• ベストアンサー

ACアダプタ(スーファミ系)が音を出して壊れました

今日スーパーファミコンをやっていました。 途中でいきなり電源が落ち、何度かカセットの抜き差し、電源のON,OFFを繰り返していました。 電源はついているのか消えているのか微妙(画面が一瞬明るくなる反応はあるのですがゲームが始まらない) 少し経つと、電源ランプは一瞬しかつかなくなりました。 そこで「アレ??」と思っているとその反応さえ消えてしまい、 しばらくしていきなり「ポン!!」と音が鳴りました。 ただ、もしかしたらACアダプタではなくスーパーファミコン本体からの音かも知れません。 しかし、電源が最初切れたのは実はファミコンをチョイっと触ってしまったときです。 その瞬間に電源が落ちたので・・・。 ACアダプタに以下のような症状があったのでACアダプタからの音と判断したのです。 ※プラグに差した時点から臭かった(もとから少し臭い感じではありました) ※電源に差す側の方のケーブルが破れて線が見えていた(寿命っぽい感じです) ※電源入れてすぐにかなり熱くなった(異常なほどです) 皆さんにお聞きしたいのは、 ・このケースの場合、壊れたと思われるのは本体/アダプタどちらか? ということです。 補足など、なんでもさせて頂きます。 知人にACアダプタを借りようとしたり、PCのアダプタが使えるかどうか試したのですが 持っていませんでした/型が合いませんでした。 なんでもいいです! 何か情報があれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 2syo2
  • お礼率85% (78/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)
回答No.4

ACアダプタなら、任天堂の純正品以外のものも使えます。 電源は「DC10V 850mA」で、これに合った物を探せば使えます。 ホームセンター等にも、多種の電圧に使用できる 万能アダプタが売っている場合があります。 使用中にスイッチが切り替わらないように注意が必要ですが、これも使えます。 また、中古でファミコンやスーファミを販売しているお店でも、 純正品ではないものの、この規格に合ったアダプタを新品で販売している場合があります。 アダプタはもともと消耗品なので、その対策でしょう。 ちなみにファミコンとスーファミは、同じアダプタを共有できます。 ただし、ネオファミ等の互換機の物は任天堂製品には使えません。 本体が故障していなければ、これらのアダプタを探せば動かせるはずです。 スーファミはとてつもなく頑丈ですからね。 ちょっとやそっとじゃ壊れないとは思いますが・・・ 一度規格に合ったアダプタを探して動かしてみてください。

2syo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。! >本体が故障していなければ、これらのアダプタを探せば動かせるはずです。 >スーファミはとてつもなく頑丈ですからね。 >ちょっとやそっとじゃ壊れないとは思いますが・・・ とのお言葉にとってもホッとしました(*´Д`*)=3 笑 まぁ、可能性は無くはないと思いますけど。^^ 明日ハードオフに行ってアダプタを探してみようと思います。 これで回答の方締め切らせていただこうと思います。 回答してくださった4人の方、本当にどうもありがとうございました。 とても助かりました。 どうやら、ACアダプタの電解コンデンサがはち切れた線が濃厚のようですので、ちょっとほっとしています。 明日、ハードオフに行ってACアダプタを手に入れて試してみようと思います。 それでも動かなかったときは、あきらめるとします。笑 皆さん、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

音がしたのなら電解コンデンサがパンクした可能性があるので 匂いをかげば解ります。 吐き気を催すような、めちゃくっさい。

2syo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電解コンデンサ、ですか。なるほど、、 >音がしたのなら電解コンデンサがパンクした可能性があるので匂いをかげば解ります。 はい、匂いします^^; 吐き気まではいかないですが、音であらわすと「シュウゥ~」のような。(何 なにかの機械が焼けているような、そんな匂いがします。 でも、そのニオイって今までも結構していました! ただ、今日(音がする前からですが)はなんか臭いなぁ、と思っていたのですが・・・汗 寿命、でしょうか・・・残念です。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

コンセントからACアダプタを抜いてから、周りをよーく見てください、裂けたり溶けたり穴が開いている所は無いでしょう、ACアダプタが壊れて音が鳴るぐらいだと外から見える所にそういう症状を残します。 ACアダプタに何もなければ、本体の故障ですね。

2syo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやぁ、特に外に異常は見当たりませんでした。 完全に表が覆われている形状のものですが、 それでも裂けたり溶けたりなどという症状が表れるものなんでしょうか? また、本体の故障であるならどういったところが破損しているのでしょうかねぇ・・・。。 本体の故障はなかなか前例がなく、調べてもなかなか情報が得られず悪戦苦闘しております(苦笑)

  • akaje
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.1

ACアダプタか本体かはわかりませんがそのACアダプタはもう使わないほうがいいとおもいますよ。

2syo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ。 ACアダプタを買ってもいいのですが、 ファミコン本体も壊れていたら意味が無い・・・と思いまして。。 ACアダプタのせいで本体が壊れるということはあるんでしょうかね?

