• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファミコン(中古) VS ニューファミコン(新品)

  • 質問No.602762
  • 閲覧数1207
  • ありがとう数20
  • 回答数5

お礼率 88% (71/80)

こんにちは。
無性にファミコンがやりたくなって、本体の購入を考えています。
デザイン・親しみの面では、あずき色と白の「ファミコン」が好きですが、中古しか流通していません。
自分が使っていたものも相当汚れていたし、かなり古いのですぐ壊れるのではないか、という不安はあります。
(あまり汚いと使う気もしないですよね)
でも懐かしいし、ファミコンっていったらコレ!なので捨てがたいです。 ちなみに値段は¥1780ですが、ネット販売なので品物の状態を調べることは出来ません。
ネットオークションでは1万円前後で、良品をみましたが故障がないかどうかはやはり疑問です。
ニューファミコンは今年の9月で製造中止になるそうで
今ならまだ新品を買うことが出来ます。
ファミコン単体¥1780(中古・RFユニットACアダプター無し)VSニューファミコン¥6120(新品)
みなさんならどちらを選ばれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (368/1747)

RFユニットって経年変化が激しくて古いとそれだけできれいに出ません(つまり画面に波が出る)
つなぐのも面倒だし・・・

という僕もその昔、ツインファミコンが出たてのころ、普通のほうを買うか、ツインを買うか悩みました。
形的には通常版がいいのですが、ツインのビデオ端子にはあこがれました(^.^)
で、結局通常版にしましたっけ。

ただ、これから買うならNEWがよろしいかと。
だってもう一台は手元にあるんですよね?
じゃあ、それを観賞用(???)にしてPLAY用にはNEWが間違いのない選択かと思いますよ。
お礼コメント
wedwed

お礼率 88% (71/80)

いーえ、子どもの頃使っていたのはとっくに捨ててしまいました。今から思えばとっておけばよかったですね。
結局、今やりたいソフトも当時持っていたものばかりで・・・。
でも、みなさんの意見から新品にしようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2003/07/16 16:05

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (27/113)

ファミコンはテレビとの接触すごく悪くなかったですか?テレビから簡単に外せませんし…ニューファミコンは端子に繋げるので簡単にテレビから離せますよね。私ならニューファミコンを買います。
お礼コメント
wedwed

お礼率 88% (71/80)

そうでした。 接触悪くて、角度をかえたり、コードを微妙な位置に固定したり・・・大変でした。(懐かしいなぁ。)
みなさんの意見から新品にしようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2003/07/16 16:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (12/42)

ニューファミコンの方がビデオ入力端子に簡単につなげるし、ケーブルもスーファミやN64と共用できるので私はニューファミコンを使ってます。

確か、ニューファミコンもACアダプタと接続ケーブルは別売りです。この辺は中古で安く手に入れたいところです。
お礼コメント
wedwed

お礼率 88% (71/80)

ニューファミコン使ってらっしゃるんですか。ワォ!
わたしもみなさんの意見からニューファミコンにしようと思います。
それで念願の「スーパーマリオ」や「オバQのワンワンパニック」やりまくるつもりです。
ありがとうございました!
投稿日時:2003/07/16 15:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (150/427)

AVケーブルが使える事や
ROMの接触が良いなどの点を
考慮すればニューファミコンの
ほうが良いと思いますよ。
お礼コメント
wedwed

お礼率 88% (71/80)

そうなんですよね~。
性能からいえば断然ニューファミコンです。
でもでも、子どものとき使っていたあの形が懐かしいんですよね。
ですが、みなさんの意見から新品にしようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2003/07/16 15:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (16/105)

こんにちは。
私ならニューファミコン¥6120(新品) を選びます。
長く使えるでしょ。値段の違いを差し引いてもお得と思います。
お礼コメント
wedwed

お礼率 88% (71/80)

ありがとうございました!
みなさんの意見から新品にしようと思います。
2コンのマイクがないのがちょっと淋しいですが。
投稿日時:2003/07/16 15:51