• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

何を買えばファミコンができますでしょうか?

こんばんは。 整理してましたら初代ファミコンのカセットが結構でてきました。 是非やってみようと思いますが あるのは ・初代ファミコン本体 ・コントローラー2個 ・アダプター1個 ・ゲームカセットいっぱい でTVへ接続するケーブルがありません(涙 テレビは14型のAV端子付きのものでアンテナもアンテナ端子(丸くて 中央にハリみたいなのがあるやつ)だけで映っています。 AV端子は1個なのでビデオデッキが繋がっています。 そうなるとAVセレクターみたいなのがいるのでしょうか? 接続が難しいようでしたらファミコン互換機???のような新しいゲーム 機を買ってもかまいませんのでどんなのを買えばいいのか教えていただけ ませんでしょうか? ゲームはプレイステーション初代から遠ざかって最新情報がまったくわ かっておりません。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数164
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

RFコンバーターがあれば、初代ファミコン(二代目かも? 初代はコントローラーのABボタンが四角の物です。丸いのは二代目ですが、これが一般的なファミコンです。)をお持ちのテレビに接続可能ですが、RFコンバーター自体が入手難となっています。 ファミコンは既に生産が終わっていますし、任天堂でのサポートも終了しています。従って、任天堂に問い合わせても、接続ケーブルを入手出来ないものと思います。 ファミコン本体は中古ショップなどでまだ入手出来る可能性もありますが、互換機(任天堂のライセンス商品ではありません)として参考URLにあるような商品がありますので、参考程度にご覧下さい。 Wiiを購入して、ネットに接続すれば、一部のファミコンソフトなどがダウンロード出来るようになりますが、お持ちのソフトが全部網羅されているとは言えません。 なお、TVに接続する場合、セレクターがあれば便利ですが、紹介した互換機を接続するのでしたら、ビデオの外部入力に接続する手段もあります。プレー時はビデオを外部入力に切り替える必要がありますが、一つの接続方法としてお考え下さい。

参考URL:
http://www.famicom-plaza.com/new/neofami/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くすくすくす。 URLの電話対応例おもしろいですね。 今確認したんですがA,Bボタンは○なので二代目なんですね。 四角いボタンは見たことないです。 7000円だとさすがにきついですが3000円台だと買ってもいいです ね(^^) ところで「Wii」ってなんなんでしょうか・・・ よろしければ追加で教えてください。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • KO1014
  • ベストアンサー率36% (67/184)

最近も同じような質問がありましたのでご参照ください。 http://personal.okwave.jp/qa3739264.html 互換機を購入されるのであればANo.2の「各機種比較」がお役に立つかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くすくすくす。マリオ君、にせマリオは大きくてぼやけてるんですね! 「FCX2」が便利で高額でないのでチェックしてみたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

  • 回答No.4

>TVへ接続するケーブル http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=RF&auccat=2084005189&alocale=0jp&acc=jp ここで中古が手に入ると思いますよ。 画質に拘らないならアンテナ接続でもいいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あの後探してましたらケーブルがでてきたんですが http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h60361203 のようなので出力が2又に分かれたアンテナコード?なんです。 ということは私のテレビはアンテナはアンテナケーブル(丸くって真ん中 に針のようなのがあるケーブル)なので変換しないといけないのですがそ ういう変換アダプタはあるのでしょうか? それとも http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n57173959 購入した方がいいのでしょうか? ご親切に回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

No1です。 ファミコン互換機は普通に店に売っていると思いますが、大手のショップよりは小さいショップの方が置いている可能性は高いでしょう。 予算は大体ですが3~5000円くらい? また可能ならオークションでの入手も可能です。 http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D5%A5%A1%A5%DF%A5%B3%A5%F3%B8%DF%B4%B9%B5%A1&auccat=2084041587&alocale=0jp&acc=jp Wiiについてはこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/Wii ※蛇足な上に余計なお世話でお気を悪くされるかも知れませんが、「コレって何だろう?」と思ったことはわざわざ質問されずとも、ネットで検索かければ大概のことは知ることが出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答申し訳ありません。 これからはネット検索してから質問しますね。 オークションはやってるのでわかりますが即決価格が1980円とか ありますから送料1000円と考えても3000円弱ですよね! 買いに行くよりいいかもしれないです。 教えていただき助かりました。 Wii←こんなのができたんですねー。 私の頃はドリームキャストが惨敗の頃でもうハード的には2世代かそれ 以上変ったんでしょうね。 でも今回は新しいゲームじゃなくファミコン君を動かして遊びたいと 思いました。 再度の回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

確かRFコンバータというものが必要だったと思います。 ですが今となっては入手困難ですし、接続方法としても難しい上に質も低いので、おっしゃるとおりファミコン互換機かAV端子つきのNEWファミコンとAVセレクタを買われる方が確実かつてっとりばやいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すばやい回答ありがとうございます。 互換機とは何種類もあるのでしょうか? 予算はどれぐらい考えておけばよろしいでしょうか? ゲーム屋さんで売ってますか? もしお時間がありましたら教えてください。 回答ありがとうございました。