• ベストアンサー

ファミコン互換機(非正式ライセンス物)の性能について

お世話になります。 ドラクエ4のファミコンカセットを入手したので久しぶりにやってみようと思い、近所の某激安量販店に行ってファミコン互換機(非正式ライセンス物)を買ってきました。 ゲームカセットコンピューターNEXTというものです。http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_info/20583559320128.html ドラクエカセットを挿入し、電源ON! 懐かしいタイトル画面が出てきました。その後ゲームをスタートさせると・・・・・ なんか音が変です。すごい音痴な音楽になっています。これでは折角のゲームを楽しむことが出来ません。きっとすぎやまこういち先生も草葉の陰で泣いていらっしゃることでしょう。(おっと失礼。まだご存命でしたね。)  音を消してゲームを進めてみたものの、本来表示されるはずのマップ画面もところどころ描写が欠けたり、変な表示になっている部分があり、この先、ちゃんと動作するのか不安です。  しょうがないので買った店に行って交換してもらいましたが、家に帰って試したところ結局同じでした。  明日、返品でなく、返金してもらうつもりです。  ファミコン互換機と称した非正式ライセンス物(いわゆるパチモン)って結構流通しているようですが、この「ゲームカセットコンピューターNEXT」以外の製品もこんな程度の出来なのでしょうか? 誰か「僕の持ってるファミコン互換機”○○○”ではきちんとゲームできました!」って経験ありましたら教えてください。 いただいた回答に対しては24時間以内に必ず返信コメントをいたします。また的確な回答、正しい情報をいただいた方にはポイントを差し上げます。 よろしくお願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KO1014
  • ベストアンサー率36% (67/184)
回答No.5

ANo.3&4です。 遅くなりましたが、『FCX2』のFC用カセット使用結果を報告させていただきます。初代ファミコンも所有しておりますが、以前接続していたテレビがご臨終してからはどのTVにもつないでいない(難しくてつなぐことができない)ので確認はできませんでした。  比較対象:AV仕様ファミリーコンピューター(NEWファミコン)  確認FC用カセット(計5本):FINAL FANTASY 1&2、パロディウスだ!、チャンピオンシップ・ロードランナー、クォース、アスミッくんランド  カセットの抜き差し:差し→左右の位置に気をつければ問題なし(SFCカセットも)              抜き→ガッチリハマっているのでかなり苦労した(NEWファミコン同様イジェクトボタン無し、下手すると端子部分が壊れそうな感覚)  音質:何ら違いがない=まったく同じに聴こえた(パーフェクトと言っても過言ではない)  画質:アスミッくんランド はやや色あせたような印象、他はほぼ同じ色合い  動作:パロディウスだ! は左端に残像?(うまく表現ができない・・・)のようなものが現れる、他は特に変とは思わなかった  ボタン割り振り:カセットによって異なるが、次の3通り(諸事情でメモらなかったので間違っているかも)            (1)A・B=A、X・Y=B (2)A=A、B・X・Y=B (3)A・X=A、B・Y=B            ※ゲームによってはAボタンが連射(連打) <SFC用カセット(RPG)をプレイした時の印象>  動作:数歩毎に一瞬カクっとした動きになるがそれ程気にせず  音質・画質・ボタン割り振り:スーファミと何ら違いがない 専門家ではないので、あくまで参考意見として下さいね。 思ったのですが、ドラクエ4でしたらDSでリメイクされているようですので、わざわざFC版ドラクエ4だけの為に互換機を購入されるより、今後のことも考えてDS本体及びDS版ドラクエ4の購入を検討されてはいかがでしょうか?(おサイフと相談でしょうか・・・) SFC用カセットをプレイする分に関しては『FCX2』をおススメします。将来互換機が出るかも知れませんが、いつのことやら・・・ 以上、『FCX2』の使用結果報告でした。 以下は当方の考えですので無視して結構です。 今まで購入したゲーム機の中で『NEWファミコン』『ワンダースワンカラー(WSC)』『ゲームキューブ(GC)』『GAMEBOY ミクロ』『FCX2』に関してはたった1本のゲームをやりたいが為に購入しました。今現在は『FCX2』以外"お蔵入り"となっておりますが、当時はフル稼働しておりましたので、今振り返っても決して高い買い物では無かったと思っております。「買っておけば良かった」と後悔するよりは「買って損した」と思った方が、当方にとっては納得できるのです。ただ、この中で唯一の失敗はGCでした・・・ 誤解していただきたくないのですが、決して経済的に恵まれた家庭ではありません。昔から何を買うにしても熟慮に熟慮を重ね何度も財布と相談し自分のお金で購入します。 昨年11月に新しいPCを購入しましたが、それまで使用していたPC(Windows ME)は約7年前に初めて購入したPCでした。7年前のPCと言えば20万円以上は当たり前でして、当時就職はしておりましたが購入に関しては本当に悩みました。それだけにあと2~3年は使用するつもりでしたが、会社で快適に動くPCを毎日触っているうちにどうしても欲しくなり新PCの購入に至りました。今は「買って良かった」と本当に思っております。 長文大変失礼しました。

