• ベストアンサー

何を買えばファミコンができますでしょうか?

こんばんは。 整理してましたら初代ファミコンのカセットが結構でてきました。 是非やってみようと思いますが あるのは ・初代ファミコン本体 ・コントローラー2個 ・アダプター1個 ・ゲームカセットいっぱい でTVへ接続するケーブルがありません(涙 テレビは14型のAV端子付きのものでアンテナもアンテナ端子(丸くて 中央にハリみたいなのがあるやつ)だけで映っています。 AV端子は1個なのでビデオデッキが繋がっています。 そうなるとAVセレクターみたいなのがいるのでしょうか? 接続が難しいようでしたらファミコン互換機???のような新しいゲーム 機を買ってもかまいませんのでどんなのを買えばいいのか教えていただけ ませんでしょうか? ゲームはプレイステーション初代から遠ざかって最新情報がまったくわ かっておりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

RFコンバーターがあれば、初代ファミコン(二代目かも? 初代はコントローラーのABボタンが四角の物です。丸いのは二代目ですが、これが一般的なファミコンです。)をお持ちのテレビに接続可能ですが、RFコンバーター自体が入手難となっています。 ファミコンは既に生産が終わっていますし、任天堂でのサポートも終了しています。従って、任天堂に問い合わせても、接続ケーブルを入手出来ないものと思います。 ファミコン本体は中古ショップなどでまだ入手出来る可能性もありますが、互換機(任天堂のライセンス商品ではありません)として参考URLにあるような商品がありますので、参考程度にご覧下さい。 Wiiを購入して、ネットに接続すれば、一部のファミコンソフトなどがダウンロード出来るようになりますが、お持ちのソフトが全部網羅されているとは言えません。 なお、TVに接続する場合、セレクターがあれば便利ですが、紹介した互換機を接続するのでしたら、ビデオの外部入力に接続する手段もあります。プレー時はビデオを外部入力に切り替える必要がありますが、一つの接続方法としてお考え下さい。

参考URL:
http://www.famicom-plaza.com/new/neofami/index.html
nyan_neko
質問者

お礼

くすくすくす。 URLの電話対応例おもしろいですね。 今確認したんですがA,Bボタンは○なので二代目なんですね。 四角いボタンは見たことないです。 7000円だとさすがにきついですが3000円台だと買ってもいいです ね(^^) ところで「Wii」ってなんなんでしょうか・・・ よろしければ追加で教えてください。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • KO1014
  • ベストアンサー率36% (67/184)
回答No.5

最近も同じような質問がありましたのでご参照ください。 http://personal.okwave.jp/qa3739264.html 互換機を購入されるのであればANo.2の「各機種比較」がお役に立つかと思います。

nyan_neko
質問者

お礼

くすくすくす。マリオ君、にせマリオは大きくてぼやけてるんですね! 「FCX2」が便利で高額でないのでチェックしてみたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

回答No.4

>TVへ接続するケーブル http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=RF&auccat=2084005189&alocale=0jp&acc=jp ここで中古が手に入ると思いますよ。 画質に拘らないならアンテナ接続でもいいような気がします。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの後探してましたらケーブルがでてきたんですが http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h60361203 のようなので出力が2又に分かれたアンテナコード?なんです。 ということは私のテレビはアンテナはアンテナケーブル(丸くって真ん中 に針のようなのがあるケーブル)なので変換しないといけないのですがそ ういう変換アダプタはあるのでしょうか? それとも http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n57173959 購入した方がいいのでしょうか? ご親切に回答ありがとうございます。

回答No.3

No1です。 ファミコン互換機は普通に店に売っていると思いますが、大手のショップよりは小さいショップの方が置いている可能性は高いでしょう。 予算は大体ですが3~5000円くらい? また可能ならオークションでの入手も可能です。 http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D5%A5%A1%A5%DF%A5%B3%A5%F3%B8%DF%B4%B9%B5%A1&auccat=2084041587&alocale=0jp&acc=jp Wiiについてはこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/Wii ※蛇足な上に余計なお世話でお気を悪くされるかも知れませんが、「コレって何だろう?」と思ったことはわざわざ質問されずとも、ネットで検索かければ大概のことは知ることが出来ますよ。

nyan_neko
質問者

お礼

再度の回答申し訳ありません。 これからはネット検索してから質問しますね。 オークションはやってるのでわかりますが即決価格が1980円とか ありますから送料1000円と考えても3000円弱ですよね! 買いに行くよりいいかもしれないです。 教えていただき助かりました。 Wii←こんなのができたんですねー。 私の頃はドリームキャストが惨敗の頃でもうハード的には2世代かそれ 以上変ったんでしょうね。 でも今回は新しいゲームじゃなくファミコン君を動かして遊びたいと 思いました。 再度の回答ありがとうございました。

