• ベストアンサー

遠藤周作の“沈黙” 文中の博多弁?を教えて下さい

下記の方言は標準語でなんと言っているのでしょうか? 教えて下さい。 1えっとのぼすんな 2あの小屋はやぜくらしか 3うっちょけ 4えっと、甘ゆんなよ 5言いたか、ふんだい言いよったい(言いたい放題、言っている?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.2

お礼ありがとうございます。 博多は生まれ育った町ですから何とか分かるのですが、同じ九州とはいえ他県の言葉は良く分かりません。 残念ながら、これ以上は無理のようです。 長崎からの転校生が”沢山”と言う意味で「えっと」と言う言葉を使っていたような気もします。 「大ふざけ、大ハシャギ」「ものすごく甘えてる」 このような意味ではないかと?  間違っていたらゴメンナサイ。 長崎の方言のサイトなどを捜したら、何か分かるかもしれませんよ。

arrozdoce
質問者

お礼

九州でも特殊な方言のようですね。 文中に訳注があればいいのですが、無いので。 有難うございました。 "やぜくらしか"は別で聞いてみます。

その他の回答 (1)

noname#45946
noname#45946
回答No.1

九州地方の言葉のようですが博多弁ではないような気がします 1えっとのぼすんな  「のぼすんな」は「のぼせるな」「ふざけるな」 2あの小屋はやぜくらしか 「やぜくらしか」は天草辺りの言葉だと思います、「気ぜわしい。忙しい」という意味です、 長崎に近い佐賀県太良町多あたりでは「やぐらしか」といいます。 3うっちょけ 放っておけ、うてあうな 4えっと、甘ゆんなよ 「甘ゆんなよ」甘えるなよ 5言いたか、ふんだい言いよったい(言いたい放題、言っている?)

arrozdoce
質問者

お礼

回答有難うございます。 再度教えて下さい。 “えっと”とは? やぜくらしかはこの文中では小屋のことを表現していますが、この小屋とは、主人公の牢屋として使われています。その牢屋にいる主人公に向けて言った台詞です。牢屋が忙しい?だと意味がつながらないのです それと、その小屋には主人公一人しか入れられていないので。。 ちなみに、本の内容は九州の五島列島付近でキリシタン迫害にあったポルトガル人司祭のお話です。 他はよく分かりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 遠藤周作 『沈黙』について

    学校にて『沈黙』の感想文(読解文?)がでたのですが 一体どこから手をつけていいのかわかりません…(一応全部読みました 授業では過去に『聖書のなかの女性達』から「ヴェロニカ」を読解したことがあります。 後回しにしていたことをとても後悔してます どんなことでもいいです(サイトのみでも… ヒント、ネタなどくださいm(- -)m 

  • 遠藤周作の「沈黙」について

    遠藤周作の「沈黙」の一番後ろにある「切支丹屋敷役人日記」が読めません。 なんとか全文の意味が知りたいのですが、「この単語の意味が分かれば読みやすくなる(宗門=キリスト教とか)」とか、「ここに訳が載ってます」とか、どなたかアドバイスいただけませんか。このままでは中途半端で気持ち悪いです。

  • 遠藤周作の『沈黙』

    この小説にはいろいろな動物や昆虫がでてきます。 例えば、カラス、鳥、鶏、馬、犬、猫、ラクダ、セミ、ハエなど この動物はただたんに登場しているのではなく、遠藤さんが 意図して登場させ、二重三重の意味を表していると聞きました。 だけど、何度読んでもその登場させる意味がわかりません。 この動物達の登場させた遠藤さんの意図を教えてください。 お願いします。

  • 何弁でしょうか?

    標準語ではないと思うんで、おそらく方言だと思う言葉なんですが… (例)「今使ってるから、ちょっと待って」→「今使ってるに、ちょっと待って」 この“に”は果たしてどこの方言なのか知りたいです。私は静岡の人間なのですが、静岡の方言に“に”はありませんでした。

  • 「任す」は関西弁ですか?関西弁話者は「任せる」より多く使いますか?

    「任される」も「任せられる」も共に正しい日本語だと読みました。しかし「任せられる」のほうがなんとなく標準語的で、「任される」は関西人が好みそうではないでしょうか?実際に関西人は「任される」のほうをよく使うのでしょうか?私は関西人ですが、「任せられる」はほとんど使わないのですが、でも他の関西人に関してはどっちを使うことが多いのかわかりません。 他の地域の方言ではどちらを使うことが多いのでしょうか?標準語としてはどっちが多いですか?

  • 博多弁について・・・

    僕は中学一年生です 今、学校で博多弁について調べているんですが 何か知ってる事があれば紹介してください! なんでもいいです。 博多弁の言葉でしたら、標準語付きですとうれしいです。

  • 靜岡弁ってありますよね?

    いきなりで申し訳ないんですが、ちびまるこちゃんというマンガが、ありますよね。私は大好きで、いつも見てるのですが、一つ疑問がわきました。それは、方言のことです。ドラえもんやサザエさんの舞台は、東京で、標準語というのは分るんですが、ちびまるこちゃんは、靜岡が舞台でしょ。なのにマンガでは、標準語なんですけど。靜岡にもちゃんと、方言がありますよね。ファンとしては、そういうことも知りたいので、靜岡弁に詳しい人がいたら、教えていただけないでしょうか。あいさつでも日常会話でも、何でもかまいませんので。どうか、よろしくお願いします。

  • 「○○弁」と聞いて思いつく方言は?

    「○○弁」と聞いて思いつく方言は? 日本の方言の認知度を調べています。 都道府県で分けた区画でも良いですし、都市名で区分けしたものでも良いですし、旧国で分けたものでもかまいません。 数百あるといわれる日本の方言の中で、知っている方言の名称を思いつく順にお願いします。その方言の内容が詳しく知らなくてもかまいません。 --記入例------------------------------------ 1.大阪弁(メッチャ有名!) 2.京言葉(はんなりどすえ) 3.北海道弁 4.九州弁(博多弁?) 5.名古屋弁(実は母語) 6.東京弁 7.標準語(?) 8.ウチナーグチ 9.アイヌ語(どんな言葉かは知らないけど) 10.越後中越長岡方言(学術的に)

  • 九州弁、教えてください!

    九州弁、教えてください! 以下の言葉は九州弁では何と言いますか? 九州と言ってもいろいろあると思いますが、鹿児島・福岡・宮崎あたりの方言(できれば九州全体で通じる方言か、鹿児島・福岡・宮崎の3県で通じる方言)が知りたいです。 標準語 (1)おいしい (2)おめでとう 又は 祝、祝い (3)お幸せに (4)いつまでも仲良くね 1つでも知ってる方、わかる方教えて下さい!

  • 関西弁の「いうたら・・」「いうても・・」

    関西へ行くとよく聞く方言があります。 とくに、ふたつの言葉、「いうたら・・」「いうても・・」は、標準語ではどういう意味になるでしょうか? たとえば、以下のように頭の中で翻訳しながら聞き取っているのですが、どうでしょうか? 「そないいうても・・」→「そんなこといったって・・」 「いうても、300円やろ?」→「(値段が)高いといっても、300円でしょ?」 「いうたら、○○のようなな感じやな」→「例えていうなら、○○みたにな感じだよ」