解決済み

ニューファミコンについて。

  • 困ってます
  • 質問No.298360
  • 閲覧数447
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (52/74)

ニューファミコンについての質問です。

ニューファミコンはAV入力対応だと聞いたのですが、

1・ACアダプターとAVケーブルは専用のものを使わないと
いけないのでしょうか?つまり普通の市販のACアダプター
やAVケーブルは使えますか?
2・初代ファミコンと同じ接続方法でつなぐことは可能で
しょうか?

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (10/43)

1についてですが、
AVケーブルは、スーパーファミコン、ニンテンドウ64、ゲームキューブのものが共通で使えますが、
ニューファミコン側のコネクタが専用なので、市販の音声・映像ケーブル(オーディオ用など)は使えません。
ACアダプタは、初代ファミコンかスーパーファミコンと共通です。
市販のものでもボルトとアンペア数が合えば使えると思いますが、専用品を買ったほうが無難でしょう。

2については、
「RFアダプタ」(前述の通り、SFC、N64、GC対応のもの)を買えば、初代ファミコンと同じ接続が出来ます。
AV接続の方が綺麗ですけどね…。
お礼コメント
brian

お礼率 70% (52/74)

回答有難うございました。
僕は初代ファミコンは所有してるんで、AV接続の場合は専用AVケーブルだけ買い足せばいいということですね。
投稿日時 - 2002-06-23 22:08:05
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (10/43)

#1のお返事についてですが、おっしゃるとおり、初代ファミコンがあればACアダプタは共通なので
AVケーブルだけ用意すればOKです。
ケーブルは純正品で1500円ぐらい、HORIなどの製品で980円ぐらいで買えますよ♪

おまけ:ニューファミコンのコントローラにはマイクがついていないため、マイクを使うソフトは困ります…。
(私の知る限りでそんなソフトは2本ぐらいなんですが ^^;)
お礼コメント
brian

お礼率 70% (52/74)

どうも有り難うございます。マイクを使うソフトといったらやっぱり「たけしの挑戦状」「どらえもん」ですよね。
投稿日時 - 2002-06-24 17:47:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (300/1631)

>1・ACアダプターとAVケーブルは専用のものを使わないと
いけないのでしょうか?つまり普通の市販のACアダプター
やAVケーブルは使えますか?

これの回答ですが、スーパーファミコンやニンテンドー64などのAVケーブルが使えます。アダプタはスーパーファミコンと同じものが使えます。

>2・初代ファミコンと同じ接続方法でつなぐことは可能で
しょうか?

これの回答は可能ですが別につなぐためのパーツ(名前は忘れましたが)をつなげば可能です。でも、今では見かけないので入手は困難だと思います。
お礼コメント
brian

お礼率 70% (52/74)

丁寧な回答、有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-24 17:46:44