回答No.1

確かRFコンバータというものが必要だったと思います。 ですが今となっては入手困難ですし、接続方法としても難しい上に質も低いので、おっしゃるとおりファミコン互換機かAV端子つきのNEWファミコンとAVセレクタを買われる方が確実かつてっとりばやいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF

nyan_neko
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 互換機とは何種類もあるのでしょうか? 予算はどれぐらい考えておけばよろしいでしょうか? ゲーム屋さんで売ってますか? もしお時間がありましたら教えてください。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初代ファミコンのAV接続方法をご存知の方

    はじめまして! 初代ファミコン(赤白のタイプ)をTVと接続する方法についての質問です。 AV端子で接続する方法はありませんでしょうか? AVファミコンではなく、初代ファミコンをAV接続したいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ファミコンのS端子出力

    S端子出力できるファミコンってありますか? ニューファミコンとかネオファミとか互換機でも かまいません。 ファミコンのカセットをS端子出力で遊んでいる方いたら誰か教えてください。

  • ファミコン互換機について

    最近ファミコンがやりたくなって、ハードを買おうとしています。 でも、純正ファミコン機は買えないので、互換機を買おうと思っています。 そこで、近くのゲームショップを見てみたところ、 『ふぁみ魂家郎 vol6』 と 『ゲームカセットコンピュータ 【NEXT】』 てのがありました。 どちらも同じ値段でした。 これのどちらかを買うならば、皆さんならどちらがいいと思いますか?

  • ファミコンはAV接続は考慮されなかったのでしょうか?

    ファミコンはTVゲームとして大ヒットを記録し、その後いろいろなゲーム機が生まれていきました。ただ、そのファミコンもビデオケーブルで接続することはできませんでした。 同じ任天堂のスーパーファミコンやNINTENDO64やゲームキューブ・そしてソニーから発売され大ヒットを遂げたプレイステーションおよびPS2などの次世代機・セガのセガサターンはすべてAV出力を装備しています。 また数年後にシャープから発売されたツインファミコンや、約10年後に同じ任天堂から発売されたニューファミコンもAV出力対応でした。 では、ファミコンにAV出力が装備されなかった理由は何でしょうか?やっぱり当時AV入出力のあるTVが少なかったのが原因でしょうか?

  • ファミコンについて

    ファミコンはRFユニット、アンテナ端子、ACアダプター、コントローラー、本体でできますか? 回答よろしくおねがいします。

  • ファミコン本体について

    今ファミコンをやっている人にお聞きしたいのですが、今どのような機種を使っているんですか? 互換機や旧型ファミコン、AV仕様ファミコンなどのいいところや悪いところを教えてください。

  • ニューファミコンについて。

    ニューファミコンについての質問です。 ニューファミコンはAV入力対応だと聞いたのですが、 1・ACアダプターとAVケーブルは専用のものを使わないと いけないのでしょうか?つまり普通の市販のACアダプター やAVケーブルは使えますか? 2・初代ファミコンと同じ接続方法でつなぐことは可能で しょうか? 宜しくお願い致します。

  • NEWファミコン

    昔懐かしのゲームが遊びたくなってNEWファミコンを買おうかなと思います。家の近くに初代ファミコンのソフトをけっこういっぱい売ってる店がありますので。その中に昔遊んだ懐かしいソフトがいっぱいあるんです。そこで (1)初代ファミコンを接続するのに必要なものを教えて下さい。値段もできればお願いします。 (2)テレビの種類によって接続できないことはありますか。どんなタイプのTVなら接続できますか。 (3)NEWファミコンを新品で買った場合、値段はいくらですか。 (4)初代ファミコンのソフトを通販しているHPはありますか。できれば中古での通販だとありがたいのですが。

  • ファミコンカセットのふぅーふぅーについて

    ファミコンとかスーファミとかのゲームカセットがうまく立ち上がらないときとかに、 カセットの裏の端子んとこを、「ふぅー、ふぅー」って息を吹きかけたりしますよね。 あれって、どれほどの効果があるんですかね? 実際にあれやると、うまく立ち上がることが多いので効果あるよーに 思うんですが、根拠とかってあるのかなぁ・・・・??? あと、外人もあれやってたりするんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクで初代ファミコン落札は大丈夫?

    初代ファミコンを手に入れたいのですが、ヤフオクで初代ファミコンを出品している業者みたいなのがいつもいるようです。 すぐつぶれたり、最初から故障していたり、アクションゲームがやり辛いぐらいコントローラのボタンが不安定だったりするのかどうか心配です。 経験者の方はいませんか?