• ベストアンサー

セガ マークIII

セガ マークIIIの接続に必要なものを教えてください。  現在、持っているのは アダプターとRFユニット?です。 メガドライブ用のケーブルがあればよいのでしょうか?  自分は、メカには弱いのでやさしく説明をお願いします   小さい頃に 兄と遊んでいたゲームが懐かしくて、カセットが 大量にあるので復活させたいです(●^o^●)

  • Nickl
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

マークIIIのAVケーブルは、メガドライブ マスターシステム PC-エンジン(初代除く)で共通で使用できるはずです。 片側が丸くて中に数本の棒があるもので、もう一方が白と黄色になっているものです。 ステレオ対応ならば赤白黄色の3本のコードです。 これをTVビデオ入力につなげばマークIII復活です。 がんばってください。

参考URL:
http://unumber9.exblog.jp/565627
Nickl
質問者

お礼

がんばります(*^_^*)  ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

ななな、なつかし~ マスターシステムのユーザーでした(^^) RFユニットがあればテレビとの接続は可能ですが、 メガドライブ用のカセットは残念ながら使えません。

Nickl
質問者

お礼

回答ありがとうございました  ケーブルを手に入れて、がんばって接続してみます!(^^)! 本体がダメだったらショックですが…(・o・)

Nickl
質問者

補足

メガドライブ1用のAVケーブルはマークIIIにも使用できると聞いたのですが、それがあればRFユニットなしでも接続ができるのでしょうか?  昔は、テレビの後ろにあるネジに接続して繋いであったのですが 今のテレビの後ろに繋ぐ方法が分かりません(゜o゜)  

関連するQ&A

  • なぜセガのmark‐IIIは、勝てなかったのですか❓

    京都の花札屋とは違い、アメリカ資本でゲームが本業のセガが、技術の粋を尽くしてファミコン以上の高性能を実現したmark‐IIIですが、なぜ勝てなかったのですか❓ デザインも名前もカッコいいし、何より世界のセガなのに。 なぜでしょうか❓

  • ジャンプするレースゲーム

    昔やって興奮したゲームの名前を教えてください。 ・セガの据え置きゲームだったと思います。(メガドライブより前 マーク2??) ・車のゲームで高速のようなところを走っていたと思います。 ・道路が途切れているところでは!マークのような標識がでて、ジャンプしないとだめでした。 ・カーブの直前では← や → の標識が出ていました。 ・ロードファイターではありません。 ・ジッピーレースではありません。 よろしくお願いします。

  • メガドライブの映像が乱れる

    メガドライブ1でゲームをプレイしていたのですが、画面に縞模様のような濃淡がはっきりと現れます。 私のメガドライブ周りのもの(ACアダプタ&AVケーブル)は全て無改造純正品を使用しています。また、他のゲーム機ではこの症状は全く起こらないので、テレビの異常では無いと思います。 延長ケーブルを用いずにコンセントを直ざししたり、ケーブルやアダプタを変えてみたりしたのですが全く改善しませんでした。しかも私はメガドライブは2台持っているのですが、両方のメガドライブで同じような症状が起きています。 この縞模様のせいでゲームのグラフィックも台無しなので、とても気になっています。何か直す方法はありませんか?

  • ツインファミコン用のRFコンバーターを・・・

    古いTVを地デジ対応にしたいのですが、同軸ケーブルしか対応していません。 RFコンバーターがあればデジタルチューナーと接続出来ると聞きました。 かなり昔にシャープAN-58C RFコンバータを買ってゲームに使っていました。 これはツインファミコンに接続して電源を得るタイプです。 ただもうツインファミコンは持っていません。 jこれのファミコンに接続する電源ケーブルにDCアダプターをつなげば 稼動するでしょうか? もし可能なら、適応するDCアダプターのタイプをご存知の方、教えてください。

  • ファミコンについて

    中古ショップでファミコンを買ったのですが、 ACアダプタとAVケーブルとかはついてませんでした。 スーパーファミコンやファミコンソフトをプレイできるゲーム機の ACアダプタを使うことは可能でしょうか? また、テレビに映像・音声入力する為には何が必要なのでしょうか? ファミコン本体にはRF スイッチとか書かれてましたけど。

  • 何を買えばファミコンができますでしょうか?

