• ベストアンサー

FCおよび互換機の購入

初代FCのゲームをまだまだやりたいのですが、FC本体も購入から相当時間がたち、1コントローラーのキー反応が鈍くなる(特に十字キー)など、寿命が着ているようです。 そこで、FCのゲームができる機械を新たに購入したいのですが、今では初代はもちろんニューFCもも製造終了となりました。さらに、中古で購入しようにも同じ症状になっている可能性があり、さらに電気用品安全法によって中古ゲーム機が買えなくなるといわれています。 一方の互換機ですが、ネオファミなどは評価は悪くないようですが、任天堂が製作したものでない分、100%任天堂製と同じようには動作しないようです。 こんな状況で、FCのゲームができる機械を購入したいのですが、 イ:互換機よりも、任天堂製の本体を購入したほうがいいでしょうか? ロ:十字キーの動作が鈍くなっている場合、修理または交換はしてくれますか? ハ:買うとすれば、どのお店で買うのが確実&安全でしょうか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twaka
  • ベストアンサー率70% (92/130)
回答No.1

>イ:互換機よりも、任天堂製の本体を購入したほうがいいでしょうか? 私の意見としましては、可能な限り任天堂製を購入されることをお勧めします。 互換機ですと、タイトルによっては全く動作しないらしいので、 最悪の場合出費がムダになってしまいます。 >ロ:十字キーの動作が鈍くなっている場合、修理または交換はしてくれますか? 任天堂のサポートは既に終了しているようです。 ですので、自力で部品調達&修理する必要があると思います。 反応が鈍くなる、という症状からすると、 キーと基盤の間にあるゴムが傷んでいることが考えられます。 (私も経験があります) ゴムにつきましては、量販店よりも、 古くからあるゲーム専門店のほうが見つかる可能性が高いと思います。 現在では、任天堂から部品調達することもできませんので、 根気強く探すしかないと思います。 >ハ:買うとすれば、どのお店で買うのが確実&安全でしょうか? 動作確認ができること、もしくは動作確認済の表示がされていること、 そして万一動作しなかった場合何らかの形で保障してくれること。 以上の条件を満たしているお店が一番だと思います。 そういう意味では、「ゲーム専門店」が最良の選択かと思います。 また、電気用品安全法につきましては、よそで聞いた話によりますと、 ACアダプターを使うものはあと2年猶予があるそうです。 以上、参考になれば幸いです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファミコン世代からは少々ずれていて、ソフトの半分以上が小学校入学前の発売だけに、もっといろいろやりこんでみたいのです。 でも、機械を買うのは難しそうですね…

noname#110252
質問者

補足

それと、初代FCではRFを使う必要があり、接続の煩雑さとTV移りの面からしても、できればニューがいいのですが、初代とともに製造を打ち切ってしまっているのです…

その他の回答 (1)

  • ninlabo
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.2

自分は純正品を推しておきます。 物にもよりますが動作やサウンドが完全じゃない点でしょうか。 十字キーの動作が鈍くなっているのは内部の通電パッドが痛んでるかと思います。コントローラー内部の通電パッドを交換すれば直ります。昔は店や任天堂のサービスセンター等でパッドが購入出来たのですが、今は殆ど取り合ってなく購入できない状態です。 ですが、これは店にもよります。 特殊な例でコントローラーを売っている店がありました。コントローラーは交換出来ないように見えますが、実は交換出来ます。 購入店に関してはお答え出来ません、お住まいの地域で全く変わりますし。 それと、電気用品安全法ですが、今年の4月1から販売できなくなるのは電源を内部に内臓した製品だけです。 (よくコンセントのケーブルだけが出ている製品です。) ACアダプターを使うのは問題ありません。 ですが、2年後にそのACアダプターが販売できなくなります、交換用を買っておくように勧めます。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 できれば任天堂純正品が欲しいですが、購入は困難を極めるようで、宝探し同然です…まあ今はネットがあるからいいですが。

関連するQ&A

  • ゲーセン景品のFC互換機

    先日、ゲーセンに行ったときに興味本位でFC互換機のクレーンゲームをやったらたまたま2回目(400円)で取れました。 『8in game cassette computer』という機器なんですが、どの程度遊べるものなのでしょうか。注意書きを読むと、「任天堂のライセンス商品ではない」「プレイできないカセットもある」などと書いてありました。手に入れるのに大してお金を使ってないので損した気持ちにはならないと思いますが、すぐに壊れたりしないのでしょうか。 実際に手に入れてプレイした人、FC互換機に詳しい人などがいれば感想や機器の短所などを教えてください。

  • ファミコンの互換機を購入しようと思っているのですがどの互換機が良いでし

    ファミコンの互換機を購入しようと思っているのですがどの互換機が良いでしょうか? 以前クレーンゲームでみたのですがクレーンゲームが苦手なのであきらめました。 しかし、欲しくて買うことにしました。 元祖ファミコンが一番良いと聞き元祖を一応探しましたがどこにもありませんでした。 それでやはり互換機を買うことにしました。 まず、候補にしている「ファミレーター」という互換機は有名ですが感覚はどうですか? また、他におすすめの互換機があれば教えて下さい。 また、もう一つ質問なんですが互換機はどこに売ってるのですか? 解答を宜しくお願いします。

  • ファミコン互換機どれがいいですか?

