• ベストアンサー

宮崎弁で書かれた絵本など…

宮崎弁で書かれた絵本があったら見てみたいのですが、ご存知でしょうか?子供でも楽しく分かりやすく宮崎弁に入り込めるような本なども一緒に探しています。 素朴な疑問として、宮崎に限らず、方言がある地方では、子供に絵本を読み聞かせる場合、標準語の絵本を、標準語で読み聞かせているのでしょうか?ずっと関東に暮らしているので、素朴な疑問です。御暇であれば答えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raijin22
回答No.1

宮崎県人です。 実際に宮崎弁で書かれた本などが存在しているのかどうかは はっきりしませんが、方言というのはイントネ-ション、なまりなどが あるので、全くその地方に住んだことのない方が子供の読み聞かせなどに使うのは不向きではありませんか?  宮崎に住んで宮崎弁で話している人が子供に宮崎弁で書かれた本を 読み聞かせするのならともかく、全く違う言葉になるのではないかと思います。  たとえば、「いっちゃが、いっちゃが・・」という言葉をあなたがしゃべった場合全く別の言葉になってしまうのではありませんか?  もしも、ビデオとかCDとかで聞かせるのであれば、別ですが。  でも、どうして宮崎弁なのですか? やはり東知事の影響でしょうか?  まぁ、全く別の言葉になっても問題ないと言えば言えるのかもしれませんが・・・・。  それと、お尋ねの件ですが、ほとんど標準語で書かれた本を読み聞かせしているのではないかと思います。  少なくとも私の周りはみんなそうです。   最近では方言もだんだん使わなくなり、地元のケ-ブルTVなどでは 方言で地元の言い伝えや童話などを方言でしゃべる番組なども出てきていますよ。  僕らが子供のころに使っていた言葉などが今は聞かれなくなったのはさびしい限りですが、これも一つの流れなのかもしれませんね。

murasaki29
質問者

お礼

こんにちは。お返事&お礼が遅れまして申し訳ございません。 宮崎の方からのお返事ありがたいです。 色々ご指摘がありましたが、知事の影響というより、2年ほど前に知り合った宮崎の方と縁があり、私に子供がいるので、宮崎弁で子供に絵本を読んでもらいたいなと思ったものですから質問しました。その宮崎の方には内緒で「こんな本を見つけた」って感じで宮崎の話で盛り上がりたいなとも思ったものですから。  私自身、方言にもともと憧れがあるのですが、本人曰く関東にきて2年くらいたち、すっかり標準語に慣れてしまったそうで、なにか宮崎魂を刺激するような物がないと方言が出ないみたいなので…。 例えば旅行雑誌にしても九州でひとくくりされているものではなくて、宮崎だけで一冊あれば…と思って探してはいるのに全く探せずにいます。 地元でも使わなくなってるなんて残念ですね…。でもお返事いただけて嬉しいです。ありがとうございました。