• ベストアンサー

ファミコン互換機のアドバイスをお願いします

先日おじいちゃん、おばあちゃん(私も(^^;)用にファミコン互換機を オークションで購入しました。 ファミコンフォートという機種なのですが落ち物パズルゲームをやってまし たらメインコントローラの「落とす」の反応が悪くなり落ちないと何回か 押さないといけなくなってしまいいつも右コントローラーの勝ちになって しまうようになりました。 それで買い換えようと思っているのですがファミコンフォート2というのも あるのですがやめておいた方がいいですよね? それでちょっと高めの「ふぁみ魂家朗」というのが6まで出てて画像だと しっかりしてそうなのですがお持ちの方いらっしゃったらご意見お聞かせ 願えないでしょうか? また6が最新で古いのはちょっと安く販売されているようなのですがいっ たい何が違うのでしょう?色だけだったりして(^^; あとイジェクトが付いている「ファミエイト」と言うのもいいなあと思って るのですがやっぱり6機種もでているのが安心なのかなって思っています。 お気づきの点がありましたらなんでも結構ですので是非アドバイスをお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247195
noname#247195
回答No.2

ファミコン互換機でしたら、下記の互換機もおすすめですよ。 ゲームテックのネオファミ(同社のファミコン互換機です。) http://www.gametech.co.jp/products/catalog/2226/2226_1.html ゲームテックのポケファミ(同社のネオファミとは違って、TVがなくてもファミコンのカセットがプレイできます。) http://www.gametech.co.jp/products/catalog/2223/2223_1.html リンクスプロダクツのスーパーニコファミ(ファミコンだけではなく、スーパーファミコンのカセットもプレイできます。) http://www.linxpro.jp/products/net001/net001.html

nyan_neko
質問者

お礼

こんにちは。 ネオファミが推薦機種なのですね。 ポケファミというのか、あの小さな画面ではおじいちゃん、おばあちゃんは やっぱり無理かなあと(^^; ニコファミというのとFCX2 というのではどちらが良さそうでしょうか? ニコファミの方がだいぶ高いようなのですが安定してればそちらの方が いいですし、もしアドバイスがあれば教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#247195
noname#247195
回答No.4

>ニコファミというのとFCX2というのではどちらが良さそうでしょうか? ニコファミの紹介ページによると、同機はFCX2とは違ってスーファミのゲームをS端子映像で楽しめるみたいですね。また、FCX2は取説の文章が英語で書かれているようですので(参考URL参照)、どちらかというと発売が国内メーカーのニコファミの方がおすすめだと思います。

参考URL:
http://gbec.jp/ec/goods.php?code=433979&menu=game&kind=fcz&keyword=&shop_id=HascbsPWT
nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 わざわざ調べていただいたんですね! 本当にありがとうございました。 国内メーカーですと品質は大丈夫ですよね! ちょっと高くても長く使える方が絶対いいですからニコファミも候補に 入れます。 本当にありがとうございました!

  • KO1014
  • ベストアンサー率36% (67/184)
回答No.3

OKWave内を『互換機』で検索すると、たくさんの方が同様の質問をされております。 当方も多少回答をさせていただいておりますので、ご参照ください。 http://personal.okwave.jp/qa3739264.html  →互換機の性能については回答No.A2の方が紹介しているURLが参考になるかと思います。

nyan_neko
質問者

お礼

こんにちは。 みなさんすでにご質問なさってたんですね。 すみませんでした(超遅れての参加) 比較サイトおもしろいですね。 ただファミコンフォートが高得点なのがちょっと納得いきません(^^; 景品などでもあるようで実質20種類(型番違い含め)以上あるの でしょうね。 そういうことをまったく知らずに気軽に購入しました。 ご紹介いただきましたサイトも良く読み勉強させていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

本体の名前で検索してみたらなんとなく見たことがある商品です。 この手の商品は任天堂の非ライセンス商品なので動いたり動かなかったり ソフトによって違いがあります。もし次を買うのなら少々高くても 任天堂の商品をお求めになる方がよろしいかと思います。ただし すでにサポートが終わってますし修理が出来ませんその分ご理解を もし任天堂ではなくまた他のメーカーがお求めになるのなら サイバーガジェット製はどうでしょうか。ソフト対応表もありますし 日本有名メーカーです。

参考URL:
http://www.cybergadget.co.jp/products/fc_sfc/4544859003417/
nyan_neko
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 メーカーサイトがあるだけでも安心しますよね(^-^) でもあのカセットを抜くのって私結構苦労します。 やはり高いけど任天堂の製品が安定してましたし部品交換もできました から良かったですよね。 ご推薦機種ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • ファミコン互換機(できればイジェクト付)のお勧めを教えてください

    こんばんは。 オークションでファミコン互換機を落札し到着しました。 快適に動いてるのですがイジェクトボタンがないので力でカセットを抜く 時がすごく怖いです。 良い抜き方はありますか? またイジェクト付の互換機はないのでしょうか? お勧め機種もありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 何を買えばファミコンができますでしょうか?

