• ベストアンサー

十字キー?

最近ゲームをしていて、ふと思いました。十字キーって確か任天堂の特許でした・・・よね?最近、HORIがだしているコントローラで十字キーがあるんですけど、もうその特許の有効期限切れたのでしょうか?それとも特許料支払っているのでしょうかね。素朴な疑問でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33835
noname#33835
回答No.2

出願番号 実用出願昭57-057437 公開番号 実用全文昭58-159132 公告番号 実用公告平03-013951 登録番号 実用登録1889504 ゲーム&ウォッチで初採用され、ファミコンなどにも採用。他社のコントローラのものはすべてこれとは違う形状になっている。 前に調べたものですがたぶんあっていると思います。 気になるなら調べなおしてください。 番号が分かっていれば簡単に調べられると思います。

puredream
質問者

お礼

すごい!!ありがとうございました!!!!!1982年出願ですね。おっしゃるとおり、簡単に調べられました。これで眠れます。。。

その他の回答 (1)

• mokonoko
回答No.1

特許なら有効期限は20年なので失効しているでしょう。

puredream
質問者

お礼

ありがとうございます。確かゲームウォッチのドンキーコングの頃からだったので、きちんとその当時に登録されていれば、もう20年は経ちますね。でもこうなると、さらに気になってきてしまいました。。。ちなみに、特許登録番号等を知っていらっしゃる方がいましたら、追加情報求みます。