• ベストアンサー

ご飯がくっついてしまうので、困っています。

dekopachiの回答

回答No.7

ご飯をラップに包むとき、ご飯は冷やしてるのでしょうか? ラップに包むときは、ごはんがあったかいうちに包みます。 フンワリ包んであら熱が取れたら冷凍庫へ。ご飯の蒸気が、解凍→あたための時に水分となります。

drogba
質問者

お礼

>ご飯をラップに包むとき、ご飯は冷やしてるのでしょうか? いいえ。暖かいうちに梱包(笑)していました。 >フンワリ包んであら熱が取れたら冷凍庫へ。ご飯の蒸気が、解凍→あたための時に水分となります。 蒸気が水分になって戻るんですね、なるほど。ちなみに「あら熱が取れたら冷凍庫へ」のあら熱とはどんなもんなんでしょうか・・2、3分放置?って感じでいいですかね。 >ごはんがあったかいうちに包みます。 これは今後も続けますね。ありがとうございます。