• ベストアンサー

涙目になるとよく見える!

こんにちは。 視力が両目とも0.2なのでメガネをかけています。 近視です。 メガネをかければ一応1.2まで見えるようになります。 最近授業中黒板を見ていて、小さくてよく見えない字でもあくびをして涙目になるとはっきり見えることに気付きました。 なぜ涙目になるとよく見えるようになるんでしょう? これってメガネが合ってないってことでしょうか? メガネを変えてからまだ2ヶ月くらいなんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Agamemnon
回答No.1

涙で眼球のまえに膜ができて、屈折率が少し変わるからでしょう。 メガネの度があっているあっていないとは関係ないと思いますよ。 メガネやコンタクトレンズの度は、少し弱めにかけることが 多いです。 近距離も遠距離もうまく焦点が合うというのは、難しいので、 少しずれた状態になることが多いのですが、それで正常ですよ。

AD-IM-AN
質問者

お礼

なるほど♪ 納得しました。 教えてくださってありがとうございました。