精神状態悪化で入社三週間目で退職を考えています

このQ&Aのポイント
  • 精神状態が悪化し、入社三週間目で退職を考えています。研修もなく初日から仕事を任せられ、ミスを繰り返し苦しい状況です。上司からの嫌がらせもあり、朝食も取れず、腹痛や吐き気に悩まされています。
  • 精神状態の悪化により、入社三週間目で退職を考えています。仕事に対して自信を持てず、上司からの嫌がらせもあり、朝食や睡眠もままならない状況です。退職を申し出た場合、繁忙期で引き留められる可能性があり、不安が募っています。
  • 入社三週間目で退職を考えている状況です。研修もなく一日目から仕事を任せられ、ミスを重ねるたびに周囲からの不審な目で見られ、上司からの嫌がらせも受けています。精神的にも肉体的にも参っており、退職が唯一の解放策と思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神状態が悪化。入社三週間目で退職を考えています。

精神疾患でここ数年自宅療養をしていたのですが、母に強制される形で面接を受け採用され、現在パートとして働いています。しっかりとした研修があると聞いていたのですが、ろくな研修もせず初日からいきなり仕事を任せられ、ミスをする度パニックになり周りの人からも不審に思われ、何度も何度も同じミスを繰り返し、先輩のどうしてそのくらいの仕事も出来ないんだと言わんばかりの態度が苦しいです。性格が悪いと噂の上司には早速目を付けられ嫌われてしまいました。朝と昼は食事もまともに喉を通りません。友人や大好きな人からの言葉に励まされてなんとかギリギリで頑張っていたのですが、それも辛くなり、二週間目あたりから朝になると腹痛や吐き気に悩まされるようになりました。それでも無理して出社しました。一週間ほど前は錯乱状態になり仕事を休みました。その数日後にストレスで胃腸炎を発症して現在寝込んでおり、明日で仕事を休んで一週間になるところです。おそらくもう休めないので明日は強制出勤でしょう。通勤中に、あのトラックに突っ込めば全て終わるかなとか、仕事中に強盗が来て刺されて死ねればもう仕事からは解放される、といったことをぼんやりと考えます。帰り道は惨めな気持ちで涙が止まりません。夜は朝が来るのが怖くて眠れません。朝はいつも腹痛と吐き気を抑えて無理矢理仕事に行きます。涙が止まらなくなります。ひどいときはパニックになります。やっぱり今の精神状態では私に仕事なんて出来なかったんだと思い知らされました。毎日毎日、仕事のことばかり考えて心が休まりません。何もないのに涙が出て来ます。退職届を突き付けて、その日からもう出社したくないくらいです。母には甘ったれの出来損ないと罵られましたが実際そうなので仕方のないことだと思っています。現状を素直に話せば即日退職は可能でしょうか。使えるほど仕事なんてできないですが年末は繁忙期だからと引きとめられそうでとても怖いです。辞めると言ったところで辞められるのでしょうか。退職を拒否された場合どうすればいいでしょうか。上司や先輩の反応が怖くて辞めることすら怖くて仕方ないですが、もう今の私にはこれしかないと思っています。甘えていること、社会人失格であることは重々承知しているので批判的な意見は必要ありません。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192787
noname#192787
回答No.6

病院へ行かれて、悩まれている原因を突き止めて対応方法を学ばれて、精神状態を落着かせてからお仕事に挑戦されてみてはいかがでしょうか。 ご家族のご理解を得る為にも診断書を頂いた方が良いのではないでしょうか。 もしかすると、人への対応が上手く行かずに悩まれてはおりませんでしょうか。 相手の立場で気持ちを推し量りながら、話すようにされてみてはいかがでしょうか。 僭越ながら、人間関係を学ばれていく事で自信も湧いてこられると思います。 お仕事については、繰り返す作業中の失敗より、作業自体を忘れてしまう失敗の方が問題も大きくなると思いますので、可能であれば今後はメモを取って確認されながら作業を行われてみてはいかがでしょうか。 新人に失敗は付きものですが、先輩はむしろメモを取っていない事について怒られていると思われてはいかがでしょうか。 また、療養中に気分転換の為にも自炊など家事をされてみてはいかがでしょうか。 工夫されながら色々こなせる様になると、他と同様に自信も湧いてくると思います。 是非、色々な事に興味を持たれて挑戦されてみて下さい。 ご参考にして頂ければ幸いです。