関連するQ&A

  • ACアダプタの異音

    2日前に中古でスーパーファミコンのACアダプタを買いました。 昨日使っていた時には何も感じなかったのですが、今日使っていたらACアダプタのコンセントの黒い箱(?)の中から「ジー」と音が聞こえます。 ファミコンの電源を入れていなくてもコンセントを挿すと音が聞こえます。(抜くと止まります) 使っている時のACアダプタの熱は、ほんのり温かいくらいです。 ACアダプタから音が聞こえてくるのは異状ですか? また、このまま使っていたら危険でしょうか? 危険ならば交換または買い換えをしようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • ACアダプタから音がします

    先日買ったばかりのノートPC(FMV BIBLO NF50U)のACアダプタからキーンという耳鳴りのような(?)音が聞こえるのですが、 これはアダプタの故障なのでしょうか?音が聞こえるのは、 プラグをコンセントにさしている時で、PCの電源を入れると音は聞こえなくなります。 このまま放置していても構わないものなら良いのですが・・・。 なにか解決策があれば、ご意見頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • スーパーファミコンのACアダプタ

    スーパーファミコンのACアダプタがなくなってしまい汎用の(電圧、極性が切り替えられる)ACアダプタを利用しようかと思うのですが極性が分かりません。  +-(●-- 真ん中がマイナス  --(●-+ 真ん中がプラス のどちらでしょうか?(ちょっと分かりづらいですかね) 本体、説明書、ホームページも探したのですがどうしても分かりません。持っている方ACアダプタ本体を見て教えていただけませんでしょうか?

  • 電源プラグを入れ忘れたままスイッチを入れたら一瞬光りました。

    スーパーファミコンのプラグを入れ忘れた状態で電源をつけたら、「POWER」の部分が一瞬赤く光りました。、カセットや本体には影響はありますか。 光ったという事は、カセットも一瞬起動したんですか。

  • ACアダプタはつけっぱなし?

    電源がACアダプタになっている機器、携帯充電機とかステレオとか、ゲーム機とか、 本体の電源を切っても、ACアダプタでは電力の消費がありそうなのですが、 ACアダプタはつけっぱなしですか? はずすべきですか?

  • スーパーファミコンを動作させられるACアダプタ

    こんばんは。 家にファミコン互換機用の9V・250mA出力のACアダプタがあるのですが、スーパーファミコンで使うには電圧が低すぎますかね? 試しに繋いで電源を入れてみても、赤いノイズが発生するだけで画面がつきません…。

  • ACアダプターを抜いた後、5分後に画面が暗くなります。ACアダプターを

    ACアダプターを抜いた後、5分後に画面が暗くなります。ACアダプターを又差し込んで、電源ボタンを入れるとパソコンは明るくなって元に戻ります。説明書を読むとバッテリー交換が必要らしいのですが、バッテリーを買う前に何が原因なのかわからないのでこちらで相談させて頂きます。これはACアダプターが原因なのでしょうか? 先ほどACアダプターを抜くと突然PC内の音が早くなり高くなり始め、「シュ~~プツン」という音とともに電源が入らなくなりました。この現象は、前回買ったノートパソコンと同じです。前回のパソコンは、アダプターにつまずいてしまった後からアダプターとパソコンの調子が悪かったのでなんとなく原因は分かっていましが、新しく買った今のは、1年前に買ったばかりです。(追加すれば最近ファン?の音がパソコン使用中にうるさくなってきてる気がします) アダプターとバッテリーの寿命は毎日使っているパソコンでどのくらい持つのでしょうか?説明書を読むと、がやはりつかはない時は完全にACアダプターもしくはバッテリーも?コンセントから抜いたほうがよいということですよね? 

  • ACアダプタ探してます

    素人がまた無茶な質問です。 下記仕様のACアダプタを探していますが、なかなか見つかりません。誰か販売している所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授の程宜しくお願い致します。 100~240VAC(ワールドワイド対応) 50/60Hz対応 12VDC1A 10W CEマーキング取得 ACアダプタと電源プラグの一体型では無く、ノートPCのアダプタのように、アダプタと電源コードが着脱式のもの アダプタ側のプラグが、3ピンの台形のような形のもの(通常は2ピンメガネ型(ブタ鼻)が主流ですが・・・) アダプタ側のプラグ形状がブタ鼻はよく見かけるのですが…。 以上の件、宜しくお願い致します。

  • ACアダプターについて

    今使用している血圧計の取扱説明書と、血圧計の本体(ACアダプタ差込口)に、以下記載があります。 ■取扱説明書(電源:専用ACアダプタ(別売)) 入力:AC100 V、50-60 Hz、10VA ■本体(ACアダプタ差込口) DC6V このACアダプタとして、以下は使えますでしょうか? ■アダプタ記載内容 INPUT:AC100V 50/60Hz 0.2A OUTPUT:DC6V おそらくなのですが、 本体(ACアダプタ差込口)に記載されているのが出力(OUTPUT)なのではないかと思うので、本体も、アダプタも同じで問題ないと思います。 あと、色々なサイトを見る限り、10VAというのが、100 V x 0.1 A だと思うので、アダプタは、本体アンペア以上であれば問題ないというようなコメントを確認したので、アダプタが 0.2 A なので、問題ないように思えます。 ですので、このアダプタを使用しても問題ないと思うのですが、私の認識は誤っていますでしょうか? お手数ですが、ご回答をいただけますと幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 電源ACアダプターをさすと電源が落ちる。

    型  番:SVF15217CJW 製造番号:0012696 SONY AC ADAPTER 19.5V VGP-AC219V67 ADAPTERのコードを差し込んで電源を入れると一瞬画面にSONYの文字がでてすぐに消える。バッテリーだけだと正常に動きます。 電源OFFにしてコード差すとオレンジのLEDがつく充電はするようです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。