    こんばんは。 整理してましたら初代ファミコンのカセットが結構でてきました。 是非やってみようと思いますが あるのは ・初代ファミコン本体 ・コントローラー2個 ・アダプター1個 ・ゲームカセットいっぱい でTVへ接続するケーブルがありません(涙 テレビは14型のAV端子付きのものでアンテナもアンテナ端子(丸くて 中央にハリみたいなのがあるやつ)だけで映っています。 AV端子は1個なのでビデオデッキが繋がっています。 そうなるとAVセレクターみたいなのがいるのでしょうか? 接続が難しいようでしたらファミコン互換機???のような新しいゲーム 機を買ってもかまいませんのでどんなのを買えばいいのか教えていただけ ませんでしょうか? ゲームはプレイステーション初代から遠ざかって最新情報がまったくわ かっておりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • PS3をHPのTOUCH SMART300(TVチューナーなし)につな

    PS3をHPのTOUCH SMART300(TVチューナーなし)につなげたいのですがHDMIという接続先がないのでネットで知らべてDVI-HDMIケーブルというのを見つけて、それをI-O DATA USBグラフィックアダプターというものにつなげてUSBでパソコンにつなげようと思うのですがこれは可能ですか? インターネットをするとかではなくただたんにゲームをするだけが目的です。 自分はあまりパソコンに詳しくないのでケーブルの名前とかよくわからないのであってるかわかりませんがご回答お願いします。 あともしほかにつなげ方を知ってる方がいれば教えていただけると嬉しいです。

  • ACアダプタ(スーファミ系)が音を出して壊れました

    今日スーパーファミコンをやっていました。 途中でいきなり電源が落ち、何度かカセットの抜き差し、電源のON,OFFを繰り返していました。 電源はついているのか消えているのか微妙(画面が一瞬明るくなる反応はあるのですがゲームが始まらない) 少し経つと、電源ランプは一瞬しかつかなくなりました。 そこで「アレ??」と思っているとその反応さえ消えてしまい、 しばらくしていきなり「ポン!!」と音が鳴りました。 ただ、もしかしたらACアダプタではなくスーパーファミコン本体からの音かも知れません。 しかし、電源が最初切れたのは実はファミコンをチョイっと触ってしまったときです。 その瞬間に電源が落ちたので・・・。 ACアダプタに以下のような症状があったのでACアダプタからの音と判断したのです。 ※プラグに差した時点から臭かった(もとから少し臭い感じではありました) ※電源に差す側の方のケーブルが破れて線が見えていた(寿命っぽい感じです) ※電源入れてすぐにかなり熱くなった(異常なほどです) 皆さんにお聞きしたいのは、 ・このケースの場合、壊れたと思われるのは本体/アダプタどちらか? ということです。 補足など、なんでもさせて頂きます。 知人にACアダプタを借りようとしたり、PCのアダプタが使えるかどうか試したのですが 持っていませんでした/型が合いませんでした。 なんでもいいです! 何か情報があれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 古いテレビにAV入力端子を付けられますか?

    どうも、こんにちはお世話になっています。 Acid_Trainと申します。 あの今使っていテレビは、古いAV入力の 付いていないテレビで、ゲームなどをするときは ビデオをテレビにつないで、ビデオの入力端子 にゲーム機のコンポジットケーブルをつないで 利用しています。ただ、PS2を買ったのですが このような構成でDVDを観ようとすると ビデオデッキを経由している為、コピーガードが かかってしまって、DVDが観ることができません。 DVDを観るためだけに新しいテレビを購入 するのも勿体無いのでRF(?)からAV入力端子 とアンテナ端子を分岐する機器やセレクタ などあれば何とか直接PS2などもAV入力端子に 接続できると思うのですが、そのような アダプタなどは、現在発売されていたりするのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パソコンがネットに繋がらなくなりました。

    昨日、「realtek~wlan~~」というのを他のものと間違えてアンインストールしました。名前はこの部分しか覚えていません。 その日は確かネットが出来ていて、電源を落として今日もう一度やったら、ネットに繋がっていないと出ました。 調べていくと、コントロールパネルからアダプターの設定の変更 というところを見ろとのことで、そこを見たら「ローカルエリア接続」と2,3がありました。そのうち全てが有効になっているんですが、「2」だけが赤い×マークがついています。他の2つは「識別されていないネットワーク」と書かれているのに、「2」だけが「ネットワークケーブルが接続されていません」と書いてあります。 これはどうやったら治るんでしょうか?アンインストールしたものをDLしてきて、インストールしなおせば復活してくれるんでしょうか?分かる方教えて下さい。 パソコンはwindows7です。

専門家に質問してみよう