• ベストアンサー

ファミコン(中古) VS ニューファミコン(新品)

こんにちは。 無性にファミコンがやりたくなって、本体の購入を考えています。 デザイン・親しみの面では、あずき色と白の「ファミコン」が好きですが、中古しか流通していません。 自分が使っていたものも相当汚れていたし、かなり古いのですぐ壊れるのではないか、という不安はあります。 (あまり汚いと使う気もしないですよね) でも懐かしいし、ファミコンっていったらコレ!なので捨てがたいです。 ちなみに値段は¥1780ですが、ネット販売なので品物の状態を調べることは出来ません。 ネットオークションでは1万円前後で、良品をみましたが故障がないかどうかはやはり疑問です。 ニューファミコンは今年の9月で製造中止になるそうで 今ならまだ新品を買うことが出来ます。 ファミコン単体¥1780(中古・RFユニットACアダプター無し)VSニューファミコン¥6120(新品) みなさんならどちらを選ばれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.5

RFユニットって経年変化が激しくて古いとそれだけできれいに出ません(つまり画面に波が出る) つなぐのも面倒だし・・・ という僕もその昔、ツインファミコンが出たてのころ、普通のほうを買うか、ツインを買うか悩みました。 形的には通常版がいいのですが、ツインのビデオ端子にはあこがれました(^.^) で、結局通常版にしましたっけ。 ただ、これから買うならNEWがよろしいかと。 だってもう一台は手元にあるんですよね? じゃあ、それを観賞用(???)にしてPLAY用にはNEWが間違いのない選択かと思いますよ。

wedwed
質問者

お礼

いーえ、子どもの頃使っていたのはとっくに捨ててしまいました。今から思えばとっておけばよかったですね。 結局、今やりたいソフトも当時持っていたものばかりで・・・。 でも、みなさんの意見から新品にしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mtyu
回答No.4

ファミコンはテレビとの接触すごく悪くなかったですか?テレビから簡単に外せませんし…ニューファミコンは端子に繋げるので簡単にテレビから離せますよね。私ならニューファミコンを買います。

wedwed
質問者

お礼

そうでした。 接触悪くて、角度をかえたり、コードを微妙な位置に固定したり・・・大変でした。(懐かしいなぁ。) みなさんの意見から新品にしようと思います。 ありがとうございました!

• KTFM
回答No.3

ニューファミコンの方がビデオ入力端子に簡単につなげるし、ケーブルもスーファミやN64と共用できるので私はニューファミコンを使ってます。 確か、ニューファミコンもACアダプタと接続ケーブルは別売りです。この辺は中古で安く手に入れたいところです。

wedwed
質問者

お礼

ニューファミコン使ってらっしゃるんですか。ワォ! わたしもみなさんの意見からニューファミコンにしようと思います。 それで念願の「スーパーマリオ」や「オバQのワンワンパニック」やりまくるつもりです。 ありがとうございました!

• popikon
回答No.2

AVケーブルが使える事や ROMの接触が良いなどの点を 考慮すればニューファミコンの ほうが良いと思いますよ。

wedwed
質問者

お礼

そうなんですよね~。 性能からいえば断然ニューファミコンです。 でもでも、子どものとき使っていたあの形が懐かしいんですよね。 ですが、みなさんの意見から新品にしようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 私ならニューファミコン¥6120(新品) を選びます。 長く使えるでしょ。値段の違いを差し引いてもお得と思います。

wedwed
質問者

お礼

ありがとうございました! みなさんの意見から新品にしようと思います。 2コンのマイクがないのがちょっと淋しいですが。

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクセキュリティ画面が表示され、パスワードの入力を求められるエラーが発生しました。朝までは正常に使用できていたが、突然起動しなくなりました。東芝のエラーメッセージが表示されるが、実際はNEC製のPCです。エラーが解除できないため、医療機関の業務に影響が出ています。解決策を教えてください。
  • パソコンが立ち上がらず、ハードディスクセキュリティ画面が表示されるエラーに遭遇しました。東芝のエラーメッセージが表示されますが、実際はNEC製のPCです。朝までは問題なく使用できていましたが、突然起動しなくなりました。解除方法を教えてください。
  • パソコンが起動せず、ハードディスクセキュリティのパスワードが求められるエラーに遭遇しました。東芝のエラーメッセージが表示されますが、実際はNEC製のPCです。医療機関の業務に支障が出ているため、早急な解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう