• 締切済み

公務員が大嫌。しかし彼女は公務員試験中・・・

hossy3の回答

  • hossy3
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.22

 今までのお礼や皆様の回答のやりとりを拝見しました。  答えははっきりしてるじゃないですか。  今まで皆様が「寄生虫の公務員は一部だけで、しっかり仕事をしている方もいらっしゃいます」とおっしゃってるのに、結局は「これ以上知ってがっかりするのが嫌」とかなどと言って結局理解しようとしてないじゃないですか。ご自分で職業差別をしてるってのも自覚されてるみたいですし。  ですから、とりあえず彼女さんの試験の行方を見守ってから考えたらいいじゃないですか。まだ、受かってもいないし、もし彼女さんが受かったとしてもその寄生虫のような公務員になるかどうかもわかりません。アナタ以上に頑張って働くかもしれません。まだ起こってもいないことで、やきもきする必要はないと思います。  ちなみに、あなたのおっしゃっていることは、一部の悪質リフォーム業者の報道のせいで、まじめにお仕事をなさっているリフォーム業者の方が疑惑の目で見られることと同じことです。  それに、民間でも脱税したり、偽造や手を抜いたりしている企業はありますよ?そう考えると、私は公務員だろうが、民間の業者だろうが、皆さん同じです。  あなたもお仕事をなさっていると思いますが、自分が必死で仕事をしているのに、同業者が大罪を犯してあなたもそういう目で見られたらどう思いますか?

oollmm
質問者

お礼

民間と公務員の犯罪を同じ次元で考えれるようになるには私にはまだまだ考えが足りないようです。。。

関連するQ&A

  • 公務員試験について

    僕は地方公務員を目指して勉強中の23歳です。現在は正社員として民間企業に勤めています。中級地方公務員を目指しています。公務員は非常に倍率が高く、狭き門だとわかっているのですが、諦めずに年齢制限ぎりぎりまで受けようと考えています。毎日こつこつ勉強して受かりたいと考えています。正直なところ、僕は頭が良くありません。地方中級の過去問をやってみたのですが、ほとんど不正解でした。そこで地方初級の問題からこつこつやってみようと思うのですが、地方中級を受けるにあたって地方初級の勉強は役に立ちますか?あと、勉強するにあたってアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 初級・中級 公務員試験について

    こんにちは。 短期大学に通う1年生です。 来年、地方公務員試験を受けようと思っているのですが、勉強方法がわからず困っています。お力を貸していただければ幸いです。 公務員試験の勉強方法をネットで調べてみたところ、実務教育社の通信講座の評判がよかったので受講しようかと迷っています。 しかし、私は地方公務員として必要な一般知識がまるでありません。 高校が普通高校でなく商業高校だったため履修していない科目が多く、どこから手をつけて良いかさっぱりわからないのです。 そんな私でも通信講座についていけるでしょうか? やる気はとてもあるのですが、家計状況が厳しく、アルバイトをしながらの受講になると思います。 通信講座の値段も安くは無いので迷っています。(受講するとなれば、バイト代からの支払になると思うので…。) 学校でも公務員試験対策の講座を開いており受講しているのですが、それだけでは不安なので通信でも勉強しようと思っています。 今は19歳なので来年の公務員試験は20歳での受験となり、地方公務員の初級が受けられるのは来年が最後だと思っています。 (「司書」のカリキュラムも履修しているので放棄しなければ「司書資格」も取れると思いますので、中級も考えています。) 通信講座をうけるなら早めの方がいいかと思いますので、アドバイスを頂けると嬉しいです。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 地方中級公務員試験(一般事務)について

     地方上級公務員試験の心理職を希望していたのですが、あまりの倍率の高さや自分の在学している大学がまだ新しいこともあり、方向転換して中級の一般事務を目指してみようと思いました。  その地方中級と言うのは短大卒が条件とありますが、四大卒(見込み)でも受験することは可能でしょうか? 更にその一般事務とは具体的にどんな仕事をするのかわかりませんか?  更に蛇足ですが、心理学は学ぶ前は希望に満ち溢れていますが学んだ後は絶望に変わると聞いて、一般企業も危ういと言う気がしてきました。この気持ちを払拭するためには出来る限り資格を取っておくべきでしょうか?

  • 公務員の手当についてです。

    公務員の手当についてです。 地方公務員はその自治体の税金から給料をもらっているわけですが、 他の自治体から新幹線やら高速道路やらを使って通っている人に対しても、 採用されている自治体から交通費が支給されてますよね。 例えば、静岡県職員として採用されている人が、新幹線で東京から通っているとか。 静岡のために働いてはいるけれど、居住地は東京で、高い交通費を税金から受け取っている。 これってどう思いますか。静岡に住めばいいと思いません?

