• 締切済み

ファミコン互換機どれがいいですか?

最近知人から大量のファミコンカセットを貰いました。 ファミコン大好きなのですが我が家のファミコンははるか昔に壊れてしまい、現在はニューファミコンも入手困難とのこと。 そこで色々調べてファミコン互換機があることを知りました。 ネオファミ・ファミレータ・ファミエイトという機種があるようなのですが これらの機器は一体どんな感じでしょうか? グラフィック・映像・動作などについてどれが総合的に良いのか教えてください。 また、他にお勧めの互換機ありましたら教えてやってください。

みんなの回答

noname#19989
noname#19989
回答No.2

 やはり 任天堂製品のファミコンが最高ですね。  以前互換機を購入しましたが、 映像、操作性には 問題はないものの、音がよくありません。 自分も音源には 詳しいわけではありませんが とくに低音部分が 聞けたものではない。  たとえばマリオがコインを取る音、 「コイーン」というより「ペイーン」のようなまるで気の抜けたような音・・・ ぜんぜんありがたみが感じられなかった・・・  遊ぶには問題ありませんが 雰囲気もこだわりたいのなら おすすめできません。 実際自分は出くわしてはいないのですが 動かないソフトも一部あるとか・・・  ファミコンでしたら 案外丈夫でそうかんたんに壊れることはありません。  ソフトが動かないのなら ソフトの端子部を掃除すれば、たいてい動きます。  コントローラのほうは 中のボタンゴムの劣化が原因でしょう。 このゴムは 中古屋さんなどで売っていると思いますので、 お店の人に 聞いてみてください。 ひとつ100円前後で販売されているはずです。 のちに コントローラを+ドライバーで開き、取り替えてください。 基盤の接点の汚れも ついでに掃除するとよいでしょう。  また接点クリーナーも ホームセンターとかで売ってると思います。 なければ ガラスクリーナーでも十分です。あとは綿棒などで。  また 最近のテレビに使う映像ケーブルは 下記サイトのいちばん下 RFスイッチUV(NUS-009〈JPN〉) を使えば 簡単に接続できます。  長くなってしまいましたが ファミコンを楽しむ資料として 活用していただければ 幸いです。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/option/index.html
kaeru42v
質問者

お礼

コメントありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 あれから色々とお店を巡ったりして元祖を探したのですが やはりプレミア価格と中古であるがゆえの汚さに臆してしまい購入にはいたらず。 見た目の可愛さからファミレータ購入してしまいました。 私としては音も映像も特に気になるというところはありませんでした。 (10年ぐらいファミコンから離れていたので気付かなかっただけかもしれませんが) 近々、友人から不要になった元祖を譲ってもらう話もあるので、その時はぜひ元祖と互換機を比べてみたいと思います。

回答No.1

恐らく元祖ファミコンのことだと思いますが、ファミコンショップや、中古ファミコンショップで、3000円前後で本体(新タイプの小型ののものもあります。)を売ってますよ。品薄ってことはないと思いますが・・・。 一度お店によってみてはいかがでしょうか?

kaeru42v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り元祖ファミコンのことです。 私も中古などの選択肢も考えたのですが 自分のファミコンでもそうだったのですがコントローラーなんかがくたびれていることが多いような気がするんですよね。 操作性を買う前にチェックできるわけでもないのでなんとなく中古は避けたいのです。 アクションが多いのでできればコントロール性がいいと嬉しいのです。 そうなってくると新品ということになるのですが、現在新品で売られているものはプレミア価格になっていてとても手の出せるものではございません。トホホ。 本体を中古で購入してコントローラーだけ交換って簡単にできるのであれば、それでもいいんですけどね。

関連するQ&A

  • ファミコン互換機でディスクシステム

    ファミコン互換機の購入を検討しています。 ・ネオファミ ・ファミレータ ・ふぁみ魂野郎 ・ファミ・コンフォート 上記の中でディスクシステムが使用できるものはあるでしょうか。またこのほかにもディスクシステムを使用できるものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ファミコンのS端子出力

    S端子出力できるファミコンってありますか? ニューファミコンとかネオファミとか互換機でも かまいません。 ファミコンのカセットをS端子出力で遊んでいる方いたら誰か教えてください。

  • ファミコン互換機について

    最近ファミコンがやりたくなって、ハードを買おうとしています。 でも、純正ファミコン機は買えないので、互換機を買おうと思っています。 そこで、近くのゲームショップを見てみたところ、 『ふぁみ魂家郎 vol6』 と 『ゲームカセットコンピュータ 【NEXT】』 てのがありました。 どちらも同じ値段でした。 これのどちらかを買うならば、皆さんならどちらがいいと思いますか?

