• ベストアンサー

FCおよび互換機の購入

初代FCのゲームをまだまだやりたいのですが、FC本体も購入から相当時間がたち、1コントローラーのキー反応が鈍くなる(特に十字キー)など、寿命が着ているようです。 そこで、FCのゲームができる機械を新たに購入したいのですが、今では初代はもちろんニューFCもも製造終了となりました。さらに、中古で購入しようにも同じ症状になっている可能性があり、さらに電気用品安全法によって中古ゲーム機が買えなくなるといわれています。 一方の互換機ですが、ネオファミなどは評価は悪くないようですが、任天堂が製作したものでない分、100%任天堂製と同じようには動作しないようです。 こんな状況で、FCのゲームができる機械を購入したいのですが、 イ:互換機よりも、任天堂製の本体を購入したほうがいいでしょうか? ロ:十字キーの動作が鈍くなっている場合、修理または交換はしてくれますか? ハ:買うとすれば、どのお店で買うのが確実&安全でしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twaka
回答No.1

>イ:互換機よりも、任天堂製の本体を購入したほうがいいでしょうか? 私の意見としましては、可能な限り任天堂製を購入されることをお勧めします。 互換機ですと、タイトルによっては全く動作しないらしいので、 最悪の場合出費がムダになってしまいます。 >ロ:十字キーの動作が鈍くなっている場合、修理または交換はしてくれますか? 任天堂のサポートは既に終了しているようです。 ですので、自力で部品調達&修理する必要があると思います。 反応が鈍くなる、という症状からすると、 キーと基盤の間にあるゴムが傷んでいることが考えられます。 (私も経験があります) ゴムにつきましては、量販店よりも、 古くからあるゲーム専門店のほうが見つかる可能性が高いと思います。 現在では、任天堂から部品調達することもできませんので、 根気強く探すしかないと思います。 >ハ:買うとすれば、どのお店で買うのが確実&安全でしょうか? 動作確認ができること、もしくは動作確認済の表示がされていること、 そして万一動作しなかった場合何らかの形で保障してくれること。 以上の条件を満たしているお店が一番だと思います。 そういう意味では、「ゲーム専門店」が最良の選択かと思います。 また、電気用品安全法につきましては、よそで聞いた話によりますと、 ACアダプターを使うものはあと2年猶予があるそうです。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ファミコン世代からは少々ずれていて、ソフトの半分以上が小学校入学前の発売だけに、もっといろいろやりこんでみたいのです。 でも、機械を買うのは難しそうですね…

質問者

補足

それと、初代FCではRFを使う必要があり、接続の煩雑さとTV移りの面からしても、できればニューがいいのですが、初代とともに製造を打ち切ってしまっているのです…

その他の回答 (1)

• ninlabo
回答No.2

自分は純正品を推しておきます。 物にもよりますが動作やサウンドが完全じゃない点でしょうか。 十字キーの動作が鈍くなっているのは内部の通電パッドが痛んでるかと思います。コントローラー内部の通電パッドを交換すれば直ります。昔は店や任天堂のサービスセンター等でパッドが購入出来たのですが、今は殆ど取り合ってなく購入できない状態です。 ですが、これは店にもよります。 特殊な例でコントローラーを売っている店がありました。コントローラーは交換出来ないように見えますが、実は交換出来ます。 購入店に関してはお答え出来ません、お住まいの地域で全く変わりますし。 それと、電気用品安全法ですが、今年の4月1から販売できなくなるのは電源を内部に内臓した製品だけです。 (よくコンセントのケーブルだけが出ている製品です。) ACアダプターを使うのは問題ありません。 ですが、2年後にそのACアダプターが販売できなくなります、交換用を買っておくように勧めます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 できれば任天堂純正品が欲しいですが、購入は困難を極めるようで、宝探し同然です…まあ今はネットがあるからいいですが。