• ベストアンサー

ファミコン互換機のおすすめを教えて下さい

ファミリーコンピュータの互換機を探しているのですが、値段にも幅があり、すぐに壊れそうな物も多くてどれを買えばいいのか迷っています。 レトロゲームに詳しい方、おすすめがありましたら教えて下さい。

noname#227042
noname#227042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.1

私自身、互換機を買った事も使った事も有りませんので おすすめの品は判りかねますが、参考程度で良いのであれば こんな記事があります ↓ http://cslbook.com/game/2485/ ファミコンソフトでも初期の頃の物は良いのですが 後期になると、カセット内部に独自の機能(カスタム音源等)を組み込んだものがあり そう言ったソフトは非対応となる可能性が有ると思います (その昔、シャープのC1も同じ感じで動作未対応のソフトがありました)

noname#227042
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) 紹介していただいた記事、欲しかった情報がのっていたので大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ファミコン互換機について

    最近ファミコンがやりたくなって、ハードを買おうとしています。 でも、純正ファミコン機は買えないので、互換機を買おうと思っています。 そこで、近くのゲームショップを見てみたところ、 『ふぁみ魂家郎 vol6』 と 『ゲームカセットコンピュータ 【NEXT】』 てのがありました。 どちらも同じ値段でした。 これのどちらかを買うならば、皆さんならどちらがいいと思いますか?

  • ファミコン互換機は違法なのでしょうか?。

     ファミリーコンピュータや、スーパーファミコンの互換機が色色と売られている様ですが、任天堂が許可を出したのか、出していなく違法という事になるのか教えて下さい。

  • ファミコンの互換機を購入しようと思っているのですがどの互換機が良いでし

    ファミコンの互換機を購入しようと思っているのですがどの互換機が良いでしょうか? 以前クレーンゲームでみたのですがクレーンゲームが苦手なのであきらめました。 しかし、欲しくて買うことにしました。 元祖ファミコンが一番良いと聞き元祖を一応探しましたがどこにもありませんでした。 それでやはり互換機を買うことにしました。 まず、候補にしている「ファミレーター」という互換機は有名ですが感覚はどうですか? また、他におすすめの互換機があれば教えて下さい。 また、もう一つ質問なんですが互換機はどこに売ってるのですか? 解答を宜しくお願いします。

  • ソフトが十数タイトル付属した初代ファミコン互換機

    イオンモールにあるヴィレッジヴァンガードで数年前まで、十数タイトルソフトが付属した初代ファミリーコンピューターの互換機が売られていました。最近置いてません。ファミコンの互換機が欲しいのですが、上記のようにソフトも付属している互換機を知りませんか? また名前がわかれば教えて欲しいです。

  • ファミコン互換機どれがいいですか?

    最近知人から大量のファミコンカセットを貰いました。 ファミコン大好きなのですが我が家のファミコンははるか昔に壊れてしまい、現在はニューファミコンも入手困難とのこと。 そこで色々調べてファミコン互換機があることを知りました。 ネオファミ・ファミレータ・ファミエイトという機種があるようなのですが これらの機器は一体どんな感じでしょうか? グラフィック・映像・動作などについてどれが総合的に良いのか教えてください。 また、他にお勧めの互換機ありましたら教えてやってください。

  • ファミコンの互換機

    FCの互換機で性能が良いコントローラーがついている物のメーカー、または商品名を教えてください。 私が所有しているものは、コントローラーのボタンをおしても思い通りに反応してくれないのでストレスがかかります。手も痛くなります。

  • ファミコン互換機(非正式ライセンス物)の性能について

    お世話になります。 ドラクエ4のファミコンカセットを入手したので久しぶりにやってみようと思い、近所の某激安量販店に行ってファミコン互換機(非正式ライセンス物)を買ってきました。 ゲームカセットコンピューターNEXTというものです。http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_info/20583559320128.html ドラクエカセットを挿入し、電源ON! 懐かしいタイトル画面が出てきました。その後ゲームをスタートさせると・・・・・ なんか音が変です。すごい音痴な音楽になっています。これでは折角のゲームを楽しむことが出来ません。きっとすぎやまこういち先生も草葉の陰で泣いていらっしゃることでしょう。(おっと失礼。まだご存命でしたね。)  音を消してゲームを進めてみたものの、本来表示されるはずのマップ画面もところどころ描写が欠けたり、変な表示になっている部分があり、この先、ちゃんと動作するのか不安です。  しょうがないので買った店に行って交換してもらいましたが、家に帰って試したところ結局同じでした。  明日、返品でなく、返金してもらうつもりです。  ファミコン互換機と称した非正式ライセンス物(いわゆるパチモン)って結構流通しているようですが、この「ゲームカセットコンピューターNEXT」以外の製品もこんな程度の出来なのでしょうか? 誰か「僕の持ってるファミコン互換機”○○○”ではきちんとゲームできました!」って経験ありましたら教えてください。 いただいた回答に対しては24時間以内に必ず返信コメントをいたします。また的確な回答、正しい情報をいただいた方にはポイントを差し上げます。 よろしくお願いします。

  • ファミコン互換機(できればイジェクト付)のお勧めを教えてください

    こんばんは。 オークションでファミコン互換機を落札し到着しました。 快適に動いてるのですがイジェクトボタンがないので力でカセットを抜く 時がすごく怖いです。 良い抜き方はありますか? またイジェクト付の互換機はないのでしょうか? お勧め機種もありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ファミコンの互換機は大丈夫?

    ファミコンやスーパーファミコンの互換機が、任天堂以外から出ていますが、あれは法律や契約的にどういう扱いなのでしょうか。 確か任天堂はファミコンとスーパーファミコンのサポートを終了していると思うのですが。 勝手に作って出してもいいのですか? いえ、文句を言いたいのではありません。 ちょっと欲しいと思っているのですが、色々な意味(法的・性能的)で大丈夫な物なのか心配なんです。 教えていただけませんか。

  • ファミコン専用の互換機

    ファミコン専用の互換機ってハドソンのジョイカードって使えますか? また使える物があるとすれば商品名を教えて下さい。 よろしくお願いします。