• ベストアンサー

志望理由を常体で書いてもいいか

生まれて初めて履歴書を書いています。 学歴や資格等は箇条書きになりますが、趣味、特技欄や志望動機などは文章での表現になりますよね。 ところで、趣味や特技欄は常体で書いていたので、志望理由も『御社の○○なところに魅力を感じる』というように書いていたのですが、これを読んだ企業側に『高圧的』という印象を与えかねないなと思いました。 文体は統一すべきだと思ったのでそのようにしたのですが、敬体(です、ます調)に統一して書き直すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。  「です,ます調」で書くに越した事はないと思いますよ。履歴書は,とにかく手間を惜しまない事が大切ですね。  面接の時間は限られていますが,人事担当者が,履歴書を眺める時間は,その何倍あるいは何十倍にもなるんですから。(どんな性格の担当者か分かりませんしね。) http://contents.e4510.net/public/m/qa/qa2.html

参考URL:
http://contents.e4510.net/public/m/qa/qa2.html

その他の回答 (3)

回答No.4

もと人事担当者から、「魅力を感じるため」と「ため」を入れてください。ため、で終わると、正直感じ悪いですね。 敬体、常体いずれでも支障はないでしょうが、言葉足らずに終わっているのが問題ですね。

• shift4
回答No.3

No.1の方のおっしゃるように、常体が良いと思います。 報告書や稟議書など、会社や上司等に提出する文書はすべて常体で書くべきです。 社会人としての常識だと思います。 最近は敬体がよいと思われる方も増えているかもしれません。若い人に多いと思います。 でも、「子供の作文じゃないんだから・・・」と指導されるかもしれません。

• OMP
回答No.1

すべて常体で書いてください。 問題ありません。