も事務職の一員として携わり人のため、社会のため、貴院に貢献していきたいと思い志望いたしました」と考えているのですが、厳しく見てコメントお願い致します。 事務職に就きたいと思い、最低のスキルですが、日商簿記3級とワープロ検定3級とパソコン検定3級を、一応取得しました。

  • 志望動機って・・・

    一般事務の仕事を探しているのですが、 今まで事務職に就いたこともなく、 役に立つような資格もありません。 事務職は志望動機が難しいなと思います。 福利厚生などを重視して事務を選びましたが 他には一体どのような志望動機がありますか? 採用者側には志望動機はやはり面接で一番重要な 項目なんでしょうか?

  • 事務職に対しての志望動機を教えて下さい。

    事務職に対しての志望動機を教えて下さい。 今までは飲食店のアルバイトを4年(ウェイトレスとキッチンスタッフ)やって、今回事務職を希望し就活しています。 私の中での志望動機は、まず専門学校でワード・エクセル・簿記3級・電卓・漢字・ワープロ検定などの資格を取ってきたので、それを生かせる業務の経験をしたい。 もう一つは 私の中で事務職というのは、最前線で活躍されてる方を裏でサポートする という 業務だと感じているので、そういった事をしていきたい。  飲食店のキッチンではサポートや橋渡し役をしていたので生かせると思うし、もっとそんな業務がしたいから。 といった動機を面接では話します。  実際を言いますと、営業や接客のようなずっと対人で働いているのは疲れる・パソコンでの書類作成やデスクワークが基本的に好きです。(その中でもチームワークが必要だったり、多少はお客様と接したり一人の世界の仕事ではないものが良いです。) 面接では上記の動機を話しますが、いまいち足りていない表情をされる気がします。 面接者が納得するような事務を志望する動機はどんなものだと思いますか? 実際経験がないので、深く業務に対しての理解も無いうえでの動機なので難しいです。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。 上記の動機に付けくわえていきたいと思います。

  • 会計事務所に面接に行くのですが、志望動機にてこずってます。

    コンサルティングが中心の会計事務所に面接を受ける事になりました。 ところが、営業職の濃くない会計事務所を希望していたので、志望動機が全然わかりません。 アドバイスがほしいです。

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!