  • 私に向いている公務員の種類

    私に向いている公務員の種類 高校卒業後に公務員試験を受けようと思っていますが、目指すべき公務員の種類が判断できません 自分なりに調べてはみたのですが、公務員中級か初級か、県庁か市役所か区役所かなどよくわからないことが多いです 条件としては ・現在、高3(18歳)である私が来年受けられる公務員試験であること ・窓口などの、次々と来る多くの人の対応をしなくてはならないような仕事は向いてないと思います(面と向かって人と話すのは得意とはいえないので・・・でも電話ごしならまだ大丈夫かもしれません) つまり、できればデスクワークや倉庫での資料整理などの自分の仕事をたんたんとこなす感じが理想です ・屋外での仕事や室内であっても冷房がきかないような暑い場所での仕事、肌の弱い人ができないような仕事は訳あって無理です 私はどの級でどんな種類の公務員が向いていると思いますか? よろしくお願いします

  • 地方公務員か、一般企業か

     現在、(1)高卒で地方公務員初級を目指すか、 (2)私立大学で心理学を学んで一般企業に就職するか(専門職は今のところ興味がないので)、 (3)大学で心理学を学びながら様々な経験を積みつつ、途中からダブルスクールをして就職として地方公務員上級、または中級(この場合経済的にかなり負担になりますが)を目指すか、 (4)高卒後2年制の専門学校生として公務員受験コースなどを2年間にわたって修了し地方公務員中級を目指すか、どうしようか悩んでいる高校2年男子です。  地方公務員を考え始めたのは、このあいだ両親から公務員の話を聞かされてからです。それまでは自分の興味のみで心理学を学ぼうと考え、大学進学を考えていました。でも、「興味だけ」で心理学を学びに行くのはいかがなものかと、公務員という職業を知ってからより思うようになりました。私は一般企業(利潤追求の世界)に就職するよりも、公務員(人のために働く安定した仕事)のほうがいいと思ったのです。子供の頃からサラリーマンにはなりたくないなと思っていましたし。  ですが、(1)、(4)は突発的で愚かでしょうか? やはり(2)と(3)を合わせて、 (5)心理学を学びつついろいろな経験を積んで、公務員か、または一般企業に就職するか、と自分なりに考える猶予期間という意味合いも込めて大学進学を考えた方がいいのでしょうか? 意見を下さい。よろしくお願い致します。

  • 地方公務員建築職のやりがい

    地方公務員技術系建築職のやりがいについて…。ぼくは建築学部新3年生のものです。そろそろ公務員試験に本腰を入れようかどうしようか悩んでいます。ですが、はっきりいって建築系技術職に面白みのようなものを感じないのです。ぼくの勉強不足かも知れませんが、建築職は確認業務がほとんど、常に建築法規の本と申請書類のにらめっこというイメージしか湧いてこず、うーん…というのが正直な気持ちです。ですが、もともと建築、家具が漫然とですが好きで入った建築学部でも、夜も眠らず制作制作とやっていてはさすがにまいってしまい、自分はストイックに好きな物に全てを捧げるといったような生き方は向いてなくて、仕事は多少面白みに欠けてても安定していて休日もある程度は確保されている仕事が向いていると考えるにいたりました。たしかに技術職は公務員といえどきついとは聞きますが、あくまで民間に比べれば安定していて余裕もあるというのは事実だと思います。 そこで、なかなか数は少ないとは思いますが地方公務員、国家公務員技術職建築系のみなさま、この仕事のやりがいを語ってください。ぼくのやる気に少しでも火をつける言葉を拝聴させてください!と同時に、裏側というか嫌な部分も教えてください。少し失礼な文章だったかもしれませんが申し訳ございません。よろしくおねがいします。

  • 地方公務員の週休日出勤

     私の友達の話です。その友達は地方公務員です。  その自治体の扱いなんですが、土日に出勤しても、時間外勤務手当(25%増し)しか支給されないんだそうです。祝日などの場合は35%の休日勤務手当だそうです。 労働基準法37条は地方公務員法で排除されておらず適用があるようですが、この自治体の扱いは適法でしょうか?

  • 地方公務員 土木

    現在学生で地方公務員の土木(中級)を目指しています。採用された場合、実際にはどのような仕事をするのでしょうか。職種紹介には、都市計画、区画整理事業計画、道路、河川、公園、上下水道などに係る業務としか書かれていません。具体的な仕事内容がわかる方がいらしたら教えて下さい。

  • 公務員の給料!!!

    私は今大学3年生で就職について悩んでいますが、選択肢の一つ、やりたいことに、公務員があります。就職はやりたいことと生活の基盤である為、給料も職業をきめる重要な要素であるとおもっております。そこで公務員は安定してるといわれますが、30代、40代の地方上級や国家二種採用された行政職の人の年収はどれくらいなのでしょうか??中小企業と同じぐらいですか???具体的な何百万くらいでおねがいします!!!中小企業に入り、サービス残業して休日返上してまではたらいて、公務員の給料と同じなら、僕は公務員をめざしたいです!サービス残業してまでやりたい仕事ならべつなのですが。。。おねがいします!!