その他の回答 (5)

• vodka0220
回答No.5

まず、辞めることを伝えて、それで引き止められたら悩んだらどうでしょうか? >明日は強制出勤でしょう 誰か迎えに来てむりやり腕ひっぱられるんですか? 引き止められそうで怖いとおっしゃってますが考えすぎじゃないでしょうか? 会社側はパートと言えどなかなかクビにはできません。向こうから辞めると言われるのを待つしかありません。 なので辞めると言えばラッキー♪と思ってくれます。 大丈夫です!あなたは辞めさせてもらえます!

• hikaricom
回答No.4

先に送らせて頂いた内容に、多少の食い違いがあったと思いますが、お伝えしたい趣旨は、ご理解頂けたでしょうか。また、多少なりとも参考になればと思います。 お母様が半ば強引に外にあなたを引きずりだしたとのことですが、とにかく薬を出来るだけ早く断ち、社会に生きていく力を回復させていかなくてはならないでしょう? 仕事は、人生の軸となるものですからね。今のお仕事ができないと感じるならば、段階を少し落として、簡単そうなお仕事を選びましょう。チラシのポスティングのお仕事でもいいでしょう。とにかく、なにも生産がなく自分を病人だと思い込んでいても、虚しさが過ぎていくばかりですものね。 今のお仕事が出来ずパニックになってしまうと仰っていますが、まさかそれをパニック障害だのと信じていられるのでしょうか? 例えば生まれてから部屋の中でずっと飼っている猫を、箱の中に入れ、いきなり渋谷駅の交差点に放り出したとします。猫はどういった反応をすると思いますか? あまりの環境の変化に対応できず狂ったように逃げ惑うかもしれません。そして暗がりに穴を見つけて身の安全のために隠れてしまうに違いありません。これを精神科は、猫が精神病になったと言って、さも立派そうに、自分らで作り出した病名をカルテに書き込むわけです。 段階的に、忙しさを作り出して、あなた様自身を慣らしながら環境をコントロールできるようにしていかなくてはなりません。正しいことは、薬を飲んで寝たきりになることではなく、出来そうなことを少しずつ増やし、必要なもの、生活に作り出していくことです。部屋を片付けるだけでもいいでしょう。台所の食器を自分で洗うのです。布団を干したり洗濯、出来ことをしなくてはなりません。薬は人を病人にしてしまいます。気力を奪います。眩暈をもよおさせます。死にたくなります。吐き気がします。そして、何もよいものを生み出しません。 動きましょう。散歩しましょう。普通の生活をしているフリから始めてください。とにかく、生きていて大丈夫になるところまで、這ってでも進みましょう。私も生きますから、あなたも生きてください。人生は楽じゃありませんね。まったく。しかし、私たちは生きるために、生まれてきたのですからさ。

• dondoko4
回答No.3

普通の人なら、もう少し頑張れというところですが、あなたの場合、もうすこし身の程を知るべきじゃないかと思います。今まで無職だったうえに精神障害があるなら、立ち直る方法を間違えるとリバウンドします。なんでもいいから入社すればいいのではなく、心身ならし程度の軽い仕事、短い仕事、簡単な仕事でいいと思います。給料が安くても。自信がついたら、普通の人がやっている仕事で興味ある仕事につけばいい。段階的にトライしてみませんか。ちょっと親が理解不足だな。 精神障害と言ってもいろいろありますが。前職からのトラウマでしょ。親と同居しているなら、無理に働かなくてもいい。だからといって何もしないで過ごすのは賢明ではない。体をならすのであるなら、働く以外にもあります。そっちのほうがだいじ。

mini1314
質問者

お礼

>あなたの場合、もうすこし身の程を知るべきじゃないかと思います。 その通りですね。確かに私の母は精神疾患に対して理解もなくそのような人たちを毛嫌いしていますが、だからといってそこで屈した私が悪かったんです。自分のことを考えてもう少し休みたいと言っておけばよかったのに恐怖に屈して無理に面接を受けた私に責任があります。現職を辞めたあと、また療養するか、無理のない範囲で出来そうな仕事をまた少しずつ始めるかはこれから考えます。今は目の前にある問題を片付けることに専念します。回答ありがとうございました。

