• 締切済み

精神的?

musapの回答

  • musap
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

小さな会社で働いているのでそんな大企業で働ける質問者様がうらやましいです(^^; しかし仕事って一日の大半を占める大きな事(時間)だと思うんです。 周りの甘えetc・・・という意見も周りの目としては 分からなくも在りませんが、 実際に働くのは質問者様ご自身なので あまり大きな精神負担になる前によく考えて 辞めるのもひとつの選択だと思います。 それから仕事で新入社員を面倒見る立場からの意見ですと 我慢されるより、早く辞めてもらったほうが 教え損にもなりませんし、情も無く諦めがつきます。 教えるほうも ある程度教えてから辞められてしまうと精神的にも 労働的にも辛いものがあるのです。

関連するQ&A

  • 社会保険加入のメリット

    起業して間もない家族だけでやってる会社です。 法人は社会保険に加入しなければならないことは承知しているのですが、「個人事業の場合は従業員が数名なら加入しなくてもよい」というのを誤って認識していた事や特に加入を要請されたわけでもなかったので、そのまま未加入のままでした。現在、従業員は全員、国民健康保険、国民年金です。 たしかに、現状では社会保険未加入の会社は多いようで、それなにり会社負担が大きいようなのですが、社長であるわたしを含め、従業員の定年後、国民年金だけでは生活が苦しいと考え、社会保険への加入を考えています。 そこで、社会保険加入のメリットはなんでしょうか? デメリットは? また、全従業員に人間ドックをうけさせようと思っているのですが、社会保険に加入しているとやすくできるのでしょうか?

  • 仕事続けるのか良いのか?迷ってます。

    いつもお世話になります。 中途採用で一般事務で就職しました。このご時世に、 大変有り難い事だとはおもいます。 ですが、就業初日からいじめにあっています。 引継ぎ者が仕事を教えてくれない。 教えて下さいと言っても、教えくれません。無視や放置、就業初日から怒鳴る。 悪口を言われる。いじめる方が他の従業員を味方につけ、いじめてくる人が増えました。引継ぎ者の上の方に話しても、改善の兆しはなく、『仕事がないなら、自分から求めていかないとダメだ』と。求めに行っても応えてもらえないから話しに行ってるんですけど。 まだ就職して一ヶ月です。この一ヶ月頑張って流してきました。でも、疲れました。どんな職場でもこんな人はいると思います。多少でも仕事をしていれば、いじめがあっても気持ちも違うのでしょうが。 自分がADHDである事は、会社には知らせず就職しましたので、迷惑かけないようにパニックにならないようにと日々過ごしています。 お昼休憩も他の従業員の方と一緒に過ごさなくてはならず、1人の時間もありません。 かなりストレスを感じています。ストレス耐性がないので、頑張って強くなりたいとは思うのですけど、 たった一ヶ月で退職するのは、ダメな事でしょうか? 辛いので、厳しい言葉は言わないで下さい。お願いします。

  • 精神状態が悪化。入社三週間目で退職を考えています。

    精神疾患でここ数年自宅療養をしていたのですが、母に強制される形で面接を受け採用され、現在パートとして働いています。しっかりとした研修があると聞いていたのですが、ろくな研修もせず初日からいきなり仕事を任せられ、ミスをする度パニックになり周りの人からも不審に思われ、何度も何度も同じミスを繰り返し、先輩のどうしてそのくらいの仕事も出来ないんだと言わんばかりの態度が苦しいです。性格が悪いと噂の上司には早速目を付けられ嫌われてしまいました。朝と昼は食事もまともに喉を通りません。友人や大好きな人からの言葉に励まされてなんとかギリギリで頑張っていたのですが、それも辛くなり、二週間目あたりから朝になると腹痛や吐き気に悩まされるようになりました。それでも無理して出社しました。一週間ほど前は錯乱状態になり仕事を休みました。その数日後にストレスで胃腸炎を発症して現在寝込んでおり、明日で仕事を休んで一週間になるところです。おそらくもう休めないので明日は強制出勤でしょう。通勤中に、あのトラックに突っ込めば全て終わるかなとか、仕事中に強盗が来て刺されて死ねればもう仕事からは解放される、といったことをぼんやりと考えます。帰り道は惨めな気持ちで涙が止まりません。夜は朝が来るのが怖くて眠れません。朝はいつも腹痛と吐き気を抑えて無理矢理仕事に行きます。涙が止まらなくなります。ひどいときはパニックになります。やっぱり今の精神状態では私に仕事なんて出来なかったんだと思い知らされました。毎日毎日、仕事のことばかり考えて心が休まりません。何もないのに涙が出て来ます。退職届を突き付けて、その日からもう出社したくないくらいです。母には甘ったれの出来損ないと罵られましたが実際そうなので仕方のないことだと思っています。現状を素直に話せば即日退職は可能でしょうか。使えるほど仕事なんてできないですが年末は繁忙期だからと引きとめられそうでとても怖いです。辞めると言ったところで辞められるのでしょうか。退職を拒否された場合どうすればいいでしょうか。上司や先輩の反応が怖くて辞めることすら怖くて仕方ないですが、もう今の私にはこれしかないと思っています。甘えていること、社会人失格であることは重々承知しているので批判的な意見は必要ありません。助けてください。