  • ファミコン互換機(できればイジェクト付)のお勧めを教えてください

    こんばんは。 オークションでファミコン互換機を落札し到着しました。 快適に動いてるのですがイジェクトボタンがないので力でカセットを抜く 時がすごく怖いです。 良い抜き方はありますか? またイジェクト付の互換機はないのでしょうか? お勧め機種もありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ファミコン互換機(非正式ライセンス物)の性能について

    お世話になります。 ドラクエ4のファミコンカセットを入手したので久しぶりにやってみようと思い、近所の某激安量販店に行ってファミコン互換機(非正式ライセンス物)を買ってきました。 ゲームカセットコンピューターNEXTというものです。http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_info/20583559320128.html ドラクエカセットを挿入し、電源ON! 懐かしいタイトル画面が出てきました。その後ゲームをスタートさせると・・・・・ なんか音が変です。すごい音痴な音楽になっています。これでは折角のゲームを楽しむことが出来ません。きっとすぎやまこういち先生も草葉の陰で泣いていらっしゃることでしょう。(おっと失礼。まだご存命でしたね。)  音を消してゲームを進めてみたものの、本来表示されるはずのマップ画面もところどころ描写が欠けたり、変な表示になっている部分があり、この先、ちゃんと動作するのか不安です。  しょうがないので買った店に行って交換してもらいましたが、家に帰って試したところ結局同じでした。  明日、返品でなく、返金してもらうつもりです。  ファミコン互換機と称した非正式ライセンス物(いわゆるパチモン)って結構流通しているようですが、この「ゲームカセットコンピューターNEXT」以外の製品もこんな程度の出来なのでしょうか? 誰か「僕の持ってるファミコン互換機”○○○”ではきちんとゲームできました!」って経験ありましたら教えてください。 いただいた回答に対しては24時間以内に必ず返信コメントをいたします。また的確な回答、正しい情報をいただいた方にはポイントを差し上げます。 よろしくお願いします。

  • ファミコン、スーパーファミコン互換機

    FC Twin(アンサー株式会社)というファミコン、スーパーファミコン互換機を持っていますが、個人的にデザインが気に入らずNEW FC DUAL(GAME JOY)に買い替えようか考えています。 しかしネットで調べてみた所、FC Twinは日本のソフトの他、北米版やヨーロッパ版のソフトも遊べるらしく(自分は遊ぶ機会は無いでしょうが)、Amazonで価格を確認してみると\6000~\9000台と結構高値で販売されていたので、少しプレミアがついているんじゃないかと思い手放し難くなってしまいました。一方のNEW FC DUALはAmazonで\4000~\6000台とFC Twinよりも安価です。 この2つの互換機に何か機能の違いがあるのか、どちらの方が優れているか知りたいです。

  • 何を買えばファミコンができますでしょうか?

    こんばんは。 整理してましたら初代ファミコンのカセットが結構でてきました。 是非やってみようと思いますが あるのは ・初代ファミコン本体 ・コントローラー2個 ・アダプター1個 ・ゲームカセットいっぱい でTVへ接続するケーブルがありません(涙 テレビは14型のAV端子付きのものでアンテナもアンテナ端子(丸くて 中央にハリみたいなのがあるやつ)だけで映っています。 AV端子は1個なのでビデオデッキが繋がっています。 そうなるとAVセレクターみたいなのがいるのでしょうか? 接続が難しいようでしたらファミコン互換機???のような新しいゲーム 機を買ってもかまいませんのでどんなのを買えばいいのか教えていただけ ませんでしょうか? ゲームはプレイステーション初代から遠ざかって最新情報がまったくわ かっておりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ネオファミとふぁみ魂野郎

    最近ファミコンに興味を持ち始めたので、ファミコン互換機を買おうと思いました。 そこで2つの候補が上がりました。 ・ネオファミ ・ふぁみ魂野郎 の2つです。 ネオファミ、ふぁみ魂野郎の長所と短所を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ファミコンのディスクシステムのソフトについて質問です。

    ファミコンのディスクシステムのゲームをやりたいのですが、ディスクシステムの上につけるもの(ROM)が近くに売ってません。 また、当方地方なので、ソフトを入手するのもままならず、途方にくれています。 手軽にやるには、エミュレータという方法もあるそうですが、PCに弱くてよくわかりません。 1、手軽にできる(カセットとかで)いわゆる違法ソフト(昔でいう$IN1)みたいなモンはないのでしょうか? 2、もしあるとしたらどうやって手に入れるのでしょうか。 3、ディスクはベルトを交換しないとい毛内と聞きました。素人でもできますか?ファミレータで動きますか? たくさんありますが、よろしくお願いします。

  • FCおよび互換機の購入

    初代FCのゲームをまだまだやりたいのですが、FC本体も購入から相当時間がたち、1コントローラーのキー反応が鈍くなる(特に十字キー)など、寿命が着ているようです。 そこで、FCのゲームができる機械を新たに購入したいのですが、今では初代はもちろんニューFCもも製造終了となりました。さらに、中古で購入しようにも同じ症状になっている可能性があり、さらに電気用品安全法によって中古ゲーム機が買えなくなるといわれています。 一方の互換機ですが、ネオファミなどは評価は悪くないようですが、任天堂が製作したものでない分、100%任天堂製と同じようには動作しないようです。 こんな状況で、FCのゲームができる機械を購入したいのですが、 イ:互換機よりも、任天堂製の本体を購入したほうがいいでしょうか? ロ:十字キーの動作が鈍くなっている場合、修理または交換はしてくれますか? ハ:買うとすれば、どのお店で買うのが確実&安全でしょうか?