• ベストアンサー

ニューファミコンについて。

ニューファミコンについての質問です。 ニューファミコンはAV入力対応だと聞いたのですが、 1・ACアダプターとAVケーブルは専用のものを使わないと いけないのでしょうか?つまり普通の市販のACアダプター やAVケーブルは使えますか? 2・初代ファミコンと同じ接続方法でつなぐことは可能で しょうか? 宜しくお願い致します。

• brian
  • お礼率70% (52/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1についてですが、 AVケーブルは、スーパーファミコン、ニンテンドウ64、ゲームキューブのものが共通で使えますが、 ニューファミコン側のコネクタが専用なので、市販の音声・映像ケーブル(オーディオ用など)は使えません。 ACアダプタは、初代ファミコンかスーパーファミコンと共通です。 市販のものでもボルトとアンペア数が合えば使えると思いますが、専用品を買ったほうが無難でしょう。 2については、 「RFアダプタ」(前述の通り、SFC、N64、GC対応のもの)を買えば、初代ファミコンと同じ接続が出来ます。 AV接続の方が綺麗ですけどね…。

brian
質問者

お礼

回答有難うございました。 僕は初代ファミコンは所有してるんで、AV接続の場合は専用AVケーブルだけ買い足せばいいということですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1のお返事についてですが、おっしゃるとおり、初代ファミコンがあればACアダプタは共通なので AVケーブルだけ用意すればOKです。 ケーブルは純正品で1500円ぐらい、HORIなどの製品で980円ぐらいで買えますよ♪ おまけ:ニューファミコンのコントローラにはマイクがついていないため、マイクを使うソフトは困ります…。 (私の知る限りでそんなソフトは2本ぐらいなんですが ^^;)

brian
質問者

お礼

どうも有り難うございます。マイクを使うソフトといったらやっぱり「たけしの挑戦状」「どらえもん」ですよね。

• nagiha
回答No.2

>1・ACアダプターとAVケーブルは専用のものを使わないと いけないのでしょうか?つまり普通の市販のACアダプター やAVケーブルは使えますか? これの回答ですが、スーパーファミコンやニンテンドー64などのAVケーブルが使えます。アダプタはスーパーファミコンと同じものが使えます。 >2・初代ファミコンと同じ接続方法でつなぐことは可能で しょうか? これの回答は可能ですが別につなぐためのパーツ(名前は忘れましたが)をつなげば可能です。でも、今では見かけないので入手は困難だと思います。

brian
質問者

お礼

丁寧な回答、有難うございました。