    最近知人から大量のファミコンカセットを貰いました。 ファミコン大好きなのですが我が家のファミコンははるか昔に壊れてしまい、現在はニューファミコンも入手困難とのこと。 そこで色々調べてファミコン互換機があることを知りました。 ネオファミ・ファミレータ・ファミエイトという機種があるようなのですが これらの機器は一体どんな感じでしょうか? グラフィック・映像・動作などについてどれが総合的に良いのか教えてください。 また、他にお勧めの互換機ありましたら教えてやってください。

  • ファミコン・スーファミ互換機

     ドン・キホーテの広告に載っていた 東洋コネクター GAME COMBO ¥3980円 FC/SFC互換機  お買い得でしょうか? 互換機なんで、ソフトによっては、動作しないソフトも考えられますよね。

  • ファミコン互換機でディスクシステム

    ファミコン互換機の購入を検討しています。 ・ネオファミ ・ファミレータ ・ふぁみ魂野郎 ・ファミ・コンフォート 上記の中でディスクシステムが使用できるものはあるでしょうか。またこのほかにもディスクシステムを使用できるものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ps2を買うかps2と互換性があるps3を買うか

    私の予算は13000円です、中古ps2が中古ゲーム屋さんで9800円です(3カ月保証書&返品可能&動作確認済&ゲーム読み込み出来る)、ps2と互換性があるps3(Amazon)は15200円くらいです(メンテナンス・動作確認済、初期動作不良による返品は発送から5日まで)、どっち買った方が良いでしょうか?因みに私は互換性が無い通常のps3を持ってます、互換性があるps3を買うには来月になります、ps2なら今月中に買える&ソフトも買えます。どっち買った方が良いでしょうか?それと、実際壊れやすいのはどちらでしょうか?高度なゲーム機ほど壊れやすいと聞いたことがありますが。。。

  • ゲーム機の購入を考えています。

    はじめまして。 私は年齢がもう30に近いくらいの大人なのですが、 外出時に暇なためゲーム機の購入を考えています。 ちなみに、今までゲーム機は購入したことがなく、 ずっと勉強していたので、家にあるのはPCくらいです。 また、ゲームをしたいときにはゲーセンに行っています。 こんな私に適切なゲーム機はあるでしょうか? 考えているのは任天堂DSですが、もしお詳しい方が いましたら、アドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 携帯ゲーム機は初めて購入するのですが・・

    携帯ゲーム機は初めて購入するのですが・・ 「PSP」と「DSi LL」を購入したいのですが、いろいろと分からない事があります。 以下、箇条書きにて質問しますので、個別に回答をお願いします。 1 「PlayStation Vita」は、Vitaの発売日は2011年12月17日(土)だそうですが、 その前に、PSPの値段は安くなるのでしょうか? 2 任天堂のゲーム機は「頑丈だ」と効きますが、自分は、(携帯ゲーム機は)画面以外にキズがあってもかまわない・・と思う人なので・・、 中古の「DSi LL」の購入も考えています。また、「PSP」は・・ソニータイマーという言葉もあるように、やめとこうかな?と思ってますが・・ それぞれ中古購入についてどう思いますか? 3 その他、ありがたいアドバイスがあればお願いします。

  • ゲーム機の名前がどうしても思い出せません!

    どうしても思い出せないゲーム機名があるんです。本体はハッキリと覚えているのですが。 特徴を載せますので、回答お願いします。 (1)携帯型ゲーム機で結構古いものだとおもいます (2)持っていたゲーム機の色は黒でした。 (3)形は曲線の長方形で横に持ちます。GBくらいの厚さです。 (4)右側に○ボタンが二つ、左側に十字キーがあり、側面に電源があります。 私が持っていたカセットは、ドラえもん・トムとジェリー・ぷよぷよです。 回答よろしくお願いします。

  • IBM PC/AT互換機とは?

    みなさんこんにちは。 いきなり質問なのですが、「IBM PC/AT互換機」とはどういうものなのでしょうか? 先日、NETMD機能搭載のMDウォークマンを購入したのですが、そのウォークマンに付属していた音楽編集ソフトの動作環境で、「IBM PC/AT互換機(PC-98シリーズでは動作しません)と書かれていました。我が家のPCはPC98シリーズなので、結局は使えないままなのですが、「IBM PC/AT互換機」というものが分かりません。どなたか分かりやく教えてください。お願いします。