• ベストアンサー

ACアダプタ(スーファミ系)が音を出して壊れました

今日スーパーファミコンをやっていました。 途中でいきなり電源が落ち、何度かカセットの抜き差し、電源のON,OFFを繰り返していました。 電源はついているのか消えているのか微妙(画面が一瞬明るくなる反応はあるのですがゲームが始まらない) 少し経つと、電源ランプは一瞬しかつかなくなりました。 そこで「アレ??」と思っているとその反応さえ消えてしまい、 しばらくしていきなり「ポン!!」と音が鳴りました。 ただ、もしかしたらACアダプタではなくスーパーファミコン本体からの音かも知れません。 しかし、電源が最初切れたのは実はファミコンをチョイっと触ってしまったときです。 その瞬間に電源が落ちたので・・・。 ACアダプタに以下のような症状があったのでACアダプタからの音と判断したのです。 ※プラグに差した時点から臭かった(もとから少し臭い感じではありました) ※電源に差す側の方のケーブルが破れて線が見えていた(寿命っぽい感じです) ※電源入れてすぐにかなり熱くなった(異常なほどです) 皆さんにお聞きしたいのは、 ・このケースの場合、壊れたと思われるのは本体/アダプタどちらか? ということです。 補足など、なんでもさせて頂きます。 知人にACアダプタを借りようとしたり、PCのアダプタが使えるかどうか試したのですが 持っていませんでした/型が合いませんでした。 なんでもいいです! 何か情報があれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

• 2syo2
  • お礼率85% (78/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.4

ACアダプタなら、任天堂の純正品以外のものも使えます。 電源は「DC10V 850mA」で、これに合った物を探せば使えます。 ホームセンター等にも、多種の電圧に使用できる 万能アダプタが売っている場合があります。 使用中にスイッチが切り替わらないように注意が必要ですが、これも使えます。 また、中古でファミコンやスーファミを販売しているお店でも、 純正品ではないものの、この規格に合ったアダプタを新品で販売している場合があります。 アダプタはもともと消耗品なので、その対策でしょう。 ちなみにファミコンとスーファミは、同じアダプタを共有できます。 ただし、ネオファミ等の互換機の物は任天堂製品には使えません。 本体が故障していなければ、これらのアダプタを探せば動かせるはずです。 スーファミはとてつもなく頑丈ですからね。 ちょっとやそっとじゃ壊れないとは思いますが・・・ 一度規格に合ったアダプタを探して動かしてみてください。

2syo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。! >本体が故障していなければ、これらのアダプタを探せば動かせるはずです。 >スーファミはとてつもなく頑丈ですからね。 >ちょっとやそっとじゃ壊れないとは思いますが・・・ とのお言葉にとってもホッとしました(*´Д`*)=3 笑 まぁ、可能性は無くはないと思いますけど。^^ 明日ハードオフに行ってアダプタを探してみようと思います。 これで回答の方締め切らせていただこうと思います。 回答してくださった4人の方、本当にどうもありがとうございました。 とても助かりました。 どうやら、ACアダプタの電解コンデンサがはち切れた線が濃厚のようですので、ちょっとほっとしています。 明日、ハードオフに行ってACアダプタを手に入れて試してみようと思います。 それでも動かなかったときは、あきらめるとします。笑 皆さん、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.3

音がしたのなら電解コンデンサがパンクした可能性があるので 匂いをかげば解ります。 吐き気を催すような、めちゃくっさい。

2syo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電解コンデンサ、ですか。なるほど、、 >音がしたのなら電解コンデンサがパンクした可能性があるので匂いをかげば解ります。 はい、匂いします^^; 吐き気まではいかないですが、音であらわすと「シュウゥ~」のような。(何 なにかの機械が焼けているような、そんな匂いがします。 でも、そのニオイって今までも結構していました! ただ、今日(音がする前からですが)はなんか臭いなぁ、と思っていたのですが・・・汗 寿命、でしょうか・・・残念です。

• taikon3
回答No.2

コンセントからACアダプタを抜いてから、周りをよーく見てください、裂けたり溶けたり穴が開いている所は無いでしょう、ACアダプタが壊れて音が鳴るぐらいだと外から見える所にそういう症状を残します。 ACアダプタに何もなければ、本体の故障ですね。

2syo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやぁ、特に外に異常は見当たりませんでした。 完全に表が覆われている形状のものですが、 それでも裂けたり溶けたりなどという症状が表れるものなんでしょうか? また、本体の故障であるならどういったところが破損しているのでしょうかねぇ・・・。。 本体の故障はなかなか前例がなく、調べてもなかなか情報が得られず悪戦苦闘しております(苦笑)

• akaje
回答No.1

ACアダプタか本体かはわかりませんがそのACアダプタはもう使わないほうがいいとおもいますよ。

2syo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ。 ACアダプタを買ってもいいのですが、 ファミコン本体も壊れていたら意味が無い・・・と思いまして。。 ACアダプタのせいで本体が壊れるということはあるんでしょうかね?