• ベストアンサー

ファミコンについて

中古ショップでファミコンを買ったのですが、 ACアダプタとAVケーブルとかはついてませんでした。 スーパーファミコンやファミコンソフトをプレイできるゲーム機の ACアダプタを使うことは可能でしょうか? また、テレビに映像・音声入力する為には何が必要なのでしょうか? ファミコン本体にはRF スイッチとか書かれてましたけど。

noname#245803
noname#245803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.1

 ACアダプタは スーパーファミコンのものが使えます。 ただ 任天堂製でない ファミコン互換機のアダプタは使えないでしょう。  映像用のケーブルに関しては このサイト http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/option/index.html のいちばん下にあります「RFスイッチUV」を使えば つなげられます。 アンテナ線とテレビのアンテナジャックの間に接続するだけで 接続も簡単です。 あとは NHK2チャンネルで ゲーム画面が映るので、 テレビでひとつ開いている 使っていないチャンネルがあれば それを2チャンネルに調節して さらに微調整すればいいでしょう。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/option/index.html
noname#245803
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでファミコンがプレイできます。

関連するQ&A

  • HELP!!スーパーファミコンのAVケーブル接触

    スーパーファミコンのAVケーブルがこわれて使えなくなりました.買おうと中古ショップにいったらPlay stationのAVケーブルがありました.それってスーパーファミコンに使えますか?よろしくお願いします.

  • 何を買えばファミコンができますでしょうか?

    こんばんは。 整理してましたら初代ファミコンのカセットが結構でてきました。 是非やってみようと思いますが あるのは ・初代ファミコン本体 ・コントローラー2個 ・アダプター1個 ・ゲームカセットいっぱい でTVへ接続するケーブルがありません(涙 テレビは14型のAV端子付きのものでアンテナもアンテナ端子(丸くて 中央にハリみたいなのがあるやつ)だけで映っています。 AV端子は1個なのでビデオデッキが繋がっています。 そうなるとAVセレクターみたいなのがいるのでしょうか? 接続が難しいようでしたらファミコン互換機???のような新しいゲーム 機を買ってもかまいませんのでどんなのを買えばいいのか教えていただけ ませんでしょうか? ゲームはプレイステーション初代から遠ざかって最新情報がまったくわ かっておりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ファミコンについて

    ファミコンはRFユニット、アンテナ端子、ACアダプター、コントローラー、本体でできますか? 回答よろしくおねがいします。

  • スーパーファミコンのAVケーブル

    スーパーファミコンのAVケーブルのスーパーファミコン側の端子のピンのインピーダンスは、映像音声ともに同じでしょうか?それとも映像75Ω、音声そのほかでしょうか? インピーダンスを知りたい理由は、自作ケーブルを作るために気になることだからです。

  • ニューファミコンについて。

    ニューファミコンについての質問です。 ニューファミコンはAV入力対応だと聞いたのですが、 1・ACアダプターとAVケーブルは専用のものを使わないと いけないのでしょうか?つまり普通の市販のACアダプター やAVケーブルは使えますか? 2・初代ファミコンと同じ接続方法でつなぐことは可能で しょうか? 宜しくお願い致します。

  • 旧ファミコンで画像が悪いですが・・

    ある店先で中古のファミコン(初代の)を買いました。RFスイッチは手持ちのものでテレビに接続したのですが、どうも画面があれています。線も細かいのが入って見にくいです。RFスイッチを別物に代えて見ましたが、画面は変らず荒れています。これは本体の故障でしょうか? ゲームできないことはないんですけどよい対処法があったら、よろしくお教え下さい。

  • ファミコン本体内部の部品の役割について

    ファミコン本体をばらして見ました。 画像の基盤は、ACアダプタやRFスイッチが接続されるところです。 画像の赤丸の部分はマイナスドライバーで回すことができます。 なんの調整ができるのでしょうか?

  • F型コネクタとファミコンRFスイッチ

    昔からゲーマーの最初の関門だったファミコンのRFスイッチの接続。 これについて解説したサイトはいくつかあるのですが、 RFスイッチから伸びているケーブルにF型変換アダプタをテレビに 接続したところで終わっていて、テレビから外した(アンテナから伸びる) F型コネクタをどうやって本体同梱のRFスイッチに繋げるのかわかりません。 (10年前に買って現役のアナログ対応ハイビジョンテレビで遊ぶ人もいるでしょうに) 現在のアンテナケーブルはコネクタが一体成型のものが多いうえに 細くなっていて昔のように切って剥けるほどアバウトではなさそうです。 私はホリのスーパーRFスイッチ持っていて困ってないのですが、 解説記事読んでもわからずに詰まる人はいるのでしょうか?

  • スーパーファミコンの画質

    AVケーブルとRFスイッチだと映像の画質は変わるのでしょうか? 画質が良くなるのであればAVケーブルを購入しようと思ってるのですが。

  • スーパーファミコンの故障?

    スーパーファミコンの故障? スーパーファミコンのソフトでやりたいゲームがあり、そのゲームを中古で買いました。さっそく起動を試みたのですがテレビの画面が真っ暗になるだけで音も鳴らず、何回も電源を入れてみてもちゃんと起動してくれません。 スーパーファミコンとソフトなどの状態は以下の通りです。 ●スーパーファミコン→約16年ほど前に買ったもの。今は私も弟もスーパーファミコンで遊んではいないが、遊んでた当時はよく接続不良や端子の汚れなどで何回も電源のonとoffを繰り返してた(要するにすぐには起動しないことが多かった)。今回遊ぶにあたってホコリの掃除や、クリーニングキッドで端子を掃除。 ●ソフト→端子をアルコールを含んだ綿棒で掃除。遊びたいゲームソフト以外に他のソフトも掃除をし、起動するのか確かめてみたが、結果は同じ。 ●ACアダプタ→昔から使っているが、見たところでは損傷はなし。 ●AVケーブル→前に使っていたのはいつの間にか無くなっていたので新品のを購入。 上記のような状態で起動させようとしましたが、スパーファミコン本体の電源ランプは点きますが画面は真っ暗なままで、音もなりません。これは本体側に問題があるのでしょうか?あと、他にも有効な対処法などありましたら教えていただけるとありがたいです。