    こんばんは。 整理してましたら初代ファミコンのカセットが結構でてきました。 是非やってみようと思いますが あるのは ・初代ファミコン本体 ・コントローラー2個 ・アダプター1個 ・ゲームカセットいっぱい でTVへ接続するケーブルがありません(涙 テレビは14型のAV端子付きのものでアンテナもアンテナ端子(丸くて 中央にハリみたいなのがあるやつ)だけで映っています。 AV端子は1個なのでビデオデッキが繋がっています。 そうなるとAVセレクターみたいなのがいるのでしょうか? 接続が難しいようでしたらファミコン互換機???のような新しいゲーム 機を買ってもかまいませんのでどんなのを買えばいいのか教えていただけ ませんでしょうか? ゲームはプレイステーション初代から遠ざかって最新情報がまったくわ かっておりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ファミコンの互換機は大丈夫?

    ファミコンやスーパーファミコンの互換機が、任天堂以外から出ていますが、あれは法律や契約的にどういう扱いなのでしょうか。 確か任天堂はファミコンとスーパーファミコンのサポートを終了していると思うのですが。 勝手に作って出してもいいのですか? いえ、文句を言いたいのではありません。 ちょっと欲しいと思っているのですが、色々な意味(法的・性能的)で大丈夫な物なのか心配なんです。 教えていただけませんか。

  • ファミコン互換機について・・・

    今度、ファミコンの互換機シリーズの1つを買おうとしているんですけど、ファミコンの互換機は全部ディスクシステムに対応しているんでしょうか・・・?早く欲しいので回答よろしくお願いします!!

  • ファミコンの互換機

    FCの互換機で性能が良いコントローラーがついている物のメーカー、または商品名を教えてください。 私が所有しているものは、コントローラーのボタンをおしても思い通りに反応してくれないのでストレスがかかります。手も痛くなります。

  • ファミコン互換機について

    最近ファミコンがやりたくなって、ハードを買おうとしています。 でも、純正ファミコン機は買えないので、互換機を買おうと思っています。 そこで、近くのゲームショップを見てみたところ、 『ふぁみ魂家郎 vol6』 と 『ゲームカセットコンピュータ 【NEXT】』 てのがありました。 どちらも同じ値段でした。 これのどちらかを買うならば、皆さんならどちらがいいと思いますか?

  • ファミコン互換機

    「ふぁみ魂家郎」という互換機を買いました。が、説明書がないために不安な点があります。カセットを抜くときはそのまま引き抜くのでしょうか、、、?かなり強引に引き抜くことになるのですが。 よろしくお願いします。おそらくVOl3のものだと思われます。

  • ファミコン互換機

    今度互換機を買います近くの中古ショップにいろいろな互換機があるのですが実際はどれが一番いいですか?

  • ファミコンの互換機

    アマゾンでファミコンやスーパーファミコンに似た商品が販売されていますが、そのような商品を販売することには問題があると思っていたので疑問に思いました。 名前やデザインは似ていますが違いますし、コピー商品には当たらず、特許が切れているので良いのだと思いますが、詳しい解説が聞きたいので専門的な知識のある方がいたらお願いします。 ちなみに、海外には名前やデザインが正規品に似た商品がたくさんありますが、特許が切れていれば輸入して販売しても問題ないのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83t%83%40%83%7E%83R%83%93%81%40%8C%DD%8A%B7%8B%40

  • ファミコン互換機どれがいいですか?

    最近知人から大量のファミコンカセットを貰いました。 ファミコン大好きなのですが我が家のファミコンははるか昔に壊れてしまい、現在はニューファミコンも入手困難とのこと。 そこで色々調べてファミコン互換機があることを知りました。 ネオファミ・ファミレータ・ファミエイトという機種があるようなのですが これらの機器は一体どんな感じでしょうか? グラフィック・映像・動作などについてどれが総合的に良いのか教えてください。 また、他にお勧めの互換機ありましたら教えてやってください。