• 締切済み

近所の方から頼まれたスモックの縫い賃の相場は?

趣味で縫い物をしてます。近所の人に合唱団用のスモック(ヨーク付でプリーツ入り)を20枚頼まれました。少し手間がかかるのと枚数も多いので縫い賃を頂く事になったのですが、どのくらい頂いていいのか相場が解らず返答に困っています。このような場合、みなさんならいくら頂きますか?回答よろしくお願いしますm(. .)m

みんなの回答

• tinycat19
回答No.2

一枚につきいくらになると思います。 母が近所の人の仕立てを頼まれてやっていましたが、幼稚園のスモックで、一枚三千円はもらっていたようです。生地代は別です。 女性用のフレアースカートで、一枚五千円(かなりおまけしたと思います。それと、私の結婚の時期でしたので、2客一万円近いコーヒーカップでした。) 一枚につき、四千円から五千円あたりでしょうか。ただし、仕立て代のみです。二十枚となると八万から十万ぐらいの金額が普通だと思います。

misinmama
質問者

お礼

解りやすく、しかもこんなに早くご回答頂いてありがとうございますm(_ _)m全く相場が解らなかったので、とても参考になりました!

noname#64217
noname#64217
回答No.1

1枚1000円以上はもらっていいと思います。 時給800円だとして、見積時間または実働時間で請求したらどうでしょうか? ドライに、かつ根拠のある数字ならば、相手にも納得していただけると思います。 高い・・・と思われたとしても、きちんと頂いた方がいいと思いますよ。

misinmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!高いか安いかが、自分では解らなくて・・・参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m