  • パニック障害を克服したい

    社会人の20代女です。 3年程前に、慣れぬ環境と多忙のストレスでパニック障害になりました。 その時はすぐ地元へ帰り療養し、パニックも出なくなったので、また一人暮らしに戻り転職し2年半程経ちました。 しかし、半年ほど前からまた少しずつ症状が出てきましたが、その時は半日休みをいただいたりしながら、うまくパニックと付き合って来れたのですが、最近症状が悪化し、動悸、眩暈、頭痛、息が上手く出来ない、喉の違和感、身体のダルさが酷くなってしまいました。そしてずっと微熱が続いています。電車バスもダメで、外へ出るのも怖いです。 病院へも行きましたが、1ヶ月は予約でいっぱいだ、と見て貰うことが出来ませんでした。 更に休日の夜に凄い発作が出てしまい、2日会社を休んでしまいました。 休んだおかげでだいぶ落ち着きましたが、明日会社へ行ったら、たくさん怒られるだろうと思います。会社へはパニック障害の話をしてありますが呆れた顔をされ理解して貰えませんでした。「気の持ちようだ」「皆それぞれ抱えて生きているんだ」と怒鳴られて終わりです。もちろん、自分だけが辛いなんて思っていません。 自分が情けなくて仕方ないんです。 ずっと治らなかったらどうしよう、この先どうなるのだろうと心配でしょうがないです。悪いことしか考えられません。 地元に帰りまた療養するにも、両親は今大変なので負担を増やしたくありません。 お金も無いので、仕事を辞めるわけにはいきません。 どうしたらパニック障害をちゃんと克服出来るでしょうか。

  • 躁鬱の人への気遣いについて

    会社で躁鬱で我侭の方がいます。仕事で少し振り回されて困っているので上司に相談したところ、しょうがないから気遣ってあげてといわれました。普段は躁が出ているのかものすごくテンションが高く朝から退勤までずっとひとりで話していて、周りは愛想笑いしながら相槌をうっています。自分の趣味の私用で上司に内緒で仕事中に2時間抜け出したり・・・やりたい砲台です。ものすごく自己開示している方なので、全て開けっぴろげに話しリスカもしたんだよね~等と普通に言います。 その方は病気になる前から自分勝手なところがあったのですが・・・ 病気になってから仕事も席もその人の希望通りになったり、周りはとても気遣っているのですがそれを当然と思っているようで。。さらに我侭の連発です。 朝からずっと話が止まらなく、周りが耳に入っていないと「聞いてる?」と何度も何度も聞いてきます。 相手が忙しくてもお構いなしです。 自分は休みたい時に休んでいるのにペアで仕事をしている後輩が休みたい時は「その時に休まれたら困るんだよね~」等と聞き入れてもあげないし、 後輩がその人に仕事の引き継ぎをした時に「書類を綴るのは嫌いだから、それだけは引き継がなくていいよねっ^^」等と言っていたり。 そういった感じで自分がやりたくない事は「やりたくないです」とハッキリと言い、周りはそれに対応して合わせています。 これって躁鬱の症状だと言えますか? 精神疾患はひとつ患っていると他にもあるとも考えられたりしますが、これって何なんでしょうか。 性格では・・・?と思ってしまうのですが、困っています。困っていると上司に伝えても我慢してと言われました。 なんか・・・黙って病院へ通院してカウンセリング受診して薬飲んでってやっている私からしたら我侭に見えてしょうがないです。躁鬱の知識もほんの少しあって、こういったところで「鬱は甘えですか?」と悩んでいる人に対しては「甘えじゃなくて頑張りすぎているんですよ」と思い回答したりしていますが、その人には全くそうは思えないのです。。甘えだと思ってしまいます。 やっぱり躁鬱だからしょうがないのでしょうか。 振り回されて気遣って合わせてストレス溜まって、上司に相談しても「しょうがない」と言われこっちが鬱になりそうです。 振り回す鬱の人が周りにいる方々はどのように対応しているのでしょうか。 自分が鬱になりそうになりませんか?でも我慢して気遣うしかないんですよね・・・

  • 狭い事務所に社長と二人っきり...

    私は、従業員数名ほどの小さい建設会社の事務をやっています。 女性従業員は私だけで、ひとりぼっちの事務員さんです。 社長は、60歳前の普通の人なんですけど 月の半分くらいは現場作業に出かけて、事務所にいないのですが (私一人の時は、快適。他の従業員は、毎日全員現場) 仕事がない時は、する事がないので事務所でパソコンゲームに熱中するのです。 それに、何かにつけてかまってきたり話しかけられたりしてウザイ。 セクハラはされませんが(笑) 私は“狭い空間に二人っきり”でいるのが、苦痛で仕方ありません。 二人っきりの時って、気配が気になって仕事に集中出来ないんです・・・ 最近は、こんな環境がどうしてもイヤで転職も考えています。 就職難の時代にこんな事言って、わがままでしょうか?