s_end
質問者

お礼

詳細なレポートありがとうございました。是非参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • KO1014
  • ベストアンサー率36% (67/184)
回答No.4

ANo.3です。 「FCX2」のレポートではありませんが、ふと思い出したので投稿させていただきます。 サイバーガジェットという会社より「ファミレータLite(DS Lite専用)」というファミコン互換機が発売されました。 商品名の通りニンテンドーDS LiteでFC用カセットが遊べるそうです。こちらも候補に入れてみてはどうでしょうか? 尚、「FCX2」のレポートがご不要であれば質問を締め切っていただいても結構です。

参考URL:
http://www.cybergadget.co.jp/products/ds/4544859007439/index.html
s_end
質問者

補足

情報ありがとうございます。でもDSもってないんですよねえ。ドラクエ4のためだけにDSとこの互換機を買うようなお金持ちではありません。とほほほ FCX2のレポートお待ちしています。

  • KO1014
  • ベストアンサー率36% (67/184)
回答No.3

当方最近「FCX2」という互換機を購入いたしました。 この機種はファミコンとスーパーファミコンの両方が遊べるそうです。 "そうです"というのは・・・当方まだSFCのゲーム1本しかプレイしておりませんのでFCの方の評価はできないのです、申し訳ありません。SFCに関しましては、とりあえず今のところ何の不都合もありません。 もしよろしければ、週末にFC(マニアックなカセットしかありませんが・・・)をプレイしてみますので、それまでお待ちいただければ幸いです。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/akiba-garage/ad0000023000.html
s_end
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おお、この機種はすごいですね。1台でFC,SFCの2種のカセットが使用可能ですか。そういえばSFC発売前に任天堂が 「SFCはFCカセットも扱えるように互換性を持たせる」 という記者発表をして、完成機体のスケッチを公表しましたが、そのときのスケッチがこれと同じような形でしたね。結局互換性は達成しませんでしたが。  週末のレポート、お待ちしています。

noname#178037
noname#178037
回答No.2

ANo.1です。 参考になるページがありましたのでURLを載せておきます。 「各機種比較」 http://www.age.jp/~k-matsu/Games/famicompati/compare/

s_end
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。 やっぱり非正式ライセンス物はどこまでいっても本物に勝てないようですね。

noname#178037
noname#178037
回答No.1

回答ではないですが、参考程度に。 「純正・クローン・バーチャルコンソールで『スーパーマリオブラザーズ』画質比較」 http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1286 ここで言うクローンとは非正式ライセンス物のファミコン(NES)互換機です。 どういう名前の互換機かはわかりません。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ファミコン互換機について

    最近ファミコンがやりたくなって、ハードを買おうとしています。 でも、純正ファミコン機は買えないので、互換機を買おうと思っています。 そこで、近くのゲームショップを見てみたところ、 『ふぁみ魂家郎 vol6』 と 『ゲームカセットコンピュータ 【NEXT】』 てのがありました。 どちらも同じ値段でした。 これのどちらかを買うならば、皆さんならどちらがいいと思いますか?

  • ファミコン互換機どれがいいですか?

