• ベストアンサー

志望理由書について

higeoyazi60の回答

回答No.3

高校で進路指導を担当しています。 いきなり、【かっこいい文章】を書こうとしないで、次のポイントで志願書をまとめるといいでしょう。 (1) 自分が英語に興味を持ったきっかけ。 (2) 大学に入って専門的に勉強したいこと (3) 将来は、こんな職業に就きたいという…具体的内容 (4) どうして…数ある大学の中で、この大学を選んだのか? その理由 (5) 自分の特徴(資格を含めて) これらを まず【箇条書き】にしてみてください。ある程度…書きたいことがまとまったら、それをパズルのように【1つの論文】としてつなげればいいのです。うまくいかないときは、箇条書きと、草案を持って国語の先生に相談してみましょう。 洋楽に関して書くならば、「この歌詞を自分はこんな風にしか訳せなかったのに、この翻訳家はこのように意訳していた…まだまだ、自分にはできない技術であり、感銘を受けた。」のように…できるだけ具体例を挙げることがコツです。自信があるなら「私ならば、このように意訳したいと思う。」と付け足すのも面白いかもね。もちろん、これに関しては英語の先生のアドバイスを受けてから書きましょう。 資格の記述に関しては…正直に書くべきです。「はったりをかませ」とのアドバイスもあるようですが、それは絶対にやめましょう。合格後に…「証拠の書類を提出せよ」との指示が来る場合が稀にありますから。 英語と無関係のものでも正直に書くならば…どんどん書くべきです。ただし、基本的には高校に入学してから取得したものを書きましょう。小学校のときの書道や、珠算は根拠がはっきりしていないので、記入するべきではありません。英語に関しては…英語学科を受験する場合、最低でも【英語検定準2級】以上を記載するべきです。【3級以下】を書くと、「それでうちの大学の英語科を受験するのか?」と…むしろマイナスイメージになってしまいますよ。 地域のでのボランティアや、その大学のオープンキャンパスでの経験等も書けるのなら、記述するべきですね。 参考にしていただければ 幸いです。 それじゃ~ がんばって! 君の健闘を期待しています。

me--mi--ma
質問者

補足

回答ありがとうございます。あとお聞きしたいのですが、資格は車の免許等は書かなくてもいいですか?それと、英語に関して関心あることで、将来の夢(英語の教師)とつなげるにはどのようにすればいいのでしょうか??お願いします。