  • 会社での通勤費の支払いについて

    私は社会人2年目、総務&経理担当です。 会社の規模は、従業員約40名です。 3ヶ月に1回従業員に通勤費を支払います。 大体給料日に支払うのですが、うちの会社は給料は銀行振込ですが、通勤費だけ一人一人手渡しです。 なので、一人一人1万円が何枚か、千円札が何枚か、10円が何枚かなど枚数を数えて、給料日の朝に近くの銀行におろしに行って、一人一人封筒に入れて名前と金額を書いて、全員に渡しに行きます。 わがままなのかもしれませんが、とても手間がかかり、時間も無駄に思います。私としては、通勤費も振込にしたいのです。 しかし、それを給料と一緒に銀行振込にしてしまうと、保険料や年金や税金がかかってしまうのでしょうか?まったくの無知ですみません。

  • 内定先に親が挨拶!?

    こんばんは。 来春から就職で遠方へ行くことになっています! 一人暮らしのため、今度母と一緒に物件を見に行くことになったのですが…。 母が、「内定先の会社に挨拶して、どんな所か見させてもらう」と言い出しました。 もう成人している娘の内定先に、親が挨拶なんて…聞いたこともありません。 私の内定先は10人くらいの小さな会社で、母は不安でしょうがないようです。 従業員の方は全員20代ですので、親が行ったりしたら絶対に引くと思うので阻止しなければと思うのですが。 普通親が内定先に挨拶なんて、行きませんよね? それとも昔は普通だったんでしょうか。アドバイスお願いします…!

  • バイトを辞める時にどうすればいいですか?

    長文ですがよろしくお願いします。 私は23歳です。ニートでしたが、意を決してバイトを始めました。 しかし初日に挨拶が小さくて注意されました。人としてダメだったと反省し、これから挽回していこう!と注意された次から大きな声で挨拶をし、帰ってからは仕事を必死に予習をし働きました。 しかし、初日の印象が悪かったので店長に嫌われてしまいました。無視や避ける、仲間外れ、近くで「仕事だから一応関わるけど、あいつの顔も声も聞きたくない!」など言われます。店長に何を言われても、初日の失敗は早く仕事が出来るようになって挽回しよう!と自分を奮い立たせ働きました。 そして今日、トイレから戻る時に他の従業員が私の愚痴で盛り上がっているのを聞きました。「見ててイライラする」「ウザい」「あの人がいる時に仕事に来たくない」「早く辞めないかなー」などです。その後は最後まで仕事を続けました。しかし「お疲れ様でした」と言って帰る時に、感情が溢れて嗚咽が出るほどボロボロ泣いて帰りました。 自業自得なので、自分のしたことが悔しくて反省しています。とにかくやり切れない気持ちです。この歳ですが挨拶の大切さや最初が肝心な事、仕事よりも人間関係が大事な事、こんな当たり前な事も出来ないからニートだったんだと色々気付いた事も多かったです。 会社の人間関係は大変ですが、一人二人では耐えていけますが、従業員全員に嫌われているとこれから人間関係が築いていけると思えません。きっとこれから仕事を続けても悪く言われ、辞めても悪く言われると思います。それを覚悟で辞めたいと思っています。 そこで辞める場合、直接会って話すのがいいのか?顔を見たくないと言っていたので電話がいいのか?辞めるなら一週間後がいいのか?辞めるのは早い方がいいのか? こんな事も考えられないのかと思うかもしれませんが、今は色々な思いが溢れかえり冷静に考えられないので、アドバイスや意見を聞きたいです。 皆さんの回答よろしくお願いします。

  • この会社の対応は正しいのでしょうか?

    昨年10月に会社を退職しました。退職理由は会社の代表者と意見がぶつかった事です。 会社での会議があり、そこでの発言内容が気に入らないとの事でした(代表者が別の役職に言ったそうです) 私が発言したのは、給料の減給に関してでした。確かに会社の経営状態が思わしくなかったのは事実でしたが、 給料日前日に行われた会議で「給料を全員20%カットする。すでにカット済みの金額を計算してある」との代表の話に反論したのです。いきなりではなく、もっと前に連絡が欲しいと・・・ そこで意見の衝突をしてしまったのです。 元々、その代表に対しては納得の行かない行動、言動がありました。 ・従業員の休憩所で椅子を並べて昼寝をする。(勤務時間中。来客があっても) ・おはようございます。の挨拶もしてくれない(特定従業員にはする) ・陰口を言う(自分の気に入っている従業員に話している) ・まるで意見を聞いてくれない。 私だけではなく、他従業員も不満に思っていました。 その後、就職の為面接にも行きましたが、3回不採用となりました。 その際、不採用の理由を聞いたのですが、 「前職場に問い合わせをしたら、仕事はやるが人間的に欠陥がある。自分勝手でワガママ。従業員としては使いにくい」と言われたそうです。(同様の内容で2社) 会社として、この発言は当たり前なのでしょうか?私は代表の個人的な感情でしかないと思います。 採用の可否は私ではどうにも出来ないですが、この様な発言により就職の可能性を阻まれた事に怒りを感じています。 もう我慢出来ない所まで来ています。もう私には何も出来ないのでしょうか?