• 締切済み

ハンカチ1枚の縫い賃は?

知り合いにハンカチ(50cm×50cm)を縫っていただいたので、お礼をしたいのです。 一般的にハンカチ1枚の縫い賃はどれくらいでしょうか。 相場を教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

ハンカチを縫製する場合には、 型紙を作り~生地に印をつけ~裁断し~四方を中間アイロンで押えて二つ折りにし~ミシンでステッチ掛け~仕上げのアイロン という工程が必要です。 中国なら工賃も安いですが、国産で考えれば工場での量産でも50円以上は取られるでしょう。 一方、家庭で個人で縫う場合は、多分30分以上はかかるでしょうから、パートの時間給を600円としても、300円以上の手間がかかっているとなりますね。 お礼の品物の額は、ご回答者と相手の方の関係次第ですから、アドバイスできませんけど、そんなに簡単な手間ではありませんので、ご参考に・・・

yellowish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• zorro
回答No.1

どのように作られたハンカチか、どの程度手間がかかるハンカチか、仕上がりに要する時間がわかりませんが・・・ハンドメイドですか?ミシン縫いですか?1枚程度では縫い賃は10円以下の世界と思われます。御礼は3000円くらいの菓子折りにしてください。

yellowish
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ミシン縫いです。 1枚10円ですか…。お菓子にしておきます。