• 締切済み

ハワイの所得層について

ハワイについて調べているのですが、 ハワイにおいての高所得、低所得というのは、 年収など具体的にどのくらいの所得を得ている人を指すのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 経済

みんなの回答

• mn214
回答No.3

在ハの者です。 #1の方の回答に700万~1000万という数字を仰っていますが、ハワイのローカルの人たちはこの半分以下の収入が一般的だと思います。 一般の方の年収の具体的な数字は私も解りませんが、年収$30000以下の人が多いのではないかと思います。 ハワイはアメリカの中でも収入の低い州だと云われています。 ハワイには産業もなく、大きな会社も工場もなく、軍と観光で成り立っているだけの、経済的には非常に脆弱な州なのです。 現在はアメリカ本土の観光客が非常に多く訪れているためにホテル稼働率なども高く、失業率は全米の中でも最も低いとされているのですが、収入は決して高くは無く、それに比べてアメリカの不動産バブルの影響から家賃などがバカ高くなっており、ガソリン代も全米一高いなど、“低い収入<高い物価”というとんでもない馬鹿げた場所なのです。 そのため、仕事を二つくらい掛け持ちでこなしている人が珍しくないです。 反面、とんでもないお金持ちもたくさん住んでいるのも事実のようです。 最近どんどん建てられている新しいコンドミニアムなどは、日本でいう億ションと呼ばれる程の物件ばかりですが、出来上がる前から全て完売状態のようです。 もちろんこうした高級コンドを購入する人の中には投機目的の本土の人も多いようですが、アメリカ本土からハワイに移ってくる本土の金持ちの人たちもいるようです。 普通のコンドをルームメイトと一緒に複数で借りる庶民が多い一方で、ミリオン以上の高級コンドを買い漁る金持ち、というのが現在のハワイの実態ですよ。 貧富の差がどんどん開いているハワイです。

• moto1221
回答No.2

そのハワイの人から聞くにはやはりハワイは観光が主なので、それ以外の仕事の絶対数が少ないようです。なのでハワイは観光を主産業とするものから税率などを下げタックスヘイブンのような形にして、香港みたいに金融の経済特区のようにしたいという構想もあるみたいです。 実現するかどうかは別問題ですが、やはり実際大量の日本人目当ての観光産業は働いている人のモチベーションもそんなにあがらないみたいです。

• moto1221
回答No.1

私の子会社がハワイにいるので、その経験上でお話すると、金融業に従事している人で700万から1000万のレンジが多いです。ただこれは結構高い水準だそうで、基本的にまだ観光産業が多く、日本語も英語もしゃべれるのになかなかショップの店員ぐらいしか職がないというケースも多く高収入を得る機会は一般の市民には少ないようです。

bara-gaki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 高所得者の数はかなり限られているのですね~。 職業選択の幅も広くない…。どんな背景があるんでしょうね…。