• hikaricom
回答No.2

薬を使わないカウンセラーをしています。まず以下のことをデータとして送らせてくださいませ。 精神科は、正直なにも良くはしてくれません。例えば、健康な方でも、何か不調や精神的な悩みを告げると十中八九「うつ病」とレッテルを貼られ、薬を飲み続ける人生となるでしょう。 うつ診断とは非常にいい加減で、根拠のない病気です。また、精神科の診断とはカテゴリー分けされた病状に病名を当てはめ、決められた薬を適当に処方するだけです。 何かのショックや誰かからの抑圧、人間関係の破綻から、起こる気力の減退や恐怖感といったものは、正常な人間の感情作用なのです。あまりに、その苦悩やストレスが続くことによって、自己意識が薄れ、様々な他者の影響を受けるようになります。その他者の影響によって自発的な行動が取り難くなり、生活に支障が生じます。つまり、自ら行動することが困難な状態です。 しかし、これは状態であって、病気などではないのです。あなたは、対人に於いて非常にストレスをお感じになっていられたのではないでしょうか? 抑圧の中にあれば、不安や恐怖を感じます。しかし、それは自然な人間の感情の働きなのです。それを薬によって遮断してしまうことで、感情の無い、生きている喜びや実感そのものまでもが失われていきます。なぜなら、精神薬の作用とは、悩み、不安を解決するのではなく、感情そのものを感じなくさせてしまうからです。そのような薬害によって、人は廃人のようになることさえあり、更に悪化すると、医師は薬を変えますが、かといって効果があるわけではありません。 精神科及び心療内科が行っていることは、薬のリピーターと自殺者の数を増やすこと、社会復帰の望みさえ奪ってしまう危険があることは否定できません。 あなた様が、人生を落ち込む、 または、状況が悪化した原因はそもそもなんであったでしょう。 それは、ある日目が覚めたら、統合失調症なっていた…などということはないはずです。生活の中に於いてあなたを否定したり、やる気を奪うような抑圧やストレスはありませんでしたか? むしろ、その原因、原因との関わりを改善、または取り除くことであなた様の健康は快復するはずです。 簡単な10の質問表にyes.noと記入するだけで、うつ病だとか診断したり、ほんの数分の診断で何何症ですねなどと云う診断をくだすような詐欺まがいの現在の精神科、心療内科の商法に足を踏み入れてはいけません。 私が、これら脳神経外科や神経内科、心療内科、精神科があまりに危険だと忠告するのは、彼らが不調の原因を解決しようとせず、たんに脳神経に作用する薬のみを信奉し、患者の人生を治すどころか、破壊しているからです。 つまり、脳を麻痺させれば痛みや苦悩は治まると考えているわけです。しかも、多額の利益をそこから吸い上げながら。 東京でした、代々木ナチュラルクリニックさんや、溝口クリニックさんをお勧めします。地方にご在住の場合でも、ナチュラルクリニックがあるところも御座いますが、離島に住んで居られるとのことですが、一度この東京の上記クリニックまでお電話でもご相談なさってみて下さい。 どうか、良くなることを希望されるのでしたら、私がいうのもおかしな話しですが、一般の心療内科や精神科にこれ以上関わるべきではありません。 心から応援します。

• sato7223
回答No.1

退職届を突き付けて、その日からもう出社したくないくらいです ↑そうすれば、いいんじゃない? 仕事をしたいなら、まず、病気と真剣に向き合って、それからですよ。 助けてっていうけど、自分で解決しなきゃなんにも始まらないよ。

mini1314
質問者

お礼

ありがとうございます。明日勇気を持って退職の申し出をしてみます。このまま仕事を続けて心身が悪い方向に行くのであれば一時の我慢をした方がいいですから。