    最近知人から大量のファミコンカセットを貰いました。 ファミコン大好きなのですが我が家のファミコンははるか昔に壊れてしまい、現在はニューファミコンも入手困難とのこと。 そこで色々調べてファミコン互換機があることを知りました。 ネオファミ・ファミレータ・ファミエイトという機種があるようなのですが これらの機器は一体どんな感じでしょうか? グラフィック・映像・動作などについてどれが総合的に良いのか教えてください。 また、他にお勧めの互換機ありましたら教えてやってください。

  • ファミコンの互換機を購入しようと思っているのですがどの互換機が良いでし

    ファミコンの互換機を購入しようと思っているのですがどの互換機が良いでしょうか? 以前クレーンゲームでみたのですがクレーンゲームが苦手なのであきらめました。 しかし、欲しくて買うことにしました。 元祖ファミコンが一番良いと聞き元祖を一応探しましたがどこにもありませんでした。 それでやはり互換機を買うことにしました。 まず、候補にしている「ファミレーター」という互換機は有名ですが感覚はどうですか? また、他におすすめの互換機があれば教えて下さい。 また、もう一つ質問なんですが互換機はどこに売ってるのですか? 解答を宜しくお願いします。

  • ファミコン互換機は違法なのでしょうか?。

     ファミリーコンピュータや、スーパーファミコンの互換機が色色と売られている様ですが、任天堂が許可を出したのか、出していなく違法という事になるのか教えて下さい。

  • ファミコン互換機(できればイジェクト付)のお勧めを教えてください

    こんばんは。 オークションでファミコン互換機を落札し到着しました。 快適に動いてるのですがイジェクトボタンがないので力でカセットを抜く 時がすごく怖いです。 良い抜き方はありますか? またイジェクト付の互換機はないのでしょうか? お勧め機種もありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 何を買えばファミコンができますでしょうか?

    こんばんは。 整理してましたら初代ファミコンのカセットが結構でてきました。 是非やってみようと思いますが あるのは ・初代ファミコン本体 ・コントローラー2個 ・アダプター1個 ・ゲームカセットいっぱい でTVへ接続するケーブルがありません(涙 テレビは14型のAV端子付きのものでアンテナもアンテナ端子(丸くて 中央にハリみたいなのがあるやつ)だけで映っています。 AV端子は1個なのでビデオデッキが繋がっています。 そうなるとAVセレクターみたいなのがいるのでしょうか? 接続が難しいようでしたらファミコン互換機???のような新しいゲーム 機を買ってもかまいませんのでどんなのを買えばいいのか教えていただけ ませんでしょうか? ゲームはプレイステーション初代から遠ざかって最新情報がまったくわ かっておりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ファミコン互換機のおすすめを教えて下さい

    ファミリーコンピュータの互換機を探しているのですが、値段にも幅があり、すぐに壊れそうな物も多くてどれを買えばいいのか迷っています。 レトロゲームに詳しい方、おすすめがありましたら教えて下さい。

  • ソフトが十数タイトル付属した初代ファミコン互換機

    イオンモールにあるヴィレッジヴァンガードで数年前まで、十数タイトルソフトが付属した初代ファミリーコンピューターの互換機が売られていました。最近置いてません。ファミコンの互換機が欲しいのですが、上記のようにソフトも付属している互換機を知りませんか? また名前がわかれば教えて欲しいです。

  • ファミコン互換機のアドバイスをお願いします

    先日おじいちゃん、おばあちゃん(私も(^^;)用にファミコン互換機を オークションで購入しました。 ファミコンフォートという機種なのですが落ち物パズルゲームをやってまし たらメインコントローラの「落とす」の反応が悪くなり落ちないと何回か 押さないといけなくなってしまいいつも右コントローラーの勝ちになって しまうようになりました。 それで買い換えようと思っているのですがファミコンフォート2というのも あるのですがやめておいた方がいいですよね? それでちょっと高めの「ふぁみ魂家朗」というのが6まで出てて画像だと しっかりしてそうなのですがお持ちの方いらっしゃったらご意見お聞かせ 願えないでしょうか? また6が最新で古いのはちょっと安く販売されているようなのですがいっ たい何が違うのでしょう?色だけだったりして(^^; あとイジェクトが付いている「ファミエイト」と言うのもいいなあと思って るのですがやっぱり6機種もでているのが安心なのかなって思っています。 お気づきの点がありましたらなんでも結構ですので是非アドバイスをお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ゲーセン景品のFC互換機

    先日、ゲーセンに行ったときに興味本位でFC互換機のクレーンゲームをやったらたまたま2回目(400円)で取れました。 『8in game cassette computer』という機器なんですが、どの程度遊べるものなのでしょうか。注意書きを読むと、「任天堂のライセンス商品ではない」「プレイできないカセットもある」などと書いてありました。手に入れるのに大してお金を使ってないので損した気持ちにはならないと思いますが、すぐに壊れたりしないのでしょうか。 実際に手に入れてプレイした人、FC互換機に詳しい人などがいれば感想や機器